2014年今年買ってよかった自転車グッズ

はてなの『今週のお題今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)』に答えてみる。

ロードバイクに乗り始めてもう3年ぐらい。
自転車関連アイテムもそろそろ新たに買い足すものも少なくなってきて、今持ってないということは今後もずっと必要ないだろうという感じで物欲も若干薄れてきた今日このごろなんですが、そんな中でも今年を振り返って「これは良かったな」と思うものをチョイスしてみた。



まずはこれだなー。
これ買って行動範囲は広がった。
買ったのは2013年だったんだけれども、初めて使ったのが今年の2月に行ったカキオコツアー。

あの日は寒かったですな…。

輪行袋の何がいいってワープが出来るところ。
行ってみたい場所があるけれども自転車で行くとそれだけで丸一日かかる。ちょっと遠い、楽したい、そういう時に輪行できるとほんとラク。
袋に入れた自転車を担いだりパッキングするのが大変だけど、慣れると結構簡単。
まぁパッキングするのも面倒っちゃあ面倒くさいんだけどw
特に帰りなw
誰かやってくれないかと割りと本気で思ったりします。
ホイポイカプセルか四次元ポケットの開発が待たれる。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] ロイヤルブルー

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] ロイヤルブルー


  • LEZYNE TWIN SPEED DRIVE CO2


LEZYNEのCO2インフレーター。
前まではTNIのバルブタイプのやつを使ってたんだけれども、これをどこかの店だったかで見て「あ、かっこいい…」とその見た目に惹かれて購入。
CO2の流入量を調節するバルブがないので使いにくいかなとちょっと思ったけど、全然そんなことはなく、ボンベ自体をバルブ的に締めたり緩めたりすればOKなので思ってたより扱いやすいです。
CO2ボンベは容量が16gのもの1本丸々使いきったらで700×23cのチューブが8気圧ぐらいになるらしいので、別に調節せずとも一気に入れても構わないなんてことも聞いたりしますけども、何かパーン!とかいいそうで怖い。
なのでいっつもちょっとビビリながら様子見ながらプシューってやってます。

しかしこいつには今年は何回助けられたか…。
こいつはほんと頼りになるやつだよ。

LEZYNE(レザイン) TWIN SPEED DRIVE CO2 SILVER

LEZYNE(レザイン) TWIN SPEED DRIVE CO2 SILVER

コンパクトでシンプルなのがまたグー。


  • Defeet Duraglove


どう見ても軍手です。本当に(ry
いやいや。全然そんなことない。*1
このDefeetのデュラグローブは「これどう見たって軍手だろw」とか思ってて避けてたというか選択肢にも入らなかったんですけども、俺は間違ってた。
今年の春先とうかそろそろ冬用グローブが大げさかなぁという時期にちょっと薄手のグローブを探してて、これなら蛍光色で視認性も優れてるし色んなレビューとか見てもそこそこ評価高いしで買ってみたんです。
結構安いし。軍手としては高いけど。
で、まだ肌寒いぐらいの時期に使ってみたら全然手が冷たくならない。風はまだちょっと冷たいんだけど手は大丈夫みたいな。
お、こいつやるやん。ええやん。みたいな。
それ以来結構お気に入りです。
ハンドサイン出すにしても目立つしいいですね。

真冬とかの厳冬期はさすがに厳しいですけど春秋とかはもうこれですね。
クッションは付いてないですけど滑り止め付き。
スマホも装着したまま使えます。


  • CHUMS Key Coin Case


で、これな。

使い勝手的なことは上のエントリでもう書いてしまったので付け足すことはあんまりもうないですけども、相変わらず便利に使ってます。
小銭とかが見やすくてほんと助かる。
Raphaのエッセンシャルケースも時々使ってますけども、あれと違ってやっぱ「財布」としてはこっちの方が便利。使いやすい。
ガンバ大阪nanacoカードもゲットしたしますます捗りそう。


  • Rapha Classic Wind Jacket


http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/classic-wind-jacket/product/STJ11

  • Rapha Long Sleeve Pro Team Jersey


http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/long-sleeve-pro-team-jersey/product/LPT03

最後はRaphaのウェア。
今年もジャージやらアームカバーやらいろいろRapha製品を購入してしまいましたけれども、その中でも抜群に素晴らしくて感動したのがこの2点。

まず名作Classic Wind Jacket。
高い防風性と通気性、そして下りでもバタつかないというのが良いです。
手のひらに乗るほどには折り畳めませんけども、バックポケットに十分収まるコンパクトさ。
ちょっとした耐水性もあって小雨なら十分しのげる。
1年のうち3シーズンは使えます。
見た目もカッコイイしもうこれ好きすぎですわ。
別の色とかも欲しくなる。

そしてPro Team Jerseyの長袖。
今年の冬はブルベジャージかこれかどっちかを買おうと決めてたんだけれども、実際にCCOSKに行ってみて生地とか見比べて触り比べて検討した結果こっちに。
試着してみたら袖長すぎィ!って思ったんだけどまぁでも全然いけます。

実際に着て走ってみてこれはスゲーなと思ったのは色んな気温に合わせることができる汎用性の高さというか使い勝手の良さ。
インナーを半袖にすれば寒くはないけどちょっと肌寒いかな?という時期にちょうどだし、長袖インナーを着て上にジレを着れば10℃前後の気温にも対応できるし、さっきのウィンドジャケットの下にミッドレイヤーとして着れば厳冬期でもいけそう。
生地はしなやかでフィット感高めだし、背中のバックポケットが大きくて中の物が飛び出しにくくなってる作りなのも地味だけどすごく嬉しい。
高いけど満足度はそれ以上に高い。
買ってよかった。


以上6つ。

今年はあんまり自転車グッズにお金使ってないな―と思ってたけど、こうやって思い返してみれば結構使ってたw
フロントディレイラーも交換したし、タイヤとかチューブとかの消耗品なんかも…。
まぁでも楽しいから全然おkですね!!!
お金なんて趣味に使わなきゃ何に使うんだって話ですよ。

ちなみに今年買って一番失敗だったのも一応発表しておきますと、

これ。
出先でパンクした時に便利かな―と思って買ってみたけど全然使えやしないw
しかも結構邪魔になるし。
このホースはいいんです。コンパクトでね。
でもこのゲージ、これが邪魔。
サドルバッグとかツール缶の中で場所取る。しかもホースとの接合部がねじ込み式だからかなりしっかり繋いでおかないと空気が抜けて正確な空気圧を表示しない。
ただでさえパンクでイライラしてるのにハァ?みたいな数値を表示しやがるので余計にムカつく。
もう1度使ってそのままお払い箱です。
買って損した。

まぁでもこういうのも勉強ですね。
買って使ってみないと分からない。
失敗を繰り返して目利きを鍛えるのだ!

はいそういうわけで2014年買ってよかったものでした。
2015年もいい買い物したい。

*1:たぶんそんなことない。