夏ジャージ新調。

7月に入ってそろそろ本格的に夏。
ということで自転車的には暑すぎて辛いので「そろそろオフシーズンだな」という気もしますけれども、そうも言ってられないので少しでもモチベーションを上げる意味でも夏用ジャージを新調してみた。
何か新しく買うと楽しいのが趣味としての機材スポーツ。

数年前にロードを買って初めて買ったジャージは、ヤフオクで買った怪しいパチモンシマノのジャージ上下セットだった。まだ右も左もわからない頃だったので「おおー、これ安いやーん、ポチっ!」みたいな感じで買ったけど、あんなの買うんじゃなかった。安物買いのサムシング。
パチモン業者滅びろ。
そのあと正規にトレックストアで買ったりMavicでジャージやビブショーツ揃えたりというサイクルウェア遍歴。

で、その頃に買ったものがそろそろ今年で4シーズン目ということでヘタってきたので新たに買い増すことにした。
じゃあどんなジャージを買いましょうねとなるんですけどもう僕は去年Raphaに手を出してからRaphaびたりなんですねこれが。
いいのか悪いのか。

Raphaってまぁ実際値段を見て吐血しそうなぐらい高いんだけれども、高くて参った!みたいな感じなんですけども、やっぱり着てみるとその着心地とか生地の肌触りとか見た目のカッコよさとかの満足度が高くて、しかもそれをライドに行くのに着替えるたんびに堪能して心満たされるみたいなとこがあるので、そういう意味では値段相応なのかなぁという気はする。価格によるプラシーボだったとしても他にない満足感。
喉元過ぎれば熱さ忘れる的なところがあるかもしれませんけど!
まぁそれぐらい良い感じだということです。

今回買ったのはTeam Sky Special Edition Club JerseyPro Team Jersey

チームスカイのクラブジャージは春先にセールで安く買えたので購入。
お得。
チームスカイのメンバーでもないのに。


かっこいい。

メリノウールの生地は真夏には暑いかもしれないけれど、真夏って何着たって暑いよな…と思って購入。
ちょっと生地が分厚い気がしますけれども酷暑の夏以外にはいろいろ組み合わせて使い回しが効きそうでいい感じ。
スカイブルーと黒のカラーリングがスッキリとスマートでシャレオツなのも良いです。

Raphaおなじみのクラブジャージって1年ごとにカラーリングが変わったりしますけども、過去のモデルでも古さを感じさせず逆にプレミア感が出ていいです。あれは何なんでしょうね。うまいなーと思う。
やっぱり変にモデルチェンジとかでガラッと形を変えない普遍性というかそういうあれなんですかね。


そしてプロチームジャージ。

これはマジで涼しい。
涼しくてびっくり。
何回か晴れた日に着たんですけども吸湿速乾性?何かそういうのがすごい。
着てみるとピッチピチだけど。
確かに高いけどもこれ着た人はこのプロチームシリーズにハマるというのはよく分かる気がする。
僕も去年の冬にPro Team Jacketを買いましたけれども改めてこのシリーズは良いものだと思った。
これのビブショーツ欲しい。
早くtotoBIG当たれ。

The Rapha Continental: In Retrospect, 2009 from RAPHA on Vimeo.

Raphaはweb上でいろんな動画を公開してますけども僕はこの動画が一番好きです。
音楽も映像もライダーたちもかっこいい。
こういうのが上手いですよね、Raphaは。
文章や言葉にできない何か。
ロード・ライディングへの情熱や栄光や苦痛。
こういうの見ると自転車で走りに行きたくなる。

早く夏終われ。


【関連】