日本代表1分2敗。

コートジボアール戦、ギリシャ戦にくらべれば今日のコロンビア戦は一番マシだったんじゃないかという気がする。前半なんか特に。
3試合を通して感じたことは、今回の1分2敗勝ち点1という結果は妥当なところなんじゃないかなということ。
グループリーグ最下位がふさわしいという意味ではなく、「結果」を出すには日本代表にはまだまだ「紛れ」が必要という意味で。
本田、香川らのコンディションがもっと良ければどうなってたか分からない、ピッチコンディションが、天候が、エトセトラエトセトラ。そういったタラレバが重ならないとまだ難しかったんだなという意味で。
通用した部分もあるし、全然ダメだった部分もある。それなりに研究をされた上でもそこそこやれた感。でも何かが足りなかった感。
というところが収穫だったんじゃないかなーと。
まぁもうちょっと点入るかなとは思っていたのでそこは残念だったけど。

僕はそんなに熱心な日本代表フォロワーではないので、過去4年間すべての試合を見て観測範囲広く代表のニュースを追っかけるというほどのことはしてないですし、代表に関して細かいことを言及できるほどの知見もそれほどないですけども、でもこの代表は間違いなく歴代最強だったと思います。今までで一番期待感があったし、それなりの結果も出してた。
「この4年間は何だったんだ」というのをTwitterなどでチラチラ見かけましたけども、なんかそれはちょっと違うような気がする。ちゃんとしっかり4年分の進歩はあったと思う。それでも足りない部分があったというだけで。
最新アルバムがベストアルバムという気持ちで日本代表は見ていたいんだ。
そしてそれはちゃんと見せてくれている。
まだ日本はW杯本大会は5回目。
まだ20年。
ちなみに今見てみたらメキシコ代表は1次リーグを突破するのに初参加から40年かかってる(レギュレーションが違うとはいえ)。
いつまでも歴史が浅いからというエクスキューズは通用しないとは分かっているけども、日本は世界トップとの相対距離をこの20年でグッと縮めたわけだし、だから今のところはこんなもんなんじゃないかなーと思う。
「もっとやれた」でもなく「実力以上」でもなく。
卑屈でもなんでもなく。
甘いかな。

でも正直アジアにいたらこれ以上の強化もままならないよなぁという思いも一方にはあって。
国際Aマッチの半分はアジア相手の試合になってしまってるんだっけ?
だからこそキリンチャレンジカップとかはホームでしょうもない親善試合とかしてないで出稽古的にガンガン遠征すればいいのになぁとみんな思ってると思うんだけど、金儲け的には渋谷でハイタッチするような輩を相手に商売したほうがおいしいんですかね。
世の中何事もままならないものですね。

あと、もうひとつ気になったのは「自分たちのサッカー」。
自分たちのサッカーをやれば勝てる界の雄ともいわれるガンバ大阪のサポから一つ言わせてもらうと、「自分たちのサッカー」ってのは相手がどこであろうと発揮できるレベルまで持ってかないとそれはまだ自分たちのサッカーとか言えないと思うよ。
流通経済大学からマンチェスター・ユナイテッドまで。
古き良き思い出すぎて切ない......。
今の日本の実力はまだそこまでには至っていない。
でもその考え方、方向性はとてもよいものだと思うし、日本らしさとは何ぞやということを模索しながらまた4年間、トライ&エラーを繰り返しながら日本のサッカーをもっと磨き上げて、そしてロシア大会に挑みたいですね。
2018年はどんな23人が選ばれて、どんな試合を見せてくれるのか。
今から楽しみです。

なんか適当に徒然と書いてみましたけどもそんな感じ。
最後になりましたけども、遠藤さん今野さんお疲れ様でした。
ゆっくり休んでまたガンバ大阪で最高のプレーを見せてくださいな。
4年間楽しませてくれて本当にありがとうございました。