美山方面ライドに行ってきた。

そろそろ春!

こんなに心地の良い気候だとロングライドに行かずにはいられません。
ということでこないだの三連休、美山方面へ行ってきた。


気持ちいいいい!!!


京都美山といえば、街をあげて自転車の聖地にしようというプロジェクトがあったりして、信号も少ないし道も舗装が良くて走りやすいし、何より自然が豊かで景色がきれい。

今回はウッディー京北から美山ふれあい広場まで行って日吉経由で帰ってくるようなコースで走ってきた。

3月も春分の日を過ぎて暖かくなり始め、この日も最高気温は10℃超え。
いい感じです。

6:30起床、7時過ぎ出発。
この日の服装はこんな感じ。


メリノベースレイヤー長袖、クラシックジャージ、アームウォーマー、ビブショーツ、ウィンタータイツ、ウィンドジャケット、エトセトラ、エトセトラ。
ちょっと寒いかなーと思ったけどちょうど良かった。

今回は初めてDeFeetのグローブでいってみた。
ただの軍手じゃね?ってナメてたけど俺が間違ってた。
十分あったかかったよこれ。
暖かかったというか、全然寒くなかった。
軍手風のくせにすごい。

というわけで出発。


あなハン。*1
このあとこいつは写真を撮ったことに満足してサイコンのスタートボタンを押し忘れます。


いつものように箕面駅側から。
見慣れた光景。
この信号の先には米屋ロボ。
いつも地球の平和を守ってくれてる米屋ロボ。



高山への道。
いい天気だー。

そして高山公民館を過ぎてR423へ下り、亀岡へ向かってガレリアかめおかの前を通り、農業研究所前の信号を右折してグンゼの工場前を通って、府道405を北上してR477へ。



天気よくて最高に気持ち良い。
こういう景色が見たくて自転車で遠くまで来るのだ。
風と空と緑。



で、このあたりでちょっと休憩。
クリフバーは今日も甘かった。
半分残した。


車とか全然いない。


杉林。
気温も寒くもなく暑くもなくで自転車乗るにはちょうどいいな、って感じでしたけれども杉の木とか見てたら火事か何かの煙か?ってぐらいに風に吹かれた花粉がバッサバッサと舞ってたので花粉症の人にはこの季節はさっさと終わって欲しいんだろうなーとか思いながら走ってた。



Man In The Mirror
変な影とか心霊的なものは映ってないはず。はず。



越畑と廻田池の分岐のとこは相変わらず通行止め。
去年の台風での土砂崩れがいまだに道を塞いでる模様。
行政は直す気あるのかないのか。

仕方ないので越畑の集落まで。
ここの登りがムダに10%ぐらいあって困る。
サイコンが斜度38%とか表示してワロタw
んなわけあるかい。

目的の道に戻って神吉の分岐を右折して宇津挟方面へ。
この先の林道が道幅狭くて枝などの落下物も多くて難儀する。



でもこういう道最高。
気持ちいい。
一人だと人けなさすぎて心細かったりもしますけれどもw


そしてそのままR477を京北まで行き、R162で深見峠越え。



ずーっと緩い登りで逆にしんどい。
山の上なので天気が移ろいやすい。

そして深見トンネルに到着。


まだ雪が残っております。

ほいでここからサクッと気持よく(本当に気持ちよく)下って美山ふれあい広場まで。
お昼はそこの近くの「美渓」というラーメン屋さんでラーメンをいただく!
実はこれがこの日の目的だったりする。


美渓。

古民家を改装したお店で店内もきれい。
お客さん結構多かった。
並んでた。


ラーメン・ご飯セット。
うまい。
魚介鶏豚骨醤油系?
おいしかったです。

そして帰りは美渓で合流した@aquatedyさんと2人で。
京都府道19号を日吉ダムまで。
ちょっとまた休憩して府道25号で亀岡へ。

この道はいつも素晴らしい。


ここずっと追い風だったんすよ。
追い風の時は風の音がしない。
最高。

気持ちいいわー最高だわーなんて言ってたら工事中の道が現れてゲンナリ。


なんやねんこれ。

なんでここだけ未舗装なん。
前日にFacebook「道路工事いっぱいしてますように」とか言われた呪いがこんなところでw


何とか押し歩きとかでクリアして亀岡からは府道407→46→43と行くことに。



最後の補給にドーピング。

東別院を抜けて清阪峠へ。
見山を通って忍頂寺のところでaquatedyさんと別れて、あとは泉原のあの登りを一人でエッホエッホと登る。
160km走ったあとにあの坂はしんどかった。

でもあの坂から望むこの景色って結構好きです。
遠くまで見晴らせて。
俺の写真では全然そういう良さ映らないなーw


最後におまけのように勝尾寺に登って、あとはいつもの通り慣れた道を下って箕面駅側へ到着。
自宅まではもうのんびりクールダウンな感じでお気楽に帰ってきた。
ロングライドはどんなに遠くまで行っても目的地は自宅です。

というわけで17時頃に無事帰宅。
今回もいろんな綺麗な景色や風や匂いを感じることができてよかった。
自転車最高。

ライド中っていつもいろんな素晴らしい景色を見るけれども、最高の瞬間はいつだってカメラを構えていない、自転車のサドルの上から見る風景だ。
写真を撮ろうとする時にはもうそれは違ったものになっている。
同じ場所に戻って同じ角度でもう一度眺めてみたとしても、どこか違ったものになってる。
あれは何なんだろうね。

とりあえず気温も天気も最高でよかった。

180km、2,000mUP。

*1:「あなたのハンドル回り見せてください」 サイクルベース名無し:自転車レビューサイト http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalbum/photo.php?lid=52