るり渓の紅葉を見に行ってきたよ日記。

秋といえば紅葉ライド!

というわけで、紅葉を見に行こうようと俺の中の早野が叫んで仕方ないので先週の土曜日るり渓まで行ってきた。

コースはだいたいこんな感じ。


午後からは予定があったので12時までには帰ってきたいところ。
100kmちょっとなのでお昼までに帰ってくるとして約5時間とみて7時半に出発。

いつもどおりに箕面の山を越えて高山まで。
朝9時までならこの時期の交通規制もないんだけれども、それでも車が多かった。
さすが紅葉狩りシーズン。

高山公民館に到着してちょっと休憩してR423に下り、別院診療所のところを曲がって732。堀越峠を越えて倉垣橋を右折。R477を秋鹿酒造の前を通って宮前の信号を左折してR372。
ここまでの道はいつも大好きだ。
なんだけど、ここですごい霧。


亀岡と言えば霧。
すごい。サイレントヒルみたい。ラジオがガガガガーって鳴りそう。

ほいでやっと府道54号へ。るり渓への上り。

だいたい8%ぐらいの上り。時々10%。

そして温泉旅館のあたりに到着。

綺麗だわー。

そして旅館のあたりを抜けてもうひと上り。
九十九折りの道を上りきって通天湖まで。


途中の紅葉(黄色いけど)。

そしてるり渓温泉に到着。

いい天気ー。
ひこうき雲があるだけの晴天で気持ちいい。
ここで10時過ぎ。

休憩をしつつ、こないだのサイクルモードでもらった試供品の梅丹のジェルを補給。


レモンジンジャー味。



メイタンホンポノォォォォ! CC!TC! スーパーアスリート!~ ゛(´д`* )゛~♪~♪

めっちゃ味濃かった。
すぐに水飲まないとキツいぐらい。ボトルの中身が水でよかった。
でもすごく効いた気がする。他の味のも飲んでみたいですね。


ここまで来たらあとは帰るだけ。
るり渓のピークを過ぎてからは約5km、信号も何もない下り。
畑野のデイリーヤマザキの信号を右折してからもまだずっと下り。
トータル10kmぐらい下り。
気持ちいい。でも寒い。

R173まで出て山辺口から栗栖を曲がって猪名川町に入る。
ほんとは12号まで出るつもりだったんだけどもショートカットして紫合(ゆうだ)まで。
何でこれで「ゆうだ」と読むのかといつも思う。
「紫」を「ゆう」はまだ分からなくはないけども。

で、ここから絹延橋あたりまで12号で行きたかったんだけど、何か曲がるとこ間違えてもっかいR173に出てしまった。
ガッカリ。
仕方ないのでそのまま走って新町の信号で曲がって五月山公園〜五月丘〜箕面5まで。
この五月丘の坂がキツかったなー。最後の最後でこんなことになるとは。
しかも舗装工事中で走りにくかったし。

そんなこんなで予定よりも1時間ほど遅れて帰宅。
寒い中の自転車は走り始めは寒いけど気持ちいい。


なんか鳥が横向いたみたい。