2015年9月のライドまとめ【前編】

8月〜10月まとめの続き。
9月は多かったので分けてアップ。


■9月

暗峠

うちの奥さんがあの日本最凶との悪名高い暗峠を一度見学してみたいとのこと。
見学て。
まぁ見学するには登ってみるしかないということですね。

僕はかつてロードバイクに乗り始めた頃に一度だけ怖いもの見たさで来たことはありますけども、その時には二度と来るまいと心に誓ったものでした。
また来るはめになるとは。

というわけで行ってみました。
R479内環状線を南下して新深江の交差点まで行き、そこから東進。
花園ラグビー場の前を過ぎて近鉄奈良線の高架を過ぎるといよいよ登場。



どーん。

ハイ、出たー。



いきなりの丸印コンクリート舗装。


17%とかがずっと続きます。

いやまぁね、僕もこれまでいろんな坂を自転車で登ってきてますし、20%超えとかも経験ありますから純粋に斜度「だけ」ならこういうのも大したことないわけです。
大したっていうか、まぁたまにあるよねこういうキツい坂、って感じなんですが、暗峠の怖いところはその斜度がまっ直ぐずーーっっと続いてるとこなんですね。
登れなくはないけども「これこのまま走ると後ろにひっくり返ってしまうかも…」という錯覚を起こさせるというか。
そういうのがシャレにならん。
なのでこの坂を登るには斜度云々よりも慣れが必要だなぁと思った。


で、この坂の鬱陶しいところの一つがこれ。

斜めに入ってる溝。
怖いよ。

まぁ頂上まで走破する気なんてこれっぽっちもありませんでしたからクリートカバーをちゃんと持ってきてます。
ヒルクライムじゃなくて徒歩です。登山です。
まぁしかしめちゃめちゃキツい。

そして時々迫り来る対向車。


なんでここを下ろうと思った?

歩くのもおぼつかない感じ。
スニーカーや登山靴ならまだしもこちとらビンディングシューズ(クリートカバー付き)なわけです。
しかも自転車押し歩き。

もうほんとたまらん。
「早く頂上に着きたい、苦しい、早くこの苦痛から開放されたい、こんなとこ来るんじゃなかった…」と思ってた所で何かお寺があってこんな張り紙が。


「苦しい時ほど 笑ってごらん  
          プロテニス 松岡修造」

やかましわ!!!w



観音寺。まだまだ先は長いのでちょっと休憩。

このへんで「もう登るのやめて帰る?」って話にはちょっとなったんですけども、下るほうがしんどそうということで却下。
登り始めたら行くしか無い感じの坂です。



ここが一番斜度がキツいところ。すごいなw
ウィリーだな。


上から見下ろしたところ。



なんとか登頂を果たして記念撮影。
8割ぐらい歩いたけど。

そして峠の茶屋で休憩。
やっとだわ。
マジで疲れたw


その茶屋ではこんなノートがあって。

中を見ると「足つき無しで登れました!」とかいう嘘がいっぱい書かれたノートがあったので、僕も真似して書いときました。



かき氷おいしかった。
(今この写真を見ると夏が遠い昔のようだ)


奈良側の景色。
いい眺め。
夜景も綺麗なんでしょうなあ。


暗峠を下って南生駒をすぎるともう一つ峠があってこれがまたキツい。


プチ暗峠と呼ばれるのも納得のしんどさ。
ヘロヘロです。

そのあとは木津川まで出てサイクリングロード→淀川河川敷とルートを取って帰ってきました。
もう2度と行きたくないゼ。

【後編へ続く】