ガンバ大阪2017始動とか選手層&年齢層とか。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
もうお正月とかとっくに過ぎて1月18日だけど。


さて、我らがガンバ大阪さんが2017年始動しております。


https://youtu.be/ilJKLwv43gU


うひょー。
日曜日にYouTubeで配信してくれるのはほんとありがたいですね。
もうちょっとわかりやすくリンクを周知していただきたいというのはありますけども。

いろいろ発表がありました。
その中でもサポ的に大注目のひとつだった新ユニ。


うーん。どうでしょうね。
最初あの細い線は黄色かと思ってしまいましたけども水色なんすね。
まぁ正直グッとこない感じですけども、「新ユニはチームが強かったらカッコよく見えてくるもんなんやで」とは古事記にも書かれていることですので、今季のチームの強さに期待。


そして2017シーズンの選手&スタッフ。

これをポジション別、年齢層別に表にまとめてみました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1g93Xcd7c_EkVmNMuXLbL_LeCPX9BxtN2AU1kfFZ441k/

青い字は今季新加入選手、薄い文字は主にU-23の選手、人数の計のカッコ内はそのU-23メンバーの人数として表記してみました。
38人。
合ってると思いますけども間違ってたらゴメンアソバセ。

パッと見て思うのはまぁACLを勝ち抜いていくにはいささか薄い感じですよね…。
もっとこう強力なというかパンチの効いた補強が欲しかった。
今からあるのかもしれませんけども。

年齢的には北京世代が7人、ロンドンが3人。
このへんが中堅ていう感じ。
トップチーム24人中10人。
まぁバランスはいい方なんじゃないでしょうか。

38人全体として見た場合にはちょっとU-23というか育成年代に振り過ぎなのかなぁという気はしますが。
若手多め?
将来への投資?
そういうのももちろん全然良いんですけども、良いというかめっちゃ大歓迎なんですけども、下平や大森などの例も出てくるようになった昨今ですし、アカデミー育ちは安く調達できる戦力という考え方は選手に対する『クラブへの愛着心の搾取』といった面もあると思うので、待遇面でもバランスよくやってほしいなぁ、もしくはちゃんと高給を払ってあげて欲しいなぁというのもあったりします。

まぁいろいろ難しいとは思いますけどね、プロの選手&スタッフを2チーム分持つというのは。
そのあたりは社長をはじめ上野山さんとかもちゃんと考えてくれてる思うので、長期的にはいい結果が出ると信じてる。
勝利と育成を同時に求められるのは本当に難しいでしょうなぁ。
お察しいたします。


まぁそんなこんなで。
チームは只今絶賛沖縄キャンプ中。
暖かそうでうらやましい。
公式戦初戦は2月7日。