カメラが欲しい気がする。

「欲しい」ではなく「気がする」なのは自分でもまだよく分からないからなんですけども。
ほんとにカメラ要るか?
お前に?

最初にこの考えが頭に浮かんだのは去年の秋ぐらいだったでしょうか。
やっぱりロードバイクに乗ってロングライドなんかに行くと、すごく綺麗な風景に出会うことがあるわけですね。広く青い空に白い雲とか。海とか。鬱蒼とした林道とか。静かな朝焼けだとか。笑ってしまうような激坂だとか。そういうものを目にした時、「ああ、この景色を持って帰りたい」と思った時に普段使ってるiPhoneのカメラだと全然物足りないこととかがあって。

で、以前に一度「カメラってどんなのがあるのよ」って思って調べてみたことがあるんですけども、値段とかそういうのよりも前に専門用語にウヘ〜...ってなってしまったんですね、そん時は。
絞りって何、開放って何、ISO?、明るいレンズってどういう意味よ、みたいな感じで。
でもそういうのがありつつも、やっぱり「カメラが気になる」って気持ちが鎮火せずにずっと燻ってて。

で、こないだ家でご飯食べながらたまたま過去に行った旅行の話になって、その時に撮った写真をiPhoneのカメラロールから掘り起こしたり、写ルンですで撮ったショボい写真を見たりしてたら、もっとちゃんとしたカメラでもっとちゃんとした写真を撮っておけばよかったなーとか思ったんです。
前に飼ってた犬*1の写真とかも当時のガラケーのカメラで撮ったものばっかりで、めっちゃガッカリというか。
なんかそういうのが重なって、ここ最近になってカメラが気になってきたという感じです。


そんな気持ちを抱きつつこないだヨドバシ梅田に行って実機を触ってみて、ああー、こういうカメラ良いかもなーと思ったのがこの二つ。


Nikon COOLPIX P340


Canon PowerShot S120

どっちもいい感じだなー。
でも気持ち的にはNikon好きな感じ。
前に一度調べた時は「3万?高ッ!」って思ったけど今回はそんなに思わない感じなのは何。
でもこれぐらいのサイズのカメラがちょうど良いかもな。
お気楽で。


【要点をまとめます】

  • カメラが欲しいような気がする。
  • カメラがあったら残したい景色が残せるので嬉しいかも。
  • ロードバイクに乗るときに持って行きたいので軽量・コンパクトなのが良いです。

ここまで書いてきて気付いた。
俺、カメラ欲しいわ(笑)。

やっぱ手を動かして書き出すと考えが整理されるな。
この悶々とした心の引っ掛かりは、買ってから使い続けるんだろうかという不安だなこれ。たぶん。
でも怖さとかありますよね、カメラの世界って。
レンズ沼とか有名だし。
初期費用はかかるかもしれないけれども、始めてしまえばフィルムとかはもう要らないし画像は無形のデータだし自転車みたいに消耗品とかそんなにかからんでしょとか思っていたんですけども、インターネッツのカメラ方面界隈をウロウロしていたら、「レンズは資産、ボディは消耗品」なんていう恐ろしい言葉に出くわした。
すごいな。
何考えてんの。バカじゃないのw

欲しいものが出てきたら衝動買いするんじゃなくて、その対象の値段の1,000で割った日数だけ悩んで考えてみるべし、なんてことを言いますし、もうちょっと1ヶ月ほど悩んでみようかなと思う。
でも今までの経験からいくとこの流れは最終的には買ってしまうパターン。

*1:「ぷりん」という名前のパグ