Emma Coffee

R423沿い、能勢にあるカフェ「Emma Coffee」。
ちょっとここ最近このお店を気に入って通い始めた。
通い始めたっていうか、よく行ってるだけなんですけど。


場所は余野のファミマのちょっと南。
あのへんて休憩する場所がそのファミマぐらいしかなかったんだけど、このカフェはその近くにあって結構便利。
場所がちょうどいい感じなんです。
箕面の駅側から登って公民館を過ぎて高山を下って、さてちょっと休憩って時にこのお店がある。

オープンは今年の夏だったらしい。
そういえば前から423を走ってる時にバイクラックのある店ができてて、あすこは何なんだろうな…ってずっと思ってたんですけどもカフェだったんですね。
「中西商店」「日用品」「貸衣装」みたいな看板が掲げてあるからずっと謎だったw
店内は奥の方でその中西商店さんと繋がってるのでやっぱり未だにちょっと謎です。

マスターはまだお若い方で(20代?)、カナダのトロントのコーヒーショップで働いていたらしい。
淹れてくれるコーヒーはおいしい。
ホッとする。
店の居心地もいい。
近所の工務店のおっちゃんみたいな人とか、梅田のカフェには絶対いないだろうなというおばあちゃんとかが一人で来てたりして、地元密着感がすごい。
そういうところも落ち着く理由のひとつなのかも。

店には簡単なクッキーやスコーンなんかも置いていて、こないだメニューみたら「トースト」ってあったから今度あれ頼んでみたい。
クッキーとかは池田にあるsweetsholicっていうところのお店?のお菓子らしい。
チョコチャンククッキー食べたけど大きくておいしかった。

店内ではアナログレコードがBGMに流れていて、ゆったりした時間が流れてる。
まだライドの途中なのを忘れてしまいそうになります。
これからはあそこ通るたびに寄ってしまいそう。
というか、このお店に行くために山を越えそう。

今「車でも行きやすい場所です」って書きそうになったけど何かおかしいですね。普通の人なら車ですね。はい。

というわけでエマコーヒーおすすめです。
ちなみに「Emma」は絵馬からきてるらしい。
水曜定休。