ガンバは昇格できるのかどうかみたいな話について。

えーと、愛媛戦については特に書きたいこともなく。
「はい、じゃあ今からいきまーす」みたいなあんな攻撃じゃ全然怖くないし、ワンパターンなリピート攻撃じゃ崩せる守備も崩せないと思いますよ?
サッカーはボクシングみたいなポイント制じゃないんですし。
淡々とやるならちゃんと勝ってください。
負けるならせめて気持ちの見えるプレーを。

まぁそんなこんなで。


これ読んだ。

勝ち点計算とかはもう長らくしてないですけども、昔はよくやってたんですがそれはもう何かやったってしょうがないなーというかなるようにしかならないよなーと思ったからで、決して面倒くさくなったからということではないんですけども、人がやってくれたら興味深く読ませていただきますので誰かいろんなパターンをブログとかに書いてくれると嬉しい。

ほいでまぁ個人的にはガンバが「昇格できるか否か」というのは全然気にしてなくて、いつそれを決めるかというのもあんまり気にしてなくて、気にしてないっていうかどちらかというともう来年J1でどれだけやれるかということの方に関心があったりします。
今の戦力+αで今の横浜や広島や浦和と対したときにどんなサッカーができるのか。あるいは勝てるのか。
そっちの方が心配だったりします。
で、こういうことを言うとJ2ナメてんのか、あ?みたいな感じが漂いますけども全然そういうことではなく。
昇格に関しては、信じてるというよりも「やってもらわなきゃ困る」「簡単ではないだろうが昇格してスタートライン」というふうに思ってて、これだけの戦力を擁しておきながら来年もJ2なんてあり得ないと思ってます。
何というかこう、仕事上でひとつの案件を振って任せた相手に対して「この仕事ちゃんとやってくれるかな。やってくれるといいな。きっと出来ると信じてる…!」とか考えないのと一緒で。そんな感覚。
だから信じてる信じてないというレイヤーの話はどうでもいいです。
ガンバはそんな次元の話をするチームじゃないはず。

じゃあ、それができなかったらどうするかという話なんですけども……。
ねぇ…。
どうしましょうかねぇ。