阿蘇ライド2018 Day0

9月の1日から4日まで、夏休みを取って九州は阿蘇へと自転車旅行に行ってきました。
さっさとエントリを書いてアップしようと思ってたのに、引越作業やら突然のギックリ腰やらで何も手に付かず、あっという間に1ヶ月がたとうとしている。
早いぜ。


阿蘇は以前からずっと自転車で走ってみたいなーと思っていた場所で、「行くならこういう感じのルートかな?」というぼんやりとしたプランは考えていたんだけれども、実際真面目に細部を詰めていくと阿蘇という地はなかなかの強敵で、思っていた以上に骨のあるルートになってしまった。


その3日間の全行程がこちら。

277km / 5,386mUP。
うひょー、登りと下りしかねぇ~~~~~


こういうルートを引けるwebサービスって、山の中のトンネルを通るときはそのトンネルそのものがある地点の標高ではなくて、その直上にある山自体の標高を取ったりするのでだいたい実際より獲得標高はマシマシで出てしまったりするものなのですが*1、今回に関してはトンネルはゼロであります。
もっと楽な道はなかったのか。*2


今回の旅は大阪と別府を結ぶフェリー「さんふらわあ」を利用しました。

0日目 大阪を夜出発→別府港(船中泊)
1日目 別府港→湯布院→やまなみハイウェイ→南阿蘇村(泊)
2日目 南阿蘇村→ミルクロード→大観峰→小国町(泊)
3日目 小国町→九重→湯布院→別府→大阪(船中泊)

という3泊4日?4泊4日?の旅。
台風21号が迫る中、「行く?どうする?帰りの船欠航するかもよ?決行して欠航?」と直前まで悩みましたが、この機会を逃すとまたいつになるのか分からないのでゴーです。
天気予報に翻弄されながら、ほぼ間違いなく向こうでは雨ライドになるという覚悟を決める。
彼の地では果たしてどんな困難が待ち受けているのか。
不安8と期待2を胸に抱えて出発。



はい。
家を出て走り出してから30分もしないうちに雨ワロタ
ただの雨じゃなくド雨であります。
いきなりか。

雨雲レーダーを見ると10分ぐらいで通り過ぎそうなので雨宿りして待機。
出鼻をくじかれます。

僕らが乗るフェリーは19:55に南港を出発なので時間的には余裕。
自走で南港に着いてから時間に追われてあくせくしたくないのでお昼すぎに出たのが良かったです。
良かったっていうか、そんなに早く出なければこのドシャ降りの雨にも打たれなかったはずなので良いのか悪いのかわからないけども、何事もポジティブに生きていこうな。


というわけで南港に到着。
あれに乗ります。
(このときはまだ南港周辺は平和だった。)


自転車を輪行パッキングにして乗船手続きへ向かいます。
さんふらわあは自転車を分解せずにそのままでも乗れますが、輪行袋に入れると別途運賃がかからないのでお得。
でも場合によっては輪行袋を担いだまま階段の上り降りがあったりするかもしれないのでそこは注意。



そして発券窓口で切符を購入。
インターネット予約しておけば窓口で面倒な書類とかを書くこともなく、QRコードをピッてやるだけで発券してもらえます。

ここまでくればもうあとは安心。
待合室近くにはローソンもあるしガストとかなんか他にもいろいろお店があって大変便利。
なんか散髪屋とかもあったような気がする。
僕らはローソンでビールとつまみを買ってクピクピ飲みながら、乗り遅れない程度にくつろぎつつ出港を待ちます。
ちなみにまわりは修学旅行?運動部の大会かなんか?の帰りっぽい高校生男子が多め。
むだにやかましい。
若いって良いね。


ということで乗船手続き時に伝えられた時間になったので船に乗り込みます。


今回乗るのは「あいぼり」号。


船に乗り込んで受付カウンターみたいなとこで部屋の鍵をもらって自転車を所定の位置に置いて無事乗船。
最初は自転車を部屋まで持ち込もうかと思ってたんですが、部屋に行くまでがいきなり階段だったのであっさり諦めました。
ムリポ。



自転車は夜はこんな感じで置かれます。
鍵がかかって向こうには行けない感じ。
安心ですね。


そして部屋へ。


様子です。


ベッドに備え付けのライトの下部にはコンセントもあり。
助かる~。


今回、泊まったのはツーリストベッド(4名用)の個室。
本来は4名用なのだけれども、無料アップグレードキャンペーン中ということで、これを2名で貸し切りができました。
これで一人12,800円だったかな。これは良いですね。
ざこ寝とか無理な人は断然こっち。
2段ベッド×2なので、人間は下のベッドに寝て上は荷物置きに。

というかここに4名はちょっとキツいだろうといった感じだったぞ。
仮に友達4人でってなってもなかなかのパーソナルスペース侵入具合なような気がするw


乗船してから出港まではまだ結構時間があるので、その間にさっさと風呂に入ることにする。
あとになると混みそうだったし。
でも急いで言っても先の男子高校生たちで占領されてたわ。
風呂も地味に狭いし。
狭いというか広くない。

仕方ないのでさっさと湯浴みして食事へ。

2,000円だったかな?のバイキング。
カンパチの刺し身とかあってびっくりした。
全然期待してなかったのですがいろいろ美味しゅうございました。
大分の味噌を使った味噌汁がうまかった。
あんまり馴染みのない味で新鮮でした。


ご飯を食べるとやることもないのであとは船内を散策。


明石大橋とかの下を通過。
デッキは風が強いけど気持ちいい。
ちなみに夜なので景色とかは何も見えません。
天気も悪いので星空も拝めません。
地味に期待してたのに残念。



船内はWi-Fiはあるけど結構貧弱。
俺らの部屋までは届かない。
これなら「ない」と言ってくれたほうが精神的に楽というレベル。

まぁここならWi-Fiがよく繋がるんだろうなぁというロビーというかラウンジ的なスペースがあってそこにコンセントとかソファとかもあってくつろげるんですけども、まぁ大体混んでます。
なので部屋に撤収。
iPhoneにダウンロードしてきたアマプラやNetflixの映画なんかを見ながらビールとかも飲みながらウトウトとしつつ、フェリーのエンジン音と振動を体に感じながら就寝。
明日はたくさん飛ばなきゃ……。


翌日の別府の天気は超曇り予報。

*1:課金すると正しい数字が出たりする。

*2:たぶんない。