フライングうどんツアー

今度の6月に青黒自転車部のみんなでうどん県にうどんを食べに行こうって話が出てるんですけども、それより一足お先にプライベートでフライングうどんしてきた。
プライベートて。

で、そもそも何で行くことになったのかというと、先月ぐらいに「今度また自転車部のみんなでうどんツアー行くねん」みたいな話を家でしたら、ウチの奥さんが私も食べたいから連れて行けと。
「でも自転車持ってませんよね?」という話なんですけども、じゃあ自転車買う?って聞くと「いや、そこまで自転車には興味はない。ただうどん県でおいしいうどんが食べたいのだ!」とのこと。*1
そしたら何か知り合いがクロスバイクなら貸してくれるということで、じゃあお言葉に甘えてそれをお借りして行ってきました。
ジャンボフェリーに乗って。


以下、写真多め。


出発は例によって金曜日の夜。
神戸港から高松を目指す。

しかし当日は雨。予報では翌日の高松は雨が止むとのことなので、とりあえず雨天決行。
三宮までは輪行で。
パッキングを2台とも俺がしないといけないのがめんどくさい!


とりあえず三宮到着。ASS SAVERS 装着モード。

港近くのコンビニで軽く買い物してフェリーターミナルへ。



久々にきたらめっちゃ新しくなってるー!!

中もめっちゃきれかったで。



さらば神戸港



ジャンボフェリーの中。
いつもの「高松行き」の札をかけられる。

この日は雨のせい?とか何とかで出港が30分遅れ。
まぁ雨が降るとトラックとかの積み込みは手間取りそう。
船内ではまぁまぁのポジションをキープして就寝。
あまり混んでなかった。

そして翌朝。
いつもの『二人を結ぶジャンボフェリー』爆音とともに起床。

何回聴いてもやかましいボリュームだw

そして乗り過ごしてしまわないように眠い目をこすりながらそそくさと準備。
下に降りて行って下船ヨーイ。


ゴウンゴウンゴウンと開く。
おはようございます。



うどん県上陸。

要らないものをコインロッカーに預け入れて、早速スタート。


路面は濡れていたものの、雨はやんでてありがたい。

まずは一軒目。
いつものうどんバカ一代から。


今回は釜あげうどんいってみた。


ちょっと寒かったし。
うまい。
うどん県来たなーって感じ。

ササッと食べ終わって次へ。


おなじみのお椀をひっくり返したような山。



次の店に行く前に第80番札所国分寺に寄り道。
砂利道はビンディングシューズ歩きにくい。
うちの奥さんは御朱印もらいに納経所へ。


そして2軒目はがもう


めっちゃ並んでる。


でも回転は早い。



ひやあつをチョイス。ちくわ天を乗せて。
大(2玉)いったった。

うまいわー。
もうそれしか言葉が出てこない。
イリコ出汁サイコー。

おいしい余韻に浸りながら出発。
次は第79番札所天皇寺へ。

正面の参道が結構な登り坂なお寺。


隣は白峰宮


雨は降らないけど天気はあまり良くない。
まぁ暑くならずに済んでこれはこれでありなんだけど。

そして3軒目!
山下うどん


これなんだったっけな(笑)。
あったかいやつだったような。
芝海老のかき揚げが今回もうまかった。
これで370円だもんなー。
すごい。


で、予定ではこっから善通寺方面に向かうつもりだったんだけども、思ってたより時間がかかってしまってショートカットすることに。
やはり初心者連れだとスピードも上げられませんしね。

ということで府中湖の方にルートを取って適当に県道をすすむ。


ここらへんは走ってて楽しかった。
裏道っぽい感じで適度に自然の中で。


車も全然走ってない。



ちょっとつかれたのでミニストップであまおうソフトを摂取。
イチゴの酸味が酸っぱくておいしい。
ひやっこい。


ほいで山越うどんに到着〜。


12時ぐらいに着いたらめっちゃ並んでた。
でもすぐ入れましたわ。
回転早いの素晴らしい。



釜玉どーん。
この美しさよ…。

まぁ間違いないおいしさ。
うどんを頬張る→うめえええ!!→ヘブン状態
なんかこんな感じ。


帰り道に菜の花畑があった。


きれいすなぁ。

この後はもうそろそろ時間なので高松港を目指すことに。
朝6時すぎにスタートして12時半まででうどん屋4軒、5玉。
よく食ったなと思うけどもそれほどお腹がいっぱいではないのはやはり自転車のおかげですかね。
ほんと自転車とうどんって相性いいと思います。


屋島

山越から30kmぐらい走って港の近くまで帰ってきた。

1時過ぎにフェリーターミナルに着いて帰りの準備して無事14:20の便に乗船。
この時間の帰りの船はいつもガラガラで良いです。
コンセント近くの場所を余裕で取れるので捗る。

で、適当に汗を流して船内をウロウロ。


トらやん。
無駄にでかい。



ジャンボフェリーとすれ違う。



船内の様子。
ガラガラ。


ひと眠りしいると、「もうすぐ明石海峡大橋です」みたいな船内アナウンス。
外に出てみたら夕日が綺麗でした。


いいね〜。


そして小一時間ほどして神戸港に到着。


無事に帰ってきましたけどもここから自宅までは自走。
家に帰るまでがうどんツアーです。

初心者連れで夜のライドなので道を選びながら走ってたらいつもよりちょっと遅くなってしまって、23時前ぐらいに帰宅。
けっこうかかってしまった。
でも楽しかった。


終わってみれば1日でトータル100kmのライド。
平地メインとはいえ初心者的にはかなりのロングだったはず。
で、感想を聞いてみたら「次は淡路島に行きたい」だとw
淡路島もいいかもねぇ。
いろいろコース選べて。

っていう次はどこに行きたいかみたいなそんな会話をしてたら何か突然「Raphaって高いの?」とか聞かれて言葉に詰まったw
「私もああいうの欲しいかも」ですって。
ヤバいなー、Raphaのウェアを買って帰っていつも「これそんなに高くないやつやで」とか言ってたのがバレてしまうなー。


あと、今度の週末を使って彼女の自転車選びにいろいろ見に行くことが決まりました。
自転車の楽しさに目覚めた模様。
どうなりますかw

*1:ここでフラグが立った感がある。