最近のこと。 【2018/3~】

最近書いてなかった日記をまとめて書くぞ日記です。


ガンバ大阪

やっと勝ててすごく嬉しい。こんなに1勝で喜べるとは。ちょっと感動してる。
カップ戦で勝つのとはまたちょっと違うんですよねー。いやまぁそりゃいつか勝つ日は来るだろうって話ではあるんですけども、それがいつになるのやら…って感じでしたし、終りが見えないってのは本当にツラいですから。出口が見えないトンネルとかカーブを曲がっても曲がってもピークが見えない峠はマジでしんどい。
ほんと長かった。
「勝てない」ってだけならまだ良いんです。良くないけど。でも去年の後半のような、見ていて「虚無」しかないみたいな試合ばっかりだったのに比べれば今季はだいぶマシ。まだ耐えられる。
勝ち点は全然積めてないけれども気持ち的には上向きだったのはそこですね。
まだまだ1勝しただけですけどもこれで変わってくれるといいですね。
攻撃はまぁいいと思うのであとは守備ですなぁ。この磐田戦もヤバイやついくつかあってビビった。あのへんを宮本とかに改善してもらえればなぁという感じ。
今季の目標はあくまでも残留。
そして選手の世代交代とか。
そのへんを踏まえながら今年も楽しめていけたらなぁと思ってます。


自転車

冬も終わって一気にスプリング・ハズ・カム。
乗る方も見る方も自転車のシーズンが本格的に到来。
この時期から初夏ぐらいまでが本当に自転車に乗ってて気持ちのいい季節ですね。ベストシーズン。
早朝のすこし肌寒いかな?ぐらい気温の中を出発して、自然の里山の中を走ってると季節の移り変わりを感じることができてとても気持ちがいい。
こないだ六丁峠から保津峡~和らぎの道という安定の花見ルートを走ってきましたけど最高でした。
f:id:mozunikki:20180401122239j:plain:w350

桜の季節が終わったのでそろそろ枝からぶら下がってる虫を被弾しないように避けながら走る季節も到来。(わかりにくい)
そんなせっかくの良いシーズンなので、どこかに行くロングライド計画を立てねばならぬ。いろいろ積みライドを消化していきたい所存。
そろそろうどんツアーも行きたいなぁん。


ラン

冬の寒さに負けて自転車に乗るのを断念し、代わりに再開した朝ランですけどもまだ続いております。
3月に入ってからは休足日なしで毎日毎日雨の日もロングライドに行った日も走ってて、正直やめ時が分からなくなってたんですが思い切って昨日走るのをやめてみました。なんか身体もダルかったし。連続ランは42日でいったんストップ。無理に続けても精神的にも身体的にもよくないですしね。
そしたら何か今朝走ったら足がよくまわって5kmの自己ベストとか出た。やっぱり休みは必要だなと思った次第。

ランを続けてみて思ったのですけども、早起きが習慣付いたのがすごく良い。もう今は目覚まし鳴らさなくても6時前には目が覚める身体になりましたし、走らないと何だか気持ち悪いという感覚も覚えるようになった。
体重も2ヶ月で3kgぐらい減ったし。
もっと減ってくれてもいいんだけど。下り最速!ぐらいの勢いで折れ線グラフも右肩下がりになってくれて構わないんですけど?

でもまぁ連続30日を超えたあたりから連日走ることに関してはあまりメリットを感じないというか足も疲れてるし「これ意味あんのかなぁ…」とか思いながら走るようになってたので、このへんで一旦やめてよかったのかも知れない。
あとは日々の達成感があるのがとても良いです。Habitlistというアプリでポーンと押すの楽しい。習慣ってすごい。
https://habitlist.com/



コーヒー

で、ですね、そうやって朝ランするために1時間早起きするようになったんですが、これが思わぬ副次効果をもたらしてくれました。
忙しい朝が忙しくなくなった。
前までは朝起きてご飯食べて何やかんやしてたらもう家を出なきゃいけない時間だーみたいな感じでバタバタした毎日だったんですが、朝ランをするようになってから時間に余裕が持てるようになったんですね。
「家を出るまであと30分以上あるやんけ。暇やな……」みたいな感じ。

なので、そんなに時間があるなら以前から気になってたハンドドリップコーヒーでも始めてみるかってことでコーヒー器具を買い揃えることにしました。
Amazonのほしいものリスト奥深くに眠る珈琲器具たちを掘り起こして目覚めよ!覚醒の時はきた!みたいな感じでポチポチとポチりながら順番に揃えていってます。
今んとこ買ってよかったもの第1位はHASAMIのブロックマグです。
f:id:mozunikki:20180413101757j:plain:w450


コーヒーミルなんてハリオのやつを一度買ってみたはいいものの、それが駄買い物(だかいもの)になってしまったのでもう1個あらためて買い直す始末。
ムダ金だった。ムカついたのでAmazonレビュー書いて星2個にしてやったわ。
買い直したポーレックスのやつはめちゃめちゃ良くて満足してる。

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ


あとはドリップポットだけな感じなんですけども、まだ買ってないので今んとこ星野製茶園で買った常滑焼のオープン急須使ってる。急須て。ちゃんとしたドリップポットほしい。

ほいでそうやって朝の時間に豆をガリガリ挽いてチョロチョロとドリッパーにお湯を注いでコーヒー飲んでるんですが、これがまた美味い。下手っぴな淹れ方なのにウマイ。
あとおいしいだけじゃなくて面白いんですよね。「今日はこんな淹れ方をしてみよう」とか「挽き方を変えてみよう」とか「抽出時間はもっと短め/長めがいいのか?」とかいろいろ試行錯誤するのがホント楽しい。ちょっと変えるだけで味が大幅に変わったりする。それに加えていろんな店のコーヒー豆の違いを楽しむとかもあったりして。コーヒー奥深いわ。
まぁそうやって朝の時間に遊びながら(遊んでない)キッチンを占拠してると《家政を司りし者》からやんわりと苦情的な天の声が下ってくるので後片付け等はしっかりとしないといけません。

しかしまぁ何回も言うけどおいしいですね、挽きたて&淹れたてのコーヒーは。
ちょっと俺コーヒーのことナメてたわ。もっと上手く淹れれるようになりたい。


2018年3月ふぁぼりまとめ

突然のふぁぼりまとめ。