2015-01-01から1年間の記事一覧

来年の手帳

ひさびさの文具ネタ。僕は毎年翌年の手帳は年末の12月も終わりかけみたいな時期に買ってて今年もそろそろ買わなきゃなと思ってたんですけども、思うところがあって今年はついに手帳を買わないことに決めた。 ついにこの日が来たかという感じ。 スケジュール…

【簡単】ロードバイクの洗車方法はこれで決まり【水いらず】

年末です。 愛車のお掃除はもうお済みでしょうか。 僕はこないだやってスッキリしたのですが、そのあと奈良のまんま亭までカレー食べに行ったし今週からFestive500が始まるしなので、スッキリ感が早くも損なわれつつあります。めんどくさいですよね自転車掃…

チャンピオンシップのこと。

準決勝 浦和レッズ 1-3 ガンバ大阪 決勝第1戦 ガンバ大阪 2-3 サンフレッチェ広島 決勝第2戦 サンフレッチェ広島 1-1 ガンバ大阪 いきなり余談ですけども、2004年までやってたサントリーチャンピオンシップあったじゃないですか。 あれにめっちゃ出たかった…

2015年11月ふぁぼりまとめ

もう師走です。ランニングマスターです。 早いですね。昨日、新スタのスタジアムツアーに行ってきたんですけどすごく良かったです。 VIP席だとか選手のロッカーだとか見られてテンション上がった。 年パスはカテ4のを買ったんですけどいろんな座席で見てみた…

2nd stage 第17節 モンテディオ山形戦

今さら山形戦のこと書くの!?て気がしないでもないが書くんだなこれが。 ガンバ大阪 4-0 モンテディオ山形いいケチャップ具合でした。 5分間で4点。 無敵スターでも取ったのかな? なぜそれが前半からできないか。パトが出場停止ということで宇佐美1トップ…

万博の思い出

93年のJリーグ開幕からガンバ大阪のホームスタジアムとしてずっと使い続けてきた万博が、ついにその役目を終える。 さびしい。 思い出補正が幾分かかっているとわかってはいるが、それでもしんみりとしてしまう。前にも一度書いたかもしれないけども、僕が初…

2015年9月のライドまとめ【前編】

8月〜10月まとめの続き。 9月は多かったので分けてアップ。 ■9月・暗峠うちの奥さんがあの日本最凶との悪名高い暗峠を一度見学してみたいとのこと。 見学て。 まぁ見学するには登ってみるしかないということですね。僕はかつてロードバイクに乗り始めた頃に…

2015年8月のライドまとめ

今年の夏ぐらいから忙しかったりしたので書く暇がなかったのであれですけども、前回のcyclingタグ付けたエントリが焼き肉ライドとかちょっと驚きですわ。 もうちょっと真面目にブログ更新したい。ということで8月からこっち、走ってきたライドのこととかのま…

2015年10月ふぁぼりまとめ

ラブりまとめではありません! しかし何でハートにしたんだろうねTwitter社は。 よくわからん。ということで2015年10月のお気に入りまとめ。 今年ももうあと2ヶ月か…。(今回から表示方法を変えてみました。何か不都合がありましたらご連絡ください。)

ACL 準決勝 第2戦 広州恒大戦

ガンバ大阪 0-0 広州恒大東アジア最強決定戦。敗戦から1日たって。 ちょっと落ち着いた感じはある。 手足をジタバタさせるほどの瞬間最大風速的な悔しさは過ぎ去ったけれども、これからも地味に「ああ、あん時勝ちたかったな…」という瞬間は訪れるのだろうと…

2015年9月ふぁぼりまとめ

もやしナムルが好きで焼肉屋さんとかに行くとまずもやしナムルを頼むんですけど、おいしいですよねもやしナムル。大豆もやしのやつ。 で、たまに自分でも作ってみたりするんですけども、こないだ作ったんですけども、こないだっていうか昨日なんですけども、…

ACL 準決勝 第1戦 広州恒大戦

広州恒大 2-1 ガンバ大阪待ちに待った大一番。 7年ぶりのACLセミファイナル。 不安と緊張とそわそわとワクテカが止まりませんでした。 そんな心の機微の諸々が絶妙な具合で交じり合った試合前の心持ち。 国内タイトルのかかった試合とはまた違った醍醐味があ…

ACL 準々決勝 第2戦 全北現代戦

ガンバ大阪 3-2 全北現代いやー、まぁすごい試合だった。 漫画かよw アウェイの第1戦を0-0で折り返してきたガンバ。 ホームでのこの第2戦、全北相手に無失点は厳しいかもなと考えると、まずは先制しておきたいところ。 その上でいくつゴールを奪って勝利で…

2015年8月ふぁぼりまとめ

最近全然ブログ更新してないなとさっき気付いた。 とりあえずふぁぼりまとめでお茶を濁してみる。 いつもニヨニヨ笑いながらこのまとめ作ってる。 なんかもっと自動化できないんだろか。ということで8月のお気に入り。 暑かったですね、今年の夏は。

2nd stage 第7節 FC東京戦

FC東京 2-1 ガンバ大阪なんかこう金属とかの角のエッジの効いてた部分が時間の経過とともにいつの間にか丸くなってたみたいな感じあるじゃないですか。 消しゴムの角使ったん誰やねんみたいな。 摩耗っていうか。 今のガンバにはそんな残念さを感じます。な…

東アジアカップ雑感

3試合とも微妙に全部は見れなくて、見れてない試合についてあれこれいうのもあれなんですけども、何となく雑感みたいなのを書いておきたいなーと思ったので、今唐突にノートアプリを起動してキーボードを叩き始めた次第。個人的には「ダイナスティカップ」と…

2015年7月ふぁぼりまとめ

ほんっと暑いな。 なんか俺悪いことしましたっけ?ってぐらい暑い。 はい。 この7月は新スタ関連でいろいろと動きがあった一ヶ月でした。 まず新スタそのものがかなり出来上がってきてその全容が見えてきた。 今後は完成イメージ図でご飯を食べずに済みます…

ガンバ大阪のクラブ経営情報2014

なんか鳥栖戦のことでも書こうかと思ったけどもため息しか出ないのでやめて他のことを書きます。さて、7月といえばJクラブ個別経営情報資料の開示です。 2014年度(平成26年度)Jクラブ個別情報開示資料:About Jリーグ:Jリーグ.jp 2014年度 J1 ク…

青黒自転車部 焼き肉ライド

先週の日曜日7月12日、青黒自転車部のみんなで能勢にある「新橋亭」というお店まで焼き肉ランチを食べに行こう!ということで行ってきた。 結論から言うと俺は焼き肉食べられなかった! コースはこんな感じ。万博〜110号〜余野〜堀越峠〜逢坂峠〜【新橋亭】…

明日から2nd stage。

ツール・ド・フランスは今日が第7ステージですがJ1リーグは明日からが第2ステージです。前回までのあらすじ 三冠王者として迎えた2015年シーズン。今年は久しぶりに国内リーグと平行してACLも戦わなければならないガンバ大阪。 スロースターターなチーム、今…

【備忘録】ワイヤー交換&変速調整メモ

先日、ワイヤーの劣化からくるいろいろでロードバイクのSTIレバーが壊れてしまいまして、新しいSTIの組み付けとシフトワイヤー&ブレーキワイヤーの交換をしました。 したというか、せざるを得ない状況に陥ったというか。 そういうのは初めてのことだったの…

2015年6月ふぁぼりまとめ

2015年ももう半分終わってた。 早い。なんかこう最近カレー欲が俺の中で有頂天なんですけども、最近うちの近所にも新しくカレー屋さんができててそこもまだ行けてないんですけども、やっぱ夏といえばカレーなんでしょうか。 去年とかは「なんで夏にカレーや…

「万博」という呼び名について。

もうあと半年ほどで万博とお別れなんですけども。 物心を付いた時から万博はあそこにあって、以来あのあたりに親戚が住んでたこともあってそれなりに親しんできたのだけれども、Jリーグが始まってガンバ大阪を応援するようになってからはさらにというか余計…

1st stage 第16節 ベガルタ仙台戦

ガンバ大阪 1-1 ベガルタ仙台「悪くはないんだけどチームの流れが良くない時に打つ手が無い」というのは、見ていてなかなかに歯がゆいものがあります。 ぐぬぬ度高め。 手詰まり感ハンパない。 追加点が取れないとキツいっす。 なんかこう状況を打開するよう…

青黒自転車部うどんツアー2015

6月といえばうどんツアー! みんな大好き讃岐うどん。 梅雨の合間を縫って今年も食べに行きましょう。今年は記念すべき第5回大会ということで、神戸三宮フェリーターミナルも我々を歓迎すべく豪華にリニューアルされておりました。*1 『ジャンボフェリー』神…

2015年5月ふぁぼりまとめ

もう6月。1年の半分が終わろうとしています。ちょっと早すぎないか。しかも近畿地方梅雨入り。なんか聞くところによるとJ1リーグも第1ステージが終盤らしいですね。 そのタイトル風な何かを獲りにいこうという意識がないから全然終盤感ない。クライマックス…

ACL R16 第2戦 FCソウル戦

ガンバ大阪 3-2 FCソウル国内リーグの戦いをACLに出るための「予選」と捉えてた時期は確かにあって、それは2008年の優勝したあの時期を含む前後数年(チームの登り坂、超攻撃華やかなりしころ)なんだけども、そこから強化部の迷走で2部まで落ちた経験をした…

ACL R16 第1戦 FCソウル戦

FCソウル 1-3 ガンバ大阪とにかく勝ってくれれば御の字、アウェイゴールを2つほど持って帰ってきてくれればさらに尚良し、みたいに思ってたのですが終わってみれば3-1。 最高だな。 期待していた以上の結果を出してくれて心が満たされております。 前半はう…

アワイチ行ってきた。

先日のGW、5月3日に自転車部の3人でアワイチに行ってきた。 淡路島はいつぶりだろうとstravaのログを掘り返してみたら9月6日以来。 あの時はうずしお峠を省略して途中でめっちゃ雨に降られたんでしたね。 コンビニで雨宿りした土砂降りはいい思い出。今回の…

ACL MD6 城南FC戦

ガンバ大阪 2-1 城南FC最高の勝利でしたな。 怪我人だらけのチーム、負けられない試合、万博の雰囲気、そして宇佐美とリンスのゴール。 特に後半が熱すぎた。 イケイケドンドン、ガンガンいこうぜ、みたいな。 倉田が入ったあとあたりからさらに。 ACLってや…