明日から2nd stage。

ツール・ド・フランスは今日が第7ステージですがJ1リーグは明日からが第2ステージです。

前回までのあらすじ

三冠王者として迎えた2015年シーズン。今年は久しぶりに国内リーグと平行してACLも戦わなければならないガンバ大阪
スロースターターなチーム、今野の不在、DF陣に襲いかかる故障ラッシュ。ネガティブ要素満載で始まったシーズンだったが、果たして宇佐美のゴールラッシュや今野の復帰。藤春の代表ドーピング。堂安のデビューなどで盛り返す。
そのまま勢いに乗るかと思われたチームだが、分析される戦術、謎の停滞感、伸びない勝ち点、そして行方不明なままのワクワク感…。
一体これからどうなっちゃうの〜!?

はい。

まぁでもここまでの結果はリーグは4位、ACLはベスト8進出となかなかのもの。
とりあえずここまでの戦績を振り返ってみる。
監督自身が掲げていた6,6,5試合で区切って「4勝2敗ペースを基準に各クール勝ち点12、12、11の獲得をノルマ」と言っていたアレ。

節ではなく試合をこなした日付順に並べてみた。


■第1クール…4勝1分け1敗 勝ち点13 12得点6失点
 01 03/07 東京(H) △2-2
 02 03/14 鳥栖(A) ●0-1
 03 03/22 甲府(A) ◯2-0
 04 04/03 名古屋(H) ◯3-1
 05 04/12 清水(A) ◯3-2
 06 04/18 湘南(A) ◯2-0


■第2クール…3勝2分け1敗 勝ち点11 6得点4失点
 07 04/26 新潟(H) ◯2-1
 08 04/29 松本(H) ◯1-0

 09 05/02 浦和(A) ●0-1
 11 05/10 広島(A) ◯1-0
 12 05/16 川崎(H) △1-1
 14 05/30 横浜(A) △1-1


■第3クール…2勝2分け1敗 勝ち点8 6得点3失点

 10 06/03 鹿島(H) ◯2-0
 15 06/07 神戸(H) △0-0
 16 06/20 仙台(H) △1-1
 13 06/23 柏  (A) ●0-1
 17 06/27 山形(A) ◯3-1

1st stage 9勝5分け3敗 勝ち点32 4位 24得点13失点
勝ち点35分の32。
目標達成率91.4%。

目標との勝ち点の差異は3。
あのゴールを防いでいたら…というのはいくつか思い浮かぶ。
まぁ数字だけ見ると十分オッケーなような感じなんですが…。

第1クールからの推移が、
4勝→3勝→2勝
勝ち点13→11→8
得点12→6→6

と、印象と全く異ならない尻すぼみなサムシング。
だんだん勝てなくなってきてる感はある。
まぁ試合数も違うというのもあるんですが。

一方、失点はリーグ最少の13。
これは誇らしい。
まぁそういう部分を含めて全体的に評価すれば十分に合格点といえる結果なのだろう。

んが。
正直なところ言わせてもらうと、つまんない。
第17節の山形戦では宇佐美がハット決めてハッとしてグーでしたけれども、そこまでの4試合ではチームはたったの3ゴール。
全然物足りない。
1-0でも勝ちゃあいいんだけども、何というかなー。もっとゴール見たいなあああああ的な。
最近は先制されると「2点取れるかな」という不安もあったりする。

といったところで長澤駿加入。
ようこそ。
192cmの長身だそうで。
すごいな。
よく知りませんけども足元とかどうなんでしょうか。
パトよりは上手いんでしょうか。
赤嶺もどうなるんでしょうか。
まだまだ分かりません。


というわけで、いよいよJリーグ再開。
あんまり中断な感じはありませんでしたが、さて2nd stageはどんな結果になるのか。
いきなり週2の連戦が始まります。
やっぱり大きなヤマは10月なのかなー。

果たして薔薇色のリーグ二連覇は達成することができるのか。
そしてACLは。
今年も年末には笑っていたい。