2ステージ制とチャンピオンシップ復活について。

なんかTwitterでこの件について不満をボヤいたりしてたんですけどもこの気持ちをどこかで表明する機会はないものかと思ってたら、ああ、そう言えばブログがあるじゃないかと思いましてこうやって書くに至った次第です。

いやー、もう何なんでしょうね。
さすがにそこまで性急な結論が出ることないだろうと思っていましたけれども、こうも強引にコトを進めてくるとは予想の外でした。拙速すぎると思わないかJリーグ
結局、リーグの実行委員及び理事たちにとっては毎週スタジアムに通ってる熱心なサポーターのことなんかよりも今後来る“かもしれない”まだ見ぬ顧客の方が大事ってことなんですかね。
釣った魚には餌はやらぬ的な。
超悲しい。

スーパーステージ(笑)。
まぁ正式な決定17日の理事会らしいですけども、なんかほとんど決まったかのような論調。

まぁ確かにね、このままじゃジリ貧だというのはわかります。そこは理解できます。
段々減ってる観客数、その観客の高齢化、その他諸々。
目先のキャッシュに釣られる気持ちも分からなくはない。
でもだからと言って優勝チームを決める方法に変更を加えようというのはいかがなものか。
去年のJ2のプレイオフやかつての昇格入れ替え戦が盛り上がったのは、そこに残酷なドラマがあったからなわけで、別にポストシーズンだからとかタイトルが増えたから盛り上がったわけじゃない。
あれをそのまま優勝チーム決定方法に持ち込んだって理不尽なことが起きるだけだ。

仮に前期で16位、後期で2位のチームがスーパーステージ()で勝ち上がってチャンピオンシップでも年間最多勝ち点チームを破ったとして、そのチームが年間王者になったとしよう。
でもそんなのどう考えても不自然でしょう。不健全だと思わないか。
で、そのチームは来季J2とか。
そういうのがないと言い切れないのがこの推進しようとする制度なわけで、そこんとこをどう考えてるのか実行委員とか理事とかに聞いてみたい。
「いや、そんなことはどうでもいいんです。目先のお金なんです」?

代表ばっかりが人気になってJには全然客が来ないというのはジョホールバル中田英寿の頃から変わってない。
でもそうなるのは何ででしょう。
日本人がオールスター的なものを好むのは分かる。
コンプレックスなのか何なのか、海外組をありがたがる風潮もあるだろう。
でもリーグは国内のトップリーグたるJを売り込む努力をしてきたといえるのかな。
地上波が無いから認知度が低いというけど、スカパーと独占契約を結んでそれを助長させたのは他でもないJリーグ自身だ。
その時の決断も目先のカネ目当てだったはず。

Jリーグの理念って何ですかね。
「百年構想」って何なんでしょう。
すぐには結果は出ないけれども種を植えて芽が出て、スポーツを通して地域を活性化し人々の生活を豊かにしようという崇高な理念じゃないんですか。
やっぱり花より団子なんでしょうか。
それはちょっと情けないと思いますけどね。

もうちょっと他にやりようがあると思うけどな…。
もっと広く意見を募って欲しいというのが正直な所。

いや、もうね、100歩譲って2ステージ制はいいとしよう。
10年おきに1ステージ制と2ステージ制を代わりばんこにするとかでも構わない。
めっちゃ嫌だけど。
でも年間王者の決定方法だけは変えてくれるな。
勝ち点こそが正義だよやっぱ。
そこは譲れない。
それを1年で一番積み上げたチームを優勝としないで何が王者か。
それ以外はもうこの際なんでもいいよ。
嫌だけど。
正直、ポストシーズンなんかで盛り上がりたくなんかない。
シーズンの終盤に向かって観るものの意識が収斂されていくような、あの緊張感が好きなんだ。
お願いだからこの案は却下してくださいな。
よろしくお願いします。


ということで賛同、署名しといた。

考えなおしてほしい。