2018年ガンバ大阪始動。

もう日程も発表されましたけども記録として。



スローガン|ガンバ大阪オフィシャルサイト




ユニフォーム|ガンバ大阪オフィシャルサイト

ワールドカップイヤーのモデルには赤色を差す決まりでもあるんでしょうか。
もっとシンプルでいいのになぁと毎年思わずにいられない。
シンプルにすると売れないという統計的なデータとかどっかにあるのかな。


ガンバ大阪2018 - Google スプレッドシート

若手増えましたね。
これに加えてこの夏にレンタル移籍中の堂安に対して海外のクラブからオファーがなければ彼が帰ってくる可能性があるかもしれない。ないかもしれない。
堂安的には不本意でしょうが、帰ってきてくれるとサポとしてはありがたい。



それから新シーズンのチーム始動にあたって興味深かったインタビュー記事2本。

さすが河原さん。いい記事です。

ただ強化としては、去年の選手が怪我なく本来のパフォーマンスを発揮すれば、優勝争いができると考えています。


ガンバ大阪、強化のエキスパートが明かす「クルピ招聘の狙いと補強のこれから」 | サッカーダイジェストWeb

この冬はJリーグ全体が穏やかな印象です。レイソルやフロンターレが積極的ですけど、獲得した選手が本当の主力級かと言えばかならずしもそうではない


ガンバ大阪、強化のエキスパートが明かす「クルピ招聘の狙いと補強のこれから」 | サッカーダイジェストWeb

このあたりのコメント読むとなんか危うい考え方だなぁという気がしないでもない。
まぁ腹ん中で思ってることをわざわざ全部晒してるとは思わないけども、言葉の不足はあっても概ねでは嘘は付いていないんだろうとも思う。
だとするならば、今のメンバーから2〜3人怪我で出られなくなった場合(そしてたぶん出る)どうするんでしょうか。
他チームのことを安く見積もるのは勝手だけども、そんな楽観的な if で大丈夫でしょうか。
仮にもタイトル?奪還?するんですか?


まぁ個人的には今年はタイトルとか言ってられるシーズンじゃないっぽいよなーという気はしてます。
そりゃ取れりゃいいけども去年10位のチームがどうこうできるなんてそんなに甘くないでしょうし。
それに今のガンバ大阪はやらないといけないことがあると思いますしね。

クルピに関しては今のところ何とも思ってなくて結構フラットです。
まぁ公式戦10試合ぐらいまでに何となーく形を見せてくれたらいいかな的な。
それよりも選手個々の活躍と言うかプレーぶりというか、どれほど成長してくれるかなーという部分が今のところの楽しみです。