阿蘇ライド2018 Day2

6:00起床。
前日の疲れが若干残っていたものの、意外とぐっすりと眠れた。
枕が変わっても全然平気なタイプです。
ということで阿蘇ライド2日目スタート。



今日はいい天気。

買っておいた朝ごはんを食べて前日のうちに洗濯しておいたウェアに着替えて用意バッチリ。
洗濯機があるって素敵。


2日目のルートはこんな感じ。

81.5km/1,750UP。
ミルクロードを経由して大観峰、そのあと外輪山とさよならして小国町で一泊というコース。
1日目と比べるとだいぶお気楽ルートだ。


この日は前日と打って変わってめっちゃ晴天。
事前の予報では曇りと聞いていたので嬉しい誤算である。
ライドの日は今後ともこういう感じでお願いしたい。

当初の予定では阿蘇山ロープウェイ乗り場方面まで行って草千里とか阿蘇山火口とかを見に行くつもりだったのだけれども、それが片道10kmの登りなんすよね。
往復で20km。
誰やそんなルート引いたやつ。
ということでビシッと気前よくショートカット。
楽したいんや~。

阿蘇外輪山へ

ということで赤水の駅まで向かいます。

いきなりの下りヒャッホー!



「あの山の上まで行きます」と言うとブーイングが起きましたが華麗に黙殺。

地震の爪痕がまだまだ残っておりますなぁ。



二重峠(ふたえのとうげ)

赤水からは県道23号を西に進んで二重峠を登ります。
この峠がなかなかの激坂。
しかも迂回路に使われてるので大きいトラックやダンプ、バスなんかがどんどん来る。

f:id:mozunikki:20180903094313j:plain
逆光で白い。


登ってきた道が見える。

ミルクロード

二重峠を登り切るとそこが阿蘇ミルクロードだ。


f:id:mozunikki:20180903103236j:plain
空の青さが濃い。


f:id:mozunikki:20180903110616j:plain
こういう風景とかたまらん。

基本的には快走路なんですが、まぁまぁアップダウンもあったりします。


ラピュタの道へ

そしてずっと来たいと思ってたラピュタの道へ。

f:id:mozunikki:20180903112117j:plain

f:id:mozunikki:20180903114107j:plain

f:id:mozunikki:20180913155620j:plain

復旧には100億円もの費用がかかるとか言われており、その目途はたっていないとのこと。
崩れていてもなお美しい景色ですけども、やはり少し胸が痛みます。

もう今はGoogleマップでは「ラピュタの道跡地」ってなってるんですね。
先月まではこんなのなかったけど。

大観峰へ

気を取り直して先に進み、「いいね~、気持ちいい~」とか言いながら走る。
このあたりまで来るとほとんどペダルをこがなくてもいいので最高です。


かぶと岩展望所でソフトクリームを摂取。

ライド中のソフトクリーム食う率は異常。
ミルクロードはほとんど休憩するところもなく道端に自販機とかもないので、こういうトイレも併設されたサービスエリア的なところはありがたい。



北外輪山全体をパノラマで。
ぜんぜん魅力を伝えきれない。



牛さん。



大観峰展望所に着いた。



ザッツ大観峰


f:id:mozunikki:20180903131727j:plain
あー、そう。
すげぇ。

「大観峰」つったってどれぐらい観峰が大やねんとか思ってましたけど大きく出やがったなとか思ってましたけどこれは確かに大の観の峰ですわ。


f:id:mozunikki:20180903132032j:plain
振り返って眺める走ってきた道。
俺あの壁みたいな山の稜線を走ってきたんすよ。

小国町へ

大観峰を堪能したあとは、本日のライドはもうほぼ終了ということで、2日目のお宿へ向かいます。
いざ小国町へ向けて約20kmをバビューンと下ります。
雨の降ってない下り最高!


f:id:mozunikki:20180903151249j:plain
ラファラファしい人にはおなじみ木魂館(もっこんかん)。

manabiyanosato.or.jp
ここで泊まってもよかったかもなーと今になって思うなど。

しかしこの日のお宿はもうちょっと先。
この「もうちょっと先」がなかなかハードで、まさかここまでとは…というぐらいの登りで凹んだ。
ちょっと手前のスーパーで買い物したんですけど氷とかも買ったんですけど全部溶けましたわ。
背中に入れて氷システムですわ。


そんなこんなでお宿に到着。
lodgemura.oguni-machi.com



9畳タイプの部屋がなかなか広くてよかった。9畳ぐらいあったわ。

部屋に露天風呂も付いてるのがまた最高なので最高です。



テラスで阿蘇のあか牛のBBQ。
ちょううまかった。
お肉もおかわりしてやった。
生ビールが美味い!


ということで2日目のライドも終了。
草千里をショートカットしたので予定より早めに着けてだいぶ楽でした。



美しい夕焼けを見て天然温泉の露天風呂にも3回ぐらい浸かって良い気分で就寝。
明日は最終日。

57km / 1,074mUP


Relive 'Aso Ride 2018 Day2'


mozunikki.hatenablog.com

mozunikki.hatenablog.com