2019年1月のこと

昼のあいだは「帰ったらブログ書こう」とか思ってても家に帰ってご飯食べてお風呂入って一息ついたら書く気持ちが2パーとかになってるのは何なんですかね。
書きたいことがないわけじゃないのにこの始末。
今日こそ書くぞ! 他愛もないこと書くぞ!!

お正月

今年は新しい街に越してきて初めてのお正月ということで慣れない感じを身に纏わせながら年末年始の食材はどこに買い出しに行けばいいのかとか家庭内忘年会はどこでやるのがベストチョイスなのかとか初詣に行く地元の氏神様はどこなのかとかいろいろと手探りでした。
まだその新しい街に身体が馴染まないというか、「窓をあけても見慣れない風景 ちょっとおちつかないけれどそのうち楽しくなるでしょ」*1みたいにしっくりと来ないままな新年を迎えたのですが、まぁ初手としてはこんなもんだろうという過ごし方をしたお正月でした。
あとうちの奥さんが熱を出してしまって緊急入院になってしまってドタバタしてしまった。
なので、もういっかい正月をやり直したいぜ。

坊主にした

ちょっと思うところがあって頭を丸刈りにしました。坊主。
小学校5年生のときに一度だけ丸坊主にしたことがあるのでそれ以来か。
けっこう思い切ったけども思っていた以上になかなかの衝撃体験です。
床屋に行って「今日はどうされますか」と聞かれて「坊主にしてください」と言ったらお店の兄ちゃんちょっと固まって、「丸刈り……。 何ミリにしましょ」って聞いてきた。
でも何ミリとかそんなの特に決めてなかったので適当に「じゃあ…6ミリで」って答えてしまった。
なんかどっかで6ミリぐらいがちょうどいいみたいなのを見た覚えがあったんですよ。何がちょうどいいのかよくわからんけど。
で、バリカン持ってきたその兄ちゃんが頭の中央から刈り始めたのね。おでこの中央部分から。一気に。
そこから左右にボウズゾーンを広げていくんだけども、そうなると途中経過的に落ち武者かな?みたいな感じになるわけ。月代的な。
ちょっと鏡を見てて笑いそうになってしまって思わず目をそらしてしまった。
今思えば動画撮っとけばよかった。

坊主にして一ヶ月ぐらいたちますけど何でしょうかね、めんどくさいことと楽なこととが半々くらいですかね。
めんどくさいことは会う人会う人に同じ質問をされること。
楽なことはやっぱ手間がかからないことですね。すぐ乾く。あと出かける前でも手がかからない。早い。
僕は散髪というものがめんどくさくてめっちゃ嫌いだったのでこれは楽でいいです。
どっか後頭部のボタンを押すとでシュッと短くなったりしないもんかと常々思ってた。

伸びてきたらPanasonicのバリカン使ってセルフカットしてます。

パナソニック バリカン 充電・交流式 黒 ER-GC52-K

パナソニック バリカン 充電・交流式 黒 ER-GC52-K

このバリカンは良い。
セルフカットもなかなかコツが要りますね。まだ掴めてない気がする。

ガンバ大阪2019始動

いよいよガンバ大阪の2019年が動き出した。
去年はあれな感じでどうなることかと思ったけれども後半どうにか持ち直した。今年は頭から宮本監督のチームとしてスタートを切れる。これが楽しみで仕方ない。
今年は他チームにもよりしっかりと研究もされてそんなに簡単にはいかないだろうし、楽なシーズンにはならないだろうけどもそれでも楽しみ。
戦力的な上積みとしてはヨングォンぐらいか。その加入はもちろん大きいのだろうけどもどんな感じになりますかね。今年は戦力的な上積みよりも戦術的な上積みの方が楽しめそう。わからんけど。
去年の9連勝中みたいないい雰囲気の感じでやってくれるといいなーと思います。やっぱ選手同士が楽しんでサッカーやってるガンバが見たいのだ。
選手が嬉しいと俺も嬉しい。若手とかもいっぱい見たい。
あと新ユニはどうなんですかね。なんか好評っぽいですけど。
個人的には変な差し色がなくなったのは良いと思いますけどもっとシンプルな青黒縦縞でいいのになーと思わなくもない。*2


オーサムシティクラブとceroばっかり聴いてた

この1月は音楽はオーサムシティクラブとceroばっかり聴いてた気がする。
何度目かの私的ヘビロテceroブーム。
オーサムシティクラブはSpotifyceroを聴いてたらリコメンドされてきて知ったという経緯があるんですけど、調教していくとそういうお好みそうな音楽をオススメしてくるというのがSpotifyは便利。
たまに何でそれ選んできたん?みたいなのもあるけれど。 




しかしcero良いですな〜。
早く次のアルバム出ないかしらん。


Catch The One(通常盤)

Catch The One(通常盤)

POLY LIFE MULTI SOUL (通常盤)

POLY LIFE MULTI SOUL (通常盤)

*1:ワンルーム・ディスコ』/Perfume

*2:毎年思ってる。