【Rapha】Winter Essentials Top5

9月も終わり。
そろそろ秋冬ものをクローゼットの奥から引っ張り出してくる季節です。
まだまだ半袖で過ごせる感じですけども。

自転車乗りはそろそろ防寒ウェアのことを考え始めなければいけません。
なぜなら秋はあっという間に僕らのそばを過ぎ去り、瞬く間に冬が到来する。
ヒルクライムを楽しむローディらはそのことを経験として知っている。

山の天気は平地の2週間から3週間は早く移ろっていく。
まだ家の周りはあったかいから今日は長袖一枚でいいかーとアホなことを言っていると、下りで涙を流しながら凍えることになる。
その涙も寒風で凍るに違いない。

自転車ウェアというものは、本格的に寒くなる前に買っておかないと自分にピッタリのサイズは売り切れることになっている。
これは抗うことのできないルールであり、動かしようのない決定事項である。
キリギリスたらざるべき賢明な自転車乗りは今から用意しなければいけない。


ということでRaphaである。
「は?」とお思いかもしれないけども、今日はなんかRaphaのウェアのことを書きたい気分なのでこのままいきます。
宣伝するので何か下さい。

ここまでが前フリ。


2016AWもだいたい出揃った感じのあるRapha

Rapha Japan さんといえば数年前までその年の秋冬ものをリリースする時期に合わせて、“その人”のオススメ商品を紹介する
こんな連続企画をしておられました。

  • 2013年

第1回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by Yufta
第2回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by Nabe
第3回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by Chiharuko
第4回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by Motog
第5回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by Shigeo
第6回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by Vincent
第6回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by Kei Tsuji
第7回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by ichico
第8回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by Matsumura Kantoku
第9回 Rapha “Top 5 Winter Essentials” by Daigoro

  • 2014年

第1回 Rapha Winter Essentials Top3 -わたしの秋冬必携アイテムTop3-
第2回 Rapha Winter Essentials Top3 -わたしの秋冬必携アイテムTop3-
第3回 Rapha Winter Essentials Top3 -わたしの秋冬必携アイテムTop3-
第4回 Rapha Winter Essentials Top3 -わたしの秋冬必携アイテムTop3-
第5回 Rapha Winter Essentials Top3 -わたしの秋冬必携アイテムTop3-
第6回 Rapha Winter Essentials Top3 -わたしの秋冬必携アイテムTop3-
第7回 Rapha Winter Essentials Top3 -わたしの秋冬必携アイテムTop3-
第8回 Rapha Winter Essentials Top3 -わたしの秋冬必携アイテムTop3-

こういうの読むの楽しいですよねー。
大好きです。
いつも楽しみでずっと見てたんですけどももうやらないのかしらん。
こういう自分以外の人の愛用品を見るのは何か知らんけど楽しい。



ということで今日は私の Winter Essentials Top5 を紹介。
以下、冬ライドに欠かせない個人的にかなり気に入ってる Rapha 製品。


  • Winter Base Layer

http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/winter-base-layer/product/SBL01

真冬に身体を保温するためのメリノウール100%製ロールネックベースレイヤー。厳冬期のライドに挑むライダーに必須の一枚。

まぁいわゆるトックリ。
これがもうほんと暖かい。
ノーマルのメリノベースレイヤーよりも生地が厚くて首元も包んでくれてほんと暖かい(2回目)。
気温5度以下の環境でも下に紹介する Pro Team JKT とこれだけで全然イケる。
頼もしい1枚ですわ。
普段着にもできそうな感じ。
唯一の弱点はちゃんとしたウールなので虫に食われる恐れがあるということ。
衣類の虫食いって何なんでしょうねアイツら。

  • Pro Team Jacket

今はもう廃番というか名前も変わってアップデートされてという感じでこれなのかな。
→ http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/pro-team-training-jacket/product/TRA01XX

Pro Team Jacketをベースに開発し、被視認性を高めた快適な冬用トレーニングジャケット。プロテクションと通気性を確保した、秋から春まで頼れる一枚。

これはもうホントにおすすめ。
Rapha の冬用ウェアで何か1着だけ買いたいということであれば断然これをオススメする。
晩秋から初春までいける。

真冬に自転車を乗るにあたっていちばん重要なのは「寒くない」ということではなく実は「暖かすぎない」ということ。
身体がまだ暖まっていない乗り始めは凍えるように寒く、ジッパーを首元いっぱいまで引き上げてもまだ寒くてブルブル震えながらペダルを漕ぎ始めるぐらいがちょうど良くて、乗り始めから暖かく感じるのならそれはもう自転車的には服装失敗芸人なわけです。
ちょっと寒いかな?ぐらいで走り始め、5kmも走れば少し汗ばみ、目的の峠にたどり着き頂上に至る頃には体感温度的にちょうど良い。
そういうのを目指したいところ。

そういう点でもこのジャケットは「ちょうどいい」です。
前身頃は防寒&撥水素材で、後ろ身頃は通気性に優れた素材。
なので、屋外で休憩すると寒くなりますけどもそういう時は何か上に着ましょう。

【関連】

ちなみに一昨年ぐらいから Pro Team Softshell Jacket というのが発売されてますけども、これは僕は個人的に後ろから見たデザインが気に入らないのでスルー。
なんかバックポケット真ん中のテッカテカのところがどうも気に入らない。
めっちゃ良いらしいですけどもね。


  • Classic Wind Jacket

http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/classic-wind-jacket/product/STJ13

これはもう説明不要の名品というか定番ですね。
いわゆるウィンドブレーカーで、3シーズン着られるジャケット。
バタつかず多少の雨なら防いでくれて、しかもカッコイイ。
たまに防水スプレーしとくと尚良し。

もうこれは本当に自分でも好きすぎて、袖を通す度に「これはエエわ〜」という気持ちが上書きされていきます。
毎年春先にニューカラーが発表されますけども、その年の新色が何色かなと期待するのも楽しい。

【関連】

  • Winter Collar

http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/winter-collar/product/WCL04XX

これも Rapha の冬物の中では定番ですかね。
僕も大好きで4色ぐらい持ってます。
いろんな色のがほしくなる不思議。
セールで安くなったりするのでそういう時に買い増ししたい感じ。


  • Winter Embrocation

http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/winter-embrocation/product/EMB01

最後はスキンケア用品。
これは使い始めるまでは「これはどうなん??」と半信半疑だった。
「3,500円!?たっか!!」みたいな。
でも身体に塗ると誰でもポカポカになれるという。
寒い冬でもこれさえあれば誰でもポカ波になれるという。

で、実際塗ってみたらマジでポカポカしてワロタw
でもまぁ正直足先に塗っても微妙かなぁという気はする。
人によるのかもしれないけれど、俺はそこまで爪先は暖かくならなかった。
でも、肩とか二の腕とかに塗るとホント暖かくて、身体が発する熱と相まって厚着してると大変。
冬用ウェア0.7枚分ぐらいの効果はあると思います。
普段の仕事の時でもたまに塗って通勤してます。
あとこれ香りがいいんですよね。
好みはあると思いますが、このハーブ?の匂いがすごく好き。

寒くても外をよく走る強い人は、これをひと冬で使い切るそうですけども、僕はそれなりに自分に甘い人間なのでめっちゃたっぷり残して春を迎えます。
去年のがまだあります。



ということで。
こんな感じで僕の Winter Essentials Top5 でした。
今年の冬物は何を買おうか考え中。
こうやって考えてる間にあっという間にブラックフライデーセールがやってくるに違いない。