青黒自転車部うどんツアー2014

今年もやって参りました青黒うどん部自転車ツアー青黒自転車部うどんツアー。
西日本最大規模との呼び声も高いグランフォンドイベントが、今年もうどん県にて開催。

前回、前々回の内容はこんな感じ。

大会としては今回で第4回目。
僕は第2回からの参加ですが、回を重ねるごとに規模が大きくなってきております。
今回の参加者は7名。
すごい。
もう再来年ぐらいには予選とかありそう。

で、今年のコースはこんな感じ。

Go East.



6月7日の土曜日、集合場所の神戸港ジャンボフェリー乗り場に続々と参加者たちが集まる。
僕も夜中の1時出港の船に間に合わせるべく、自宅から神戸港へ向かおうとするのだが、この日は雨が降ったり止んだりの天気で自走で神戸まで行けるかどうか微妙な状況。
悩んだ結果、濡れた路面を走るのも神経使うし道中また雨が降り出すかもしれないしと思って、結局JR新大阪駅から輪行をすることにした。

新大阪駅に着いてパッキングをしようとすると、背後から仕事帰りらしいサラリーマン風の若い男性がいきなり「これは何をしてるんですか!」って声をかけてきた。
輪行あるある。
「組み立ててるんですか?」なんて聞いてくるんですけど、自分でも輪行というのは組み立てるものなのか分解するものなのかはっきりと答えられなくて、「う〜ん...どっちですかねぇ(笑)」とか返事してしまった。

まぁそんなアクシデントもありつつ無事輪行袋に収納完了。

新大阪から三ノ宮駅まで新快速であっという間。
輪行は魔法のじゅうたんという評はまさにそのとおりですね。

ほいで三宮駅輪行解除。

あんまり混雑してなくてよかった。
そのままジャンボフェリー乗り場まで。

今回はあらかじめ予約していたので、受付カウンターでの乗船手続きの紙への記入が省略できて楽チン。
そして2階の待合ロビーに行ったらもうみんな勢揃いしててワロタw
みんな早すぎや!w
でもこの待ってる時間にいろいろダベっててそれがまた楽しかった。
まだ出発してないのに既に楽しい。
大人の修学旅行。
自転車部最高。

で、いよいよ乗船。



緊縛。


さらば神戸港

船内では今回もいい場所をキープすることができた。
電源があって他のグループとそれほどニアじゃないポジション。
なかなか良かったです。

明日の準備とかしながらちょっとまた話とかして就寝。
おやすみなさい。

で、安定の「二人を結ぶジャンボフェリー」の音楽で朝の5時前に起こされる。

うどんツアーはこうでなくては。


そして高松港の待合所ロビーで日焼け止め塗ったり、荷物を持っていくもの/持っていかないものに分けて残りをコインロッカーに入れたりして5時半ごろ、いよいようどんツアーがスタート。


天気よくないー。

まずは『うどんバカ一代』まで。


毎度おなじみ。


そして連環の計。

悩んだ末に注文したのは釜玉うどん(小)


ウマーウマー。

安定のうまさ。
釜玉って混ぜる前に写真撮った方がいいのか混ぜてから撮った方がいいのか。
いつも撮るとき悩んでしまいます。
でもまぁ混ぜたほうが釜玉感あるか。

このお店はいつも開店直後から混み始めるので、食べた後もゆっくりできない感じなので(ゆっくりしてたら並んでる人に申し訳ない気持ちが)、そそくさと退散。

全然余裕。
まだまだいける。おかわりしたったらよかったわ!みたいな気持ちで次のお店へ。

2軒目は『さか枝』。

バカ一代から30分もしないうちに到着。
ここもうまそう。
そしてまだ6時過ぎなのに結構お客さんいる。
うどん県民うどん好きすぎやろ。

注文したのはかけうどんの小


これまたシンプルうまい。いりこダシ。

しかし、このへんでちょっと何かを感じ始める。
こちらのうどん玉は「小」と言いつつも俺らの感覚からしたら並の1人前ぐらいある。
まだ2軒目。
大丈夫?

まぁでも走ってるうちにお腹もまた空くだろうということで気を取り直して出発。
いよいよ高松市街を抜けて屋島へ。


曇ってる〜。


屋島の頂上付近も雲に隠れてて上まで見えない。

ホントはこんな感じらしい。


でも自転車的にはこういう天候の方がギラギラした快晴よりも走りやすかったりするのでこれはこれであり。暑すぎないし。


ふみぞうさんid:panamolyfumizou)を背後から激写。

急に坂が現れたりして驚いたけどなかなか走りやすい道でした。


視界が開けたところ。
これどっち方面だったっけ。

屋島を出て今度は国道11号を一路東へ。
次の店は『うどん商人つづみ屋』。

注文したのは細切りざるうどん


これもうまかった。
でも冷やしカレーうどんがうまそうだったなぁ。
次はあれ頼みたい。

この時点で結構お腹いっぱい。
でもまだ朝の9時前(!)。
朝9時でうどん3杯ワロタ


このあとは86番札所志度寺まで。


国道11号は片側1車線。
でも舗装はきれい。


SHI・DO・JI到着。


志度寺では御朱印をいただきにいったらちょうどテレビで代表の試合がやってたのでちょっとだけ見させてもらう。


前半終わりかけぐらいだっけこれ。

そしてありがとうございましたーっつって志度寺を後にして、その後も順調に国道11号。

当初のプランでは11号を東かがわ市徳島県との県境まで行って折り返してくる予定だったんだけども、羽立峠を越えて津田の松原まで来たあたりでもうここで切り上げようじゃないか時間的にもあれだしという話になって、県道2号を南下。
さぬき東街道を通って高松まで帰ることに。

県道2号の峠。

予定外の上りでしたけどここ楽しかったですね!


そのあとはそのさぬき東街道(県道10号)をずーっと高松まで。

この道の途中で僕のバイクにメカトラ。
メカトラっていうか、坂の上りでトルクかけながら前後同時に変速したらチェーンがフロントディレイラーに詰まってしまった状態。
クランクが回らない。
うっわー……と思っていろいろやっても絡まったチェーンが取れないので、思いっきりエイッと蹴ってやったら取れた。
取れたけどFDのプレートめっちゃ曲がってた。

写真撮っときゃよかったなー。
でもそんな余裕なかったしなー。

結局原因としてはチェーンの伸びてたってことなんだろう。
メンテナンス記録を見ると前回チェーン交換をしたのが2013/01/05。
もう7,000kmぐらい走ってる。
交換目安は5,000km前後とか言われてるのに。
全然気にしてなかったわ。
おかげでまた予定外の出費が捗りそうです…。


気を取り直してまた走り始める。
この時点で11時前ぐらい。
次の目的地は87番長尾寺
このあたりからジリジリの日が照ってきて暑くなってくる。

長尾寺を出てローソンでアイスタイム。


今季初ガリガリ君


いい天気!でも暑い!

今回は日焼け対策にアームカバーをしていったんだけど、そのアームカバーに水をかけて走ったらめっちゃ涼しかった。
噂は本当だった。気化熱の涼しさすごい。
もうこれ真夏は必須ですわ。
すぐ乾くけどな。



高松が近づいてきて向こうのほうーに見えてくる屋島



上半分切り取られた感ハンパない。


そしていよいよ高松市街に到着。
ここまでの道が走りやすくはあるんだけど単調できつかったw
マイナス1%あるかどうかみたいなゆるーい下り基調だったし、信号に引っかからないようにイーブンで走るようにしたから余計に。
ぶっちゃけ走ってて眠くなったw
まぁ確かに爽快ではあったんだけれども。

そして本当はあと2軒うどん屋さん行くつもりだったんだけども、ショートカットをしたのでそろそろお腹も減ってきた。
なのでもう1軒どこかうどん屋さんに行こうということに。
とはいえ、事前のリサーチなどもしていないのでどこに行くかも決まってない。
じゃあまぁとりあえず港まで戻るかってことでフェリー乗り場へ向かっていると、道沿いに「手打ちうどん」のノボリがあったので「ここ入ってみる?」ってことで7名様ご案内。

ここが大当たり。
たまたま入ったお店が美味しいと得した気分になりますね。

食べたのは天ぶっかけ(冷)


結構お腹も減ってたのでうまかった。

あまりに美味しかったのでおみやげ用にでも、と思ったのだけれども、壁にある張り紙には「お持ち帰り用10玉」としか書いてない。
10玉もいらんわ!てことで店のおばちゃんに「3玉とかできないですかね?」と聞いてみたところ、防腐剤使ってないのであまり日持ちしないし要冷蔵というか冷たくして持って帰ってもらわないと…ということだったんですけど、了解しましたちゃんと氷買って冷やして持って帰りますということで生うどんを切っていただきました。3玉。300円。安い!


お腹も心も満たされて、じゃあフェリー乗り場に行きますかってことで港へ。
港までの道がまたスプリント合戦になってワロタw
あれいっつも合図も何もないのにいつの間にか始まってるよなw

というわけで14時前にフェリー乗り場に無事到着。

走行距離70kmちょっと。
正直、ショートカットすることを決めた時は個人的にはえええ〜最後まで行こうよーって内心思ってたんですけども、終わってみれば14:30の便に変えて正解でしたね。
神戸に着いてからの時間的なことも考えたりすると。
これからも14:30の便で帰るように予定立てた方がいいかもなーなんて思った。

無事乗船してこれまたいいポジション取れて旅を振り返ったりみんなといろいろ話したりしながらウトウトとラリホー

気付いたらもう明石海峡でした。


うおー


おおー


おおおー


おおおお


おおおおお


おおおおおお


おおおお


おお〜。


夕焼けきれい。


そんなこんなで無事神戸港に19:00頃に到着。
19:30ぐらいに下船して、ここで自走組と輪行組に別れてバイバイ。
自走組(俺)は一路大阪へ。
神戸港から自宅まで約30kmちょっと。
お昼に休憩に寄ったローソンで見かけた明太子パスタがめっちゃうまそうで、ずっと食べたい欲がおさまらなかったので帰り道にローソンに寄って明太子パスタ買ってそれを晩ご飯に食べた。
まぁそれはどうでもよすぎる余談中の余談ですけども。

はい。
で、21:00頃帰宅。

おみやげ用に買ってきたうどんは次の日の晩ご飯にぶっかけ&ひやかけにして食べました。

お店で出てくるみたいにちゃんとうどんを櫛ですいたような感じで綺麗に盛り付ければよかったな。見た目的に。
でもこれがまためちゃくちゃ美味しかった。
もうこんなだったら10玉買ってくればよかったw

これで俺のうどんツアーは終了。
今回もちょう楽しかった。
前日まで雨予報にビクビクしていましたが、終わってみれば天候に恵まれた中での気持ちのよい、文句なしに最高のグランツールでした。
青黒自転車部でのライドはいつだって楽しい。

次はどこに行きましょうか。
小豆島一周?アワイチ?焼き肉定食?
どこに行くにしてもみんなと一緒ならどこだって楽しみです。
これからもよろしくお願いします。