シマノPTFEルブとSCOTTショップタオル。

今日は3連休の初日だ張り切って走りに行くぜとりあえず妙見山とか登ってそのあとどこに行くかはその時決めようかなと思いながら着替えて冷っこいハートレートセンサーも胸に付けて補給食もポッケに入れつつネックウォーマーも首に巻いて完全不審者スタイルになったところで自転車持って外に出てみたら雨降り出しててワロタ。
なんやねんそれ。

というわけで急遽ヒマになってしまった土曜日でしたが、じゃあ自転車の掃除でもするかと思ってチョイチョイっと軽めに掃除しておきました。
で、思い出したんですけどもこないだ新しいオイルを買ったのだった。
なのでこの空いた時間で軽くそのインプレでも書いておこうと思ってテキストエディタを立ち上げたのでした。
こんにちは。

買ったのはシマノのPTFEルブ。
PTFEというのは「ポリテトラフルオロエチレン」のことでいわゆるテフロンのことですね。

今まで使っていたのはワコーズのチェーンルブ
ワコーズのんは性能的にはかなり良くて、お値段高いだけのことはあるという感じだったんですけどもチェーンに注すときに1コマ1コマじゃなくてプシャーっとやるもんだから半分ぐらいはチェーンの向こう側に飛んでいってるわけですね。
高価なオイルをウェスにめっちゃ吸わせてる。
なんかそれが勿体ないなーと思って他のを試してみようと思って買ったのがこのシマノ純正のPTFEルブ。
今のチェーン(CN-7901)に交換した時にあらかじめ塗布されてたオイルがかなり良かったのでシマノのケミカルにはいい印象を持ってたというのもある。

パーツクリーナーでチェーンを綺麗にしてから1コマずつこのPTFEルブを注油。
先っちょが尖ってるので非常に注しやすい。
FINISH LINEのものよりも尖ってる。
スポイトみたい。
中身は乳白色でちょっと黄色っぽい。トロッとしている。

で、早速100kmほど走ってみての感想。

滑りは良い。
インナーに落として走ると無音。
早朝だったこともあり、聞こえてくるのはタイヤが地面を転がる音だけ。
あまりに静かでちょっと笑った。

今のところオイル切れは感じない。
いろんなレビューとか読むと200〜300kmは持ちそうとのこと。
ただやはりウェットタイプなだけあって汚れやすいかなという感じはする。
ワコーズのチェーンルブはその点汚れにくかった。
でもまぁ個人的にはそれほど気にはならない。ここの感じ方は個人差があるだろう。
あるいは余分なオイルの拭き取りが甘かったのかもしれない。

全体的な評価としてはこの性能で100ml840円なら結構優秀なのではないかと思う。
コスパは悪くないと思う。
ドライしか嫌だ、汚れにくさ重視という人にはダメだろうけども。
そんな感じ。

[asin:B00389O8AS:detail]


あと、このオイルと一緒に愛用のSCOTTショップタオルも購入。

箱でかいw
前回は85枚入りだったけれども今度は200枚入り。
たっぷりw

これが届くまでウェスがなかったもんだからホームセンターで紙ウェスを買って使ってたんですけども、やっぱり全然ダメですね、ああいうのは。
すぐ破れるし毛羽立ちがすごい。
その点このSCOTTのショップタオルは丈夫だし最高です。まぁちょっとは毛羽立ちますが気になる程でもない。
1,821円でしたから1枚あたり約9円。
安っ。
でも今見たらロールで買ったほうが安かったなw
次からはそうしよう。

ということで華麗にステマをキメたところで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。