俺の自転車用財布選びについに終止符が打たれたと俺の中で話題に。

はい、もう表題のとおりなんですけども。

ロードバイクに乗る時に現金をどのように所持するかというのは、「どういう服装で乗るか」とか「どんなものを持っていくか(あるいは持っていかないか)」ということと同様に、一つの大きな問題であったりします。
すなわち、どんな財布を持つか問題。

軽く近所を小一時間走るぐらいであれば特にお金は必要ないでしょうけども、ちょっとしたサイクリングやロングライドとなると、休憩するときにコンビニなどで買い物をする場面も出てくる。

僕はロードに乗る時は基本的に身軽でありたいので、リュックやウェストバッグを持ってその中に普段使ってる財布を入れていくという選択肢はない。
なので、自動的に自転車用の財布が必要になってくるわけですが、これが選ぶとなるとなかなかに悩ましい。
運動をしながら所持できる財布という条件がコトを難しくさせる。

で、今まで使ってたのはこんなやつ。

ロードサイクリング界のデファクトスタンダード
100均のA7ビニールケース。
これは便利。
耐水性もあるしコンパクトだしどこでも売ってるし何より安い。
実はかなりのシェアなんじゃないかと思ってる。
でも絶望的にダサい


財布を選ぶにあたって、個人的にいくつかの条件がある。
こうあればいいなというポイント。

・大きさ
あまり大きいのは困る。できたら10cm×10cmぐらいまで。理想はカードサイズ。ジャージのバックポケットに収まってほしい。

・価格
まぁできたら2,000円ぐらいまでであってほしい。あんまり高い財布を買うのもバカバカしい。

・防水性
自転車を漕ぐ身体が発する熱でどうしてもポケットの中は蒸れてしまうので、そんな環境でも財布の中の紙幣がシナシナにならない造りであってほしい。

・軽さ
軽さは正義。ポケットに入れてジャージがビローンと伸びるのはダメ。

・使いやすさ
ポッケから取り出しやすく、中の小銭やお札が取り出しやすいもの。

・見た目
実はこれが一番大事だったりする。

・できたら青黒カラーリング
宗教上の理由から。


で、これらのポイントを勘案しつつ、長期間にわたりいろんな財布を買って試してみた結果、ついに決定打となる財布を見つけた。



どーん

チャムスのキーコインケース。
http://shop.chums.jp/shop/g/gCH60-0344-2555-00/

商品説明
定期入れとキーケースとコインケースが1つになったキーコインケース! 毎日の必要な持ち物がオールインワン!めちゃくちゃ優れもの万能アイテム! これを持ったら手放せなくなるくらいの便利さを兼ね備えたケース。カード入れ側をジッパーを開くと、表のビニールで見えるようにカードも入れられ、更にナイロンの仕切りがあるのでカードも入れられます。 逆にするとジッパー付のコインケース! これこそ一度使うと手放せない。

商品サイズ
H:7.5cm W:11cm

マジ手放せない。


裏面のカード入れ。


▲こっち側にお札とカード類を入れます。


そして小銭入れ部分。


▲くぱぁ


お札とカード入れ部分。


▲耐水性高そげな裏地が使われております。


そしてキーリング。


ロックのキーをこう付けて…



こうしまえる。
スッキリ。
素晴らしい。


購入の決め手というか後押しになったのはamazonのこのレビュー。

背中に入れてる限りは大雨洪水警報の中で1時間以上走っても
中身がビショビショになる事はありませんでした。

ええやん。

見た目もグーだしコーデュラナイロン製なので耐久性もありそう。
先日のアワイチにもこれを持っていったのだけれど、千円札とか全然湿ってないし帰り道の雨でも全然平気だった。
開け口も広いので小銭やお札も取り出しやすい。
グローブをしたままだとさすがにあれだけど。
バックポケットから取り出すときに引っかかりなく取り出せるのもポイント高い。

あとEdyカード。
僕は今までEdyって使ってなかったんです。
カードも持ってないしおサイフケータイでもないし。
なので無縁な生活を送ってきたんですけども、財布にパスケースもあることだしこの際ちょっと使い始めてみようかなと。

でもEdyカード持ってない。

そう言えばガンバの年パスってEdy機能付いてなかったっけ?

あった。




▲いかす。

このカード使うと200円利用ごとに1円がガンバ大阪に応援金として入るらしい。
それは知らなかった。
もうガンガン使うしかないな。

で、早速コンビニでチャージして実際にEdy使ってみたんです。
アワイチで。

便利すぎワロタw
何を俺はコンビニでの休憩ごとにちまちまと小銭を出してたんだろうかとアホらしくなった。
こんなことならサッサと使っとけばよかった。
でもまぁ山の中とかコンビニなくて自販機しかないとこもあるし、やっぱり小銭も必要だしな。

ということでこの財布最強という結論。
注意点としてはカードが入れやすいからといって、クレジットカードだ健康保険証だ何だと何枚も入れてしまうとくぱぁと開けにくくなって小銭が取り出しにくくなります。
なのでカードは1枚か、多くても2枚ぐらいかな。

長らく探し求めた自転車用財布選びの旅がついに終わってすごく気分がいいです。
ありがとうございました。

[チャムス] CHUMS Eco Key Coin Case CH60-0856 TBL (True Blue)

[チャムス] CHUMS Eco Key Coin Case CH60-0856 TBL (True Blue)

ちなみにこのチャムスのキーコインケースに決めるまでに、検討はしてみたけど辛くも勝ち抜けなかった他の財布たちをちょっとご紹介。


・JIB マイクロクラッチ
http://www.jib.ne.jp/microclutch.html

ヨットの帆に使われるセイルクロスという素材で作られたバッグなどでお馴染みのJIB。
そこのコインケース。
形はいわゆる「Lファス」で使いやすく、セイルクロスなので生地自体の撥水性も最高(蛇口から直接ジャーっとかけても水を通さない)なんだけれども、財布としての防水性はなく、バックポケットに入れておくと蒸れて中のお札が湿ってしまう。
1,260円と値段も手頃で、僕もちょっと「あ、これで決まりかな」と思ったんですが、惜しい。


モンベル スリムウォレット
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123768

アウトドア製品でおなじみモンベル
800円と値段も手頃。
よその自転車ブログで買ってみたというのを見かけたので、梅田のショップに実物を見に行ったんですけども、なんか普通のナイロン生地で、あ、こりゃダメだなと。
登山の時とかにリュックやズボンのポケットに入れておくのにちょうどいい感じですかね。
バッグを持たずにロードに乗る人には向いてないと思う。


・RESISTANT smart wallet
http://resistant.shop-pro.jp/?pid=31105786

メッセンジャーバッグといえばRESISTANT。いつかはここでカラーオーダーしてみたい。
で、この財布。
素材はターポリンなので防水性は間違いない。
しかしそれ故に重そう。
あと値段。
5,460円はさすがにちょっと。
そこまでちゃんとしたのはいいですw


・コロンビア ドリッグズIII
http://www.columbiasports.co.jp/items/PU7086/

よくあるタイプの小銭入れ。
ナイロン100%なので防水性も問題ないし、コンパクトで軽い。
値段も1,260円(今はセールで840円?)というのもまぁまぁ。
ただ、やっぱり見た目がなぁ。
実際店頭で手に取ってみたんだけど、これなら別に100均のでいいやと思ってしまった。



というわけで、俺の自転車用財布選びはチャムスのキーコインケースが優勝。
でもこの財布を探してる間ずっと思ってたんですけども、やっぱりあの100均のビニールケースは優れものだよなぁと。
しみじみそう思った。
よくできてますよね、あれ。

そんなこんなで。
以上です。