おいしいイングリッシュ・マフィン食べに行ってきた。

冬といえばイングリッシュ・マフィン!
知らんけど!

行ってきたのは奈良と京都の境近く、木津市にあるMuffin Gic。

僕のイングリッシュ・マフィンの知識としてはPascoの「超熟」由来がすべてなんですけども、今回食べたこのお店のイングリッシュ・マフィンは全然違った。
めっちゃおいしかった。


朝の6時ぐらいに出発。
寒い&眠い。
そして軽く二日酔い。
前の日にBUTA MA MILLEでおいしいワインをしこたま飲んだからな。*1
でもこの日の出を見たらうわーって思ってテンションも上がる。
ペダルを踏む脚も回る。

R163を進んで清滝峠へ。
峠のピークあたりは雪がまだ残っておりました。
路面も濡れ残り。
なので奈良側への下りは慎重に。

そしてイモ山。

本当にふざけた名前だw
もっと他になかったか。

そしてマフィンジックへ。
いただいたのはロースハムとポテトサラダのイングリッシュ・マフィン。

マフィンサンドですね。
これがめっちゃうまかった。
なんて言うんでしょう。サクッとふわっとみたいな。
手持ちのボキャブラリーが追い付きません。
BLTとかスモークサーモンマリネも美味そうだったなー。

お昼時にはプレートランチもあるんですけども、そっちの方が何も挟まないマフィンが味わえて良いかもしれない。
そのプレートランチはまた次回にでも。

そのあとは京都八幡木津自転車道御幸橋まで、そして淀川河川敷を南下して帰ってきました。
その帰りはアホほど向かい風が強くて心折れかけた。

そんなこんなで久々の150kmでしたが、やっぱりおいしいグルメとかがないとロングライドのモチベーションが持ちませんね。
自転車で行ける各地の美味しいグルメ募集。
楽しかった。