2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ガンバ大阪ベストゲーム・ベストゴール・MVP

これをやっとかないとシーズンが終わった気がしないので。 と言いつつ去年はやってないんだけど。 ベストゲーム はい、まずベストゲームから。 これは大いに悩んだ。 今もちょっと悩んでる。 第27節鹿島アントラーズ戦と、第32節浦和レッズ戦。 2014年を振り…

2014年今年買ってよかった自転車グッズ

はてなの『今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)』に答えてみる。*ロードバイクに乗り始めてもう3年ぐらい。 自転車関連アイテムもそろそろ新たに買い足すものも少なくなってきて、今持ってないということは今後もずっと必要な…

Emma Coffee

R423沿い、能勢にあるカフェ「Emma Coffee」。 ちょっとここ最近このお店を気に入って通い始めた。 通い始めたっていうか、よく行ってるだけなんですけど。 Emma Coffee 場所は余野のファミマのちょっと南。 あのへんて休憩する場所がそのファミマぐらいしか…

三冠。

2001年1月1日、第80回天皇杯決勝で小笠原満男の見事なVゴールで鹿島アントラーズが優勝を決めた時、その三冠の偉業を喜ぶ鹿島の選手やサポを見ながら国内の主要なタイトルを他のどのチームにも譲らず、独占する気持ちってどんな感じなんだろうと長い間思って…

2014年11月ふぁぼりまとめ

もう師走。 徐々に年末感高まってきてますけども年末年始はどこにも行く予定はありません。 正月といえば新春こだまきっぷを買って元日の国立に天皇杯決勝を見に行くあの空気感が大好きだったのだけれども、それも今年はなく、今後もどうなるんですかね天皇…

第34節 徳島ヴォルティス戦

徳島ヴォルティス 0-0 ガンバ大阪心残りが一つあるとすれば、やはりゴールを見られなかったことか。 ゴールを決めて、優勝を確信し、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間に何の留保もなく喜びを爆発させたかったというのは確かにある。 あるんだけども、しかし…

第33節 ヴィッセル神戸戦

ガンバ大阪 3-1 ヴィッセル神戸視界良好。 約3年ぶり*1に首位に立ってみて、ここからの景色はこれほども気持ちのいいものだったかと、改めて思う次第であります。 しかも最後の最後に交わして立つのではなく最終節を残して初めての首位ということで、1週間だ…

ナビスコカップ決勝 サンフレッチェ広島戦

サンフレッチェ広島 2-3 ガンバ大阪優勝からもうだいぶ日が経ちますけどもまだほんのりとホルホルしております。 エルゴラもまだ読んでないですし。 タイトルの喜びってこんなに長く浸れましたっけね。 久しぶりなのであれですわ、余韻が長引きますわ。 長ら…

2014年10月ふぁぼりまとめ

もう11月。 毎月思ってる気がするが1ヶ月が過ぎるのが本当に早いですね。 こないだ正月終わったと思ってたのにあと2ヶ月もしたらまたお正月。 もうこなったら毎月正月でもいい気がしてきた。*1というわけで10月のお気に入り。 *1:よくない。

新蕎麦ライド

11月といえば新蕎麦の季節!ということで11月3日の祝日月曜日、青黒自転車部の5人で北摂の蕎麦屋を回る新蕎麦ライドに行ってきた。 コースはこんな感じ。の予定だったんだけど、ルートは大幅に変更。 なぜならそれはルートを引いた俺が1軒目の蕎麦屋の場所を…

第31節 ベガルタ仙台戦。と、「スタジアムつくろう。CUP」

ガンバ大阪 1-1 ベガルタ仙台長らくガンバ大阪を見てきてピリッとしない立ち上がりというか不安定な入り方をした試合は何度も見てきて、かつてはそれがもう既定されたものだと思った日もありましたけどもここ何ヶ月かはそういうこともすっかりなくなり、ああ…

第30節 FC東京戦

ガンバ大阪 2-1 FC東京なんか先週の水曜日にも試合があったみたいなんですけどもちょっと記憶にないです。 ありましたっけ。さて、先月末、10月を前にして「10月熱いぞこれ!」と思っておりましたが、現在11月を前にして「11月熱すぎる!!」という気持ちが…

第28節 川崎フロンターレ戦

ガンバ大阪 1-0 川崎フロンターレ難敵・川崎に苦しみながらも3ポイントを積んで勝ち点52。 魅せる守備を披露してくれてお見事7連勝。 ほんとすごい。 7連勝のその前は、1敗1分けを挟んで5連勝。 42分の37。 中断明け7月からの14試合で勝ち点を荒稼ぎである。…

ナビスコ杯準決勝第1戦 川崎フロンターレ戦

ガンバ大阪 3-1 川崎フロンターレ画竜点睛を欠くといいますか、最後の失点は明らかに余計だったなぁと思わずにはいられないゲームでありました。 試合の序盤から、幾度かのヤバげなシーンはありましたけれども概ねガンバのペースで試合は進み、前半が終わっ…

2014年9月ふぁぼりまとめ

もう10月。今年も残り3ヶ月。 まだ半袖とか着てるんですけどあと1ヶ月したらコート着るとかマジっすか。 でももうちょっとしたら紅葉シーズンも始まるし。 冬は結構好き。 というわけで9月のまとめ。

ガンバ大阪9月までのベストゴールとここまでの振り返り。

こんにちは。ちょっと風邪気味で鼻とのどが辛いです。のどからくる人なので銀のベンザ飲みます。さて、今週末からいよいよ始まる10月の7連戦ですが(どの試合も超重要)、それらを前に今季ここまでのガンバ大阪の歩みを振り返ってみようと、順位の推移表なん…

自走往復日本海

こないだの9月21日の日曜日、青黒自転車部の3人で日本海は小浜まで行ってきた。 自転車で。 自走で。 コースはこんな感じ。→【往路】【復路】 いつものルートラボじゃ面白く無いのでGoogle Earthの画像で貼ってみる。 わっかりにくーいw

第24節 ダービー

ガンバ大阪 2-0 セレッソ大阪通算40回目のダービー。 もうそろそろ第1回目のダービーの日が僕の/私の誕生日ですとかいうサポもいるんだろな。 Jリーグの歴史はまだまだ短いとか言えなくなってきた感ある。 いろいろと感慨深いですね。さて、そのダービーで…

明日はダービー。

いよいよ明日。 楽しみですなぁ。 ダービーウィークの月曜日から週末にかけてじわじわと盛り上がっていく感じのイキフンが大好きです。 この空気感たのしい。 そして僕は今夜もおいしい豚肉料理をおいしいワインとともにいただく予定です。さて、そのダービ…

ナビスコカップ準々決勝 ヴィッセル神戸戦

第1戦 ヴィッセル神戸 1-1 ガンバ大阪 第2戦 ガンバ大阪 3-0 ヴィッセル神戸ノックアウトラウンドにおけるホーム&アウェイでの戦いというのは、180分を1試合としてどう戦うかという戦略が必要になるわけでありますが、第1戦を1-1というアウェイゴールを奪っ…

PDW Little Silver

ちょっと前の話なんですけども、新しい携帯ポンプを買った。 PDW(Portland Design Works)というところの「Little Silver」という名前のポンプ。 かーっこいい〜。

2014年8月ふぁぼりまとめ

今年も8月は暑かった。 そして週末に雨が多かった。 せっかくランニングシューズ買ったのに5kmしか走ってないことにこれまとめてて気付いた。 もっと走るようにしよう。気持ちだけでも走るようにしよう。 そんなこんなで8月のまとめ。

第22節 アルビレックス新潟戦

ガンバ大阪 5-0 アルビレックス新潟全体的にはスコアほどの差はなかったと思うのだけれど、やはりそこは決定力の差が勝敗を分けたということか。 実際決定的なチャンス自体は新潟にもあって、あれらを決められていたらどうなっていたかわからない。 ほんと先…

2014年7月ふぁぼりまとめ

もうお盆も過ぎて8月も下旬だというのに今頃7月のふぁぼりまとめ。 なんかTwitterは他人のふぁぼがTLに流れてくるように仕様変更されるなんて話も出てますけどどうなるんですかね。 まぁそれはそれで面白いかも知れませんけども、知らんがなっていう場面が増…

雨のビワイチ。

夏と言えばビワイチな感じがあります。 実際、当ブログでも6月あたりから「ビワイチ」とか「琵琶湖一周 自転車」なんていう検索結果からの流入が増えておりまして。 やっぱ夏休みとかで時間もあるしビワイチ捗るんですかね。 暑いけど。というわけで、という…

第20節 名古屋グランパス戦

ガンバ大阪 0-1 名古屋グランパス連勝なんてそろそろ途切れるかなーとは思ってた。 でもできればドローぐらいでお願いしたかったけども。 残念。敗因としてはやはりバイタルを押さえられたことがすべてなんだろな。 ダニルソンと闘莉王。あと田口。 そのあた…

ガンバ大阪のクラブ経営情報2013。

先日、Jリーグから2013年度のJクラブ経営情報が開示された。これを去年作ったGoogleドライブ上のデータに追加しました。 収支の数字と年間入場者数の併記のみですが。 ガンバ大阪 クラブ経営情報*1 https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AtVkcia2kC…

第17節 ヴィッセル神戸戦

ヴィッセル神戸 1-5 ガンバ大阪完勝。痛快。めっちゃ楽しかった。 J1リーグが再開して3試合。 この3つ勝てば大きいよなと思ってて、でもそうは簡単にいかないかもな、さてどうなることか…と期待と不安が入り混じる中断明けでしたが、蓋を開けてみたら見事に3…

カメラが欲しい気がする。

「欲しい」ではなく「気がする」なのは自分でもまだよく分からないからなんですけども。 ほんとにカメラ要るか? お前に?最初にこの考えが頭に浮かんだのは去年の秋ぐらいだったでしょうか。 やっぱりロードバイクに乗ってロングライドなんかに行くと、すご…

また4年後に。

いい大会でしたね。 そしていい決勝戦だった。 表彰式でのドイツ代表の選手やスタッフたちの笑顔を見ていると、やっぱりワールドカップっていいなあとしみじみ思ってしまった。 ドイツの皆さんおめでとう。世界最高峰のフットボールを見たければUEFAチャンピ…