2018年買ってよかったもの2つ。

今年買ってよかったもの。

月兎印 ステンレススリムポット ミラー 0.7L


今年に入ってコーヒーを豆で買って自分で挽いてドリップして飲むようになったんですが、それが思ってた以上に美味しくて、またその「コーヒーを淹れる」という作業が自分にとってすごく楽しくて一気にハマった。
珈琲趣味というものには前々から気にはなっていたんですが、ここまで毎日飲むようになるとは思ってなかった。
豆をガリガリ挽くのめっちゃ楽しい。
お湯をドリップするのも超たのしい。
またちょっとした違い(湯量、湯温、豆の量、焙煎度合い、挽きの細/粗)ななんかでコーヒーの味がすごく変わるのがまた楽しい。
こういうのを知ったことで、世の中にはまだまだ自分の知らない楽しい世界があるんだろうなぁと思った次第。


まぁとにかく月兎印のステンレススリムポットは最高です。
これは買うまで1ヶ月ぐらい悩んだかな。
最初のうちは日本茶用の急須にお湯を入れてそれでドリップしてたんですが、なんかこうスマートじゃないというか「ちゃんとしたい」という気持ちでポットを買わねばという方向になりいろいろリサーチした上で悩んだ結果この月兎印のを購入。
ポットに関しては蓋が落ちる落ちにくいみたいなレビューをよく見かけますけども、使い始めるとドリップするときには蓋なんかしないので関係ないと思う。
大事なのはポット自体の重さと注ぎ口だと思いました。丸。

ちなみに今のところヒロコーヒーのハワイコナコスタリカが美味しくて好きです。

家で飲むコーヒーは美味しすぎないほうがいい(外で飲む楽しみが減るから)とか言いますが、どうせなら美味しく淹れたいなあとも思う。


INCASE CITY COLLECTION BACKPACK バックパック CL55569

そして INCASE の CITY COLLECTION BACKPACK。
「コンパクト」じゃない方。

今年腰を痛めまして(もう何度目だ)、もうこれは多分毎日重いカバンを片手で持ってるあるいは肩からかけてるというのが理由としては大きいんだろうというのが薄々ありまして、で、思い切って仕事用カバンをバックパックにしてみた。
仕事用というか、通勤用ですね。
(職場のロッカーには仕事用にTUMIのビジネスブリーフケースを置いてる。)
そしたらこれがもう快適すぎて最高。
なんでリュックにしなかったんだろうというぐらい快適。
もうみんなリュックにしたほうがいいよ。
見た目とか気にするのが馬鹿らしくなるくらい快適。
腰めっちゃ楽。

このINCASEのCL55569のグレーは生地が黒と違ってシャリシャリした感じでそれも気に入ってます。
あとカバンの上部には中がフリース素材になってるミニポケットがあって、そこにiPhone入れて動画とか再生させるとリュックを抱っこ持ちしたときにいい感じの角度になって通勤時にミニシアターが完成するのがとても良いです。


今年は全体的にいい買い物が多かった気がする。
失敗したなーっていうのはあんまりなかった。
swrveのindigo CORDURA® regular jeansもよかった。
これもマジでおすすめ。
めっちゃ履いてる。
ダメになったら同じのをもっかい買うと思う。


まぁそんな感じで。
2019年もいい買い物をしましょう。