能勢ジンジャーエール日記。



日曜日、天気もいいし最近しっかりとロードバイクに乗ってなかったし北摂をぐるっと回ってきた。
とりあえず行き先は妙見山に登ってジンジャーエールを飲むということ以外は決めずに走り出してみる。


いつものように箕面の駅側から淡々と登り始め高山公民館まで。
高山で小休止してからそのまま下って金石橋の信号まで。



妙見山への登り口、金石橋。

妙見山の頂上までは6.7km。
平均斜度7.6%。最高斜度15.6%となかなかに登りごたえのあるヒルクライム



▲途中の道。

ほとんど山道。
走ってたらオニヤンマが併走してきてちょっと面白かった。
オニヤンマでかい。



▲金石橋から3.6km地点のひとまずのピーク。

良い景色。天気もいい!




▲分岐を過ぎて最後の1kmあたりのヘアピン。

何度あるのこれ。




▲能勢ジンジャーエール

これが楽しみでここまで登るといっても過言ではない。
生姜の風味が効いててちょうおいしい。桜川サイダーっていうのもあるけどあれはまだ飲んだことないので今度飲みたい。




▲ベタに写真を撮ってみたり。




▲野間峠を西に下って。




▲長閑だー。



そのまま北へ向かうのだが、その前に野間の大けやきに。




▲野間の大けやき。

でかすぎワロタ。
初めて寄ってみましたけども期待通りの大きさでよかったです。
ロードバイクで近付いてみたらベンチ置いてあるあたりが砂地になってて立ちゴケしそうになったよ。
でもこういうのを見るとなんかもう言葉を失いますね。
うわー、スゲーなーとかしか言えなくなる。
自然すごい。


そしてR477へ。



▲自転車日和!




▲ちょういい天気ーーーーーーー!!!!


R477は走りやすくて好きです。
何もないけど。適度なアップダウンもありつつ。

ちょっと日差しは強いけども、気持ち良いなーなんて走ってたらこんなものが。



▲(アカン)

つい素通りしてしまったけどもあまりにも無視できないオーラが漂ってて「えっ」て思ってUターンして写真を撮ってしまった。
なんでレオタード着てるの…。


そのあとそのままR372→R423と回り、金石橋からもっかい高山登って箕面を抜けて帰ってきた。
ちょうど100kmぐらい。
獲得標高1,487m。
けっこう日焼けしてしまったけども景色も綺麗だし山は涼しいしジンジャーエールは美味しいし面白かった。
やっぱり自転車たのしい。


Distance: 100.20 km
Time: 4:27:53
Avg Speed: 22.4 km/h
Elevation Gain: 1,487 m