2018年を振り返る。

あっという間に2018年が終わろうしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年もいろいろありましたね。
来し方行く末に思いを巡らせるのが大晦日。
2018年はどんな年だったでしょうか。

ガンバ大阪

ガンバに関してはもうほんと激動というか「なんでこんな事になってしまったんだ…」という感想しかないのですが、2017年の後半から今年の7月にかけてはほんとツラかった。
クルピであんなことになるとは思ってなかったし、宮本になってあんなことにあるとも思ってなかったw
本当に大変でした。
残留争いってまじでキツいのな。
ちょっと忘れてたわ。
優勝争いのほうがよっぽど楽w
皆様お疲れ様でした。

2019年は宮本監督が頭からマネジメントしてくれるということなので、夢と希望に胸を膨らませているところでございます。
どんなチームを見せてくれるのか楽しみ。
IN情報はもうないのでしょうか。

個人的には今年は諸事情によりあまりスタジアムに行けなかったので、来年はもっと行けたらなぁと思っております。
前よりもパナスタに通いやすい場所に引っ越したし。

ということで最後に今シーズンのベストゲームとベストゴールと私的MVPを。

ベストゲーム

やっぱこれかなー。

www.youtube.com
2018年11月3日 J1リーグ【第31節】浦和レッズ vs ガンバ大阪 DAZNハイライト - YouTube

www2.gamba-osaka.net
アウェイ浦和戦。
調子のいい浦和相手にガンバも連勝中。
このままの勢いで最後まで走り抜けたい中で、このゲームを3-1で勝利して7連勝達成。
一時期からすると見違えるようなパス回しなんかもあり、見ていてすごく楽しかった。

ベストゴール

なかなか難しいんだけどこれも浦和戦から。

ファンウィジョのやつ。
これはもう今野がボール狩るところからが最高。
奪って遠藤がサイドに張ってるウィジョに出す→ウィジョがそのまま持ち込んでゴールまで。

ウィジョがボールを受けた時点ではまだ浦和の選手もそれほど危機感なくウィジョを見てたんだと思うんよ。
そんなに必死で追ってないし、追い付きさえすれば止めれるみたいな。
浦和サポもブーイングしてたけどどっか余裕ある感じのピーピー口笛。
でも同じ場面を見てるガンバサポは左45度がウィジョ・ゾーンってよく知ってるから「来るぞ、来るぞ」って思ってたと思う。
そしたら案の定浦和の選手に追いつかれたけども間合いを計って華麗なステップでトトトンと内側に切れ込んで右脚でドン。
最高でした。
100点。

MVP

個人的にはこれはもうファンウィジョかなー。
J1リーグ27試合16ゴール。
そして圧巻の6試合連続ゴール。
J1月間MVP1回Jリーグベストイレブン
アジア大会で抜けられると決まったときには何でやねんと思ったけれども、そっから帰ってきてからの怒涛のゴールラッシュ。
頼もしかったしめっちゃすごかった。(こなみかん)

ということで、来年ももっと楽しいガンバ大阪が見られますように。


自転車

自転車方面のことで振り返りますと「大阪〜福井150マイル」と阿蘇ライドが2018年のエピックなライドでしたがその他にもいろいろと美味しいものを食べに行ったり灼熱の淡路島だったり風和里にうどんを食べに行ったりと楽しい記憶しかない。

mozunikki.hatenablog.com
mozunikki.hatenablog.com
mozunikki.hatenablog.com
mozunikki.hatenablog.com


阿蘇ライドのDay3は結局書かずじまいw

でもまぁしかし今年はちょっと乗る機会が少なすぎたなーという感じ。
Stravaさんによると

Distance 2,374.6 km
Time 125h 32m
Elev Gain 28,557 m
Rides 36

ですって。
少なっ!w
やっぱ夏の酷暑?
あれが今年は特に響いた気がする。
もうまったく走りに行く気とか起きなかったもんね。


ちなみにランは

Distance 359.9 km
Time 34h 46m
Elev Gain 1,159 m
Runs 75

そういえば3月は毎日走ったんだった。

来年はもっといろいろ運動する時間を増やしたい。


その他

  • 買ってよかったもの。

別記事に書いた。

mozunikki.hatenablog.com


  • 音楽

Spotifyを利用するようになってめちゃめちゃ聴く範囲が広がった。
ちょっとでも興味を持ったらそのミュージシャンのアルバムをフルに聴けて、そこからさらに同じようなジャンルの音楽をオススメされてみたいな感じで数珠つなぎ。
これはすごいなと思った。
音楽を聴くという体験がガラッと変わった感じがある。
「持っておきたい」みたいな意識なくなったもんね。

ちなみに2018年に初めて出会ったミュージシャンの中で特に好きになったのはMONOEYSときのこ帝国です。
よろしくお願いします。

Dim The Lights

Dim The Lights

タイム・ラプス

タイム・ラプス


そんな感じで。
今年もあと6時間ほどで終わります。
2019年はどんな年になりますでしょうか。
いい1年になりますよう。

良いお年を。