今週はダービー

火曜日のACL MD4 えそそね戦(変換)があんな感じの酷い内容に終わってしまい、昨日から精神的にベッコリ凹んではいるのですが、今週末はダービーです。

何年かに一度J1におもむろにやってきてはすぐに帰っていくクラブ、セレッソ大阪
毎回何しに来てるんでしょうか。
お久しぶりです。
今回はどれぐらい滞在のご予定なのかな。

さて、前回のダービーでは阿部と佐藤のゴールで2-0と勝利したガンバですが、一応現在の順位を確認しておきますと、

ガンバ大阪  4位 勝ち点11 3勝2分1敗 11得点6失点 得失点差+5
セレッソ大阪 6位 勝ち点11 3勝2分1敗 6得点4失点 得失点差+2 

と、そんなに差はありませんね。
見に行く必要なかった。
まぁ開幕してまだ6試合ですしね。


で、我が軍の状況なんですけども、朝からこんなニュースが。

江蘇戦を欠場したFWアデミウソンについて長谷川監督は「ダービー前だから多くはしゃべれない」と話しつつ「C大阪戦?明日、明後日の状態を見て」と最悪、欠場する可能性を示唆した。

マジでー。
今野も怪我だし倉田はどうなのかな?イケるのかな?これでアデミウソンも出れないとなるとちょっとなぁ。
でもまぁそうなったとしても代わりに出る選手に期待だけども。
そもそもこれもアジジ的なアレな気がする。
そういえば井出遥也さんは今どうしてるんですかね。


しかしまぁ今年のガンバはジョホールアデレードに快勝して、甲府戦を挟んで済州戦で新しい試み(3バック)をしたは良いけど最悪の結果で、柏戦でまだやるんかーい!って顰蹙を買いながらも継続、ところが続くFC東京戦と合わせて素晴らしい勝利で僕らの手のひらをクルックルと返させてくれてました。
あの時はスマンカッタ。

でもその後はなんかイマイチ苦しい感じで現在に至る。
今野の不在が響いてるな。
まぁもともと今季の戦力は不足してる感が否めないですしね〜。
空いた穴を埋められない感じだしACLとの両立は厳しい感じ。
今後どうなっていくのか監督の采配も含めて不安があったりします。

んが!
しかしダービーは別ですぞ。
その時点での置かれた状況に関係なく勝利を納めなければいけない。
なぜならダービーだから。
セレッソ大阪が嫌いだから。


はい。
ということで、いつものを貼っておしまい。
日曜日晴れるといいですね。
アレイニコフ〜。



1995/05/03 (A) ●0−1
1995/07/19 (H) ◯1−0 アレイニコフ
1995/09/30 (A) ●2−3 礒貝 2
1995/11/22 (H) ◯4−0 ヒルハウス 平岡 山口敏 アレイニコフ
1996/05/18 (A) ◯2−0 ヒルハウス 木場
1996/09/14 (H) ◯2−0 松山 松波
1997/05/03 (A) ◯2−0 クルプニ 松波
1997/08/23 (H) ◯3−2 クルプニ 2 エムボマ
1998/03/21 (H) ●1−2 クルプニ
1998/09/15 (A) ●1−2 小島
1999/05/15 (H) ●1−2 ドロブニャク
1999/09/11 (A) ●1−4 小島
2000/05/03 (H) ◯2−1 吉原 新井場
2000/07/15 (A) ◯1−0 ビタウ
2001/04/07 (H) ◯2−1 吉原 小島
2001/10/13 (A) ●1−2 吉原
2003/03/08 (H) ◯1−0 松波 *1
2003/04/23 (A) △2−2 山口智 大黒 *2
2003/07/13 (H) ●0−2
2003/10/19 (A) ◯2−0 マグロン 二川
2003/12/20 (A) ●2−3v 新井場 吉原 *3
2004/06/16 (A) ◯1−0 中山
2004/10/02 (H) ◯7−1 フェルナンジーニョ 2 山口智 大黒 3 吉原
2005/05/14 (A) ◯4−2 アラウージョ 2 大黒 2  
2005/07/23 (H) ◯4−1 アラウージョ 2 橋本 遠藤
2005/08/06 (A) ◯3−0 シジクレイ 橋本 家長 *4
2005/08/13 (H) △2−2 フェルナンジーニョ アラウージョ *5
2005/12/24 (A) ●1−3 シジクレイ *6
2006/03/12 (A) ◯6−1 フェルナンジーニョ 3 マグノ・アウベス 3
2006/09/09 (H) ◯3−1 播戸 2 遠藤
2010/03/12 (A) △1−1 明神
2010/09/18 (H) ◯3−2 宇佐美 中澤 安田理
2011/03/03 (H) ◯2−1 アドリアーノ 遠藤
2011/05/24 (H) ●0−1  *7
2011/08/13 (A) △1−1 中澤
2012/03/17 (A) ●1−2 パウリーニョ
2012/08/11 (H) △2−2 佐藤 2
2012/12/23 (A) ◯2Ex.−1 遠藤 家長 *8
2014/04/12 (A) △2−2 阿部 2
2014/09/20 (H) ◯2ー0 阿部 佐藤

通算40戦 22勝12敗6分け。
詳しいスタッツなどその他のデータはみんな大好き『Soccer D.B.』で見ればいいじゃないかな。

*1:ナビスコカップグループリーグ第1節

*2:ナビスコカップグループリーグ第2節

*3:天皇杯4回戦@愛媛

*4:ナビスコカップ準々決勝第1戦

*5:ナビスコカップ準々決勝第2戦

*6:天皇杯準々決勝@長居

*7:ACL Round of 16

*8:天皇杯準々決勝@長居