ガンバ大阪9月までのベストゴールとここまでの振り返り。

こんにちは。ちょっと風邪気味で鼻とのどが辛いです。のどからくる人なので銀のベンザ飲みます。

さて、今週末からいよいよ始まる10月の7連戦ですが(どの試合も超重要)、それらを前に今季ここまでのガンバ大阪の歩みを振り返ってみようと、順位の推移表なんかを改めて見てたんですけども、やっぱり中断明け15節からの追い上げがすさまじく、どこの夏の上がり馬だと思われるほどの活躍ぶり。

ちなみに、全然関係ないですけどセレなんとかっていうクラブのグラフを見てみると、秋名のハチロクもかくやと思われるほどの下り最速っぷり。
すごい。
対戦相手に「アド街見た」っていうと勝ち点おまけしてもらえるかもよ。


はい。
というわけでここまでの俺チョイスベストゴールなんかを貼ってみる。
毎年シーズンオフにAOQLO PEOPLE企画でサポーターが選ぶ的なのをやってますけども、あれいっつも1年を振り返るのが結構大変なんですよね。
どんなのがあったかなーみたいな。
なのであれを月間でやっておけばいいんじゃないのか!と思ったので月ごとに選んでみた。
もちろん異論は認める。


■3月
第4節 サンフレッチェ広島戦 △1-1
遠藤保仁 '25

あまり勝ち点が伸びなかった時期でゴールもそれほど多くなく、したがって印象に残るものも少ないのだがその中でも遠藤のこのゴール。
シュート自体はそうでもないんだけど、タテにポーンと出して抜け出した阿部が中に折り返して遠藤、というシュートに至るまでが良かったと思います。


■4月
第7節 ダービー △2-2
阿部浩之 '53

やっぱ4月はダービーですよねー。
阿部の2得点でドロー。
その2点目の方ですね。
1点目の阿部のセカンドボールへの嗅覚がいかんなく発揮されたゴールも素晴らしんだけども、やはり2点目の方がテンション上がった。
すごく良かったです。


■5月
第13節 名古屋グランパス戦 ◯2-1
大森晃太郎 '85

左に出たボールを受けた大森がDFを一人交わし打つかと思ったら楢崎までドリブルで交わしてゴール。
素晴らしい。
このあと闘莉王に1点返されたのはご愛嬌。


■6月
中断期間の為なし。


■7月
第15節 ヴァンフォーレ甲府戦 ◯2-0
宇佐美貴史 '9
倉田秋 '26

この試合から始まったガンバの追い上げ。
その嚆矢となった宇佐美のゴールがスーパーすぎて震える。
見事なループですね。
ループシュート大好き。

そして同じゲームでの倉田。
宇佐美から受けたボールを反転してそのままシュート。
スカパー!の月間ベストゴールも選ばれましたね。
ほんとすごいゴール。

2点とも素晴らしすぎるので7月は2つ選んだった。


■8月
第21節 ヴァンフォーレ甲府戦 △3-3
宇佐美貴史 '48

また甲府戦から。
まぁこの宇佐美のゴールはすごいよねー。
そこから打つか、そしてそれを決めるかっていうのが宇佐美には多いけど、このゴールもそういう種類の度肝抜く感があります。
あんなもん打たれたらよぉ止めんわ!っていうGKの叫びが聞こえてきそうです。

そしてもう一つ。

第22節 アルビレックス新潟戦 ◯5-0
倉田秋 '39

ホームで5-0と大勝した試合ですが、その5ゴールの中でも2点目の倉田のヘッドを。
米倉からのボールもお見事でした。


■9月
ナビスコ杯準々決勝第2戦 ヴィッセル神戸戦 ◯3-0
倉田秋 '83

なかなか厳しいゲームでしたけれども終わってみれば3-0。
前半2分での阿部の先制でかなり助かりましたね。
神戸キラーの宇佐美のゴールも良かったですけれども、ここは3点目の倉田で。
宇佐美のパスを受けた倉田がヒョイヒョイっと交わしてネットを揺らす。
最高の瞬間でした。
倉田サイコー。

第24節 ダービー ◯2-0
阿部浩之 '37

そして9月といえばダービー。
絶対に勝たねばならない試合で宇佐美と阿部のコンビが見せてくれた。
オフサイドラインギリギリで飛び出した阿部に、宇佐美が見事なスルーパス
素晴らしかったなぁ。



というわけで、以上です。
「ベストゴール」と言いながら何個選んでるんだって感じですけども、どのゴールも熱くしてくれるからいいんです。

こうやって見てくるとここまでのガンバは春先は本当にこの先どうなるんだろうという不安の方が大きかったですけども、今じゃこのすべてが計算ずくだったのだみたいに上手く回っててちょっとこれはすごいです。チームマネジメント的に。
長谷川監督はこれ全部狙ってたのかな。
監督コメントも春先と今じゃ内容が結構違ってきたような気がする。
春先は「選手はよくやってくれたと思います」みたいなのばっかりだったもんね。
まぁ最近あんまり負けたりしてないからあれなのかもだけど。
もちろん運や勢いみたいなのもあるだろうけれども、ターンオーバーは上手くいってるし遠藤、今野の影響力と頼もしさは半端ないし宇佐美はノリノリだし阿部はキレッキレで本格化が止まらないし倉田が故障したら大森が復帰するし。
パトリック、佐藤、リンスの「もう1枚のFW」争いも面白い。
本当はもう一人スーパーな選手が欲しいのが本音だけど。*1
あと代表に誰も取られなかったのも嬉しい。
選手的には残念だと思うけども、チーム的には非常に助かったな。
アギーレガンバサポ疑惑待ったなし。
計算外なのは西野のケガかなー。
これは痛いです。
痛いですけども、でも丹羽や金正也もいるしあんまり心配はしていない。

一応3冠を狙える位置にはいますけれども、正直リーグは浦和さんがあと2つぐらいコケてくれないと厳しい。
でも残り8試合で7差。
残り試合数>勝ち点差なのでチャンスはある。
ナビスコ天皇杯のカップ戦2つとともにガンバは勝つだけっすね。
日程はキツイけども本当楽しみな秋になりました。