猛暑を避けて、るり渓ライド。

毎日暑い!
どうしてこうも暑いのか。俺が何をしたというのか。この暑さは避けねばならぬ。そうだ避暑だ。避暑に行こう。山の上とか行こう。上の方に行けばきっと涼しいに違いない。
ダウンヒルで風邪とかひきたい。

というわけで、るり渓行ってきた。


スタートははやあまを見てからの8時ぐらい。
もう結構な日差しではあるけれどもさほど暑くはない。

いつものように箕面駅側から山荘ルートで高山まで。


通いなれた道。箕面浄水場過ぎたあたり。


日陰涼しい。


勝尾寺と高山の分岐の温度計で、朝の9時で26℃ほど。
お盆なので北摂霊園に向かう車が多かった。

そしてこの時間でもけっこうローディがいて。
さすがにこの季節午前中じゃないと走るのきつい。

高山から423に下って北へ。
別院診療所のところを曲がって堀越峠へ。
423からのここの下り好きだわ。



堀越峠のピーク。

堀越峠を超えて倉垣橋を右折。
R477へ。


477はいつ走っても気持ちいいー!
すっごくいい天気だけど見た目ほどには暑くない。
風が気持ちいい。

477から宮前で左折して372。

るり渓に向かう途中に「さか栄」ってうどん屋があったので、お、いいじゃないかここ入ろうと立ち寄ってみたところ、11時開店とのこと。
まだ10:45ぐらいだったので、店前の自販機でアクエリアスでも飲んで待つかと思ってたら、看板よく見たら「定休日:水曜日」とか書いてあってワロタw
今日水曜やん。

仕方ないのでうどんは諦めてるり渓の登りへ。


るり渓への登り口。


なかなかの斜度。
暑い。汗ダクダク。
いつもの「俺何してんだろ感」。

そして登り切ってピークへ到着。


通天湖。


るり渓温泉ついたー。

まぁでもなんてことないですよね。
景色がいいわけでもないし。
なんか足湯とかあるらしいですけど入ったことない。

ほいでここで休憩するのも何なのでサッサと下る。
ここの下りは長くて楽しい。
積み上げたものを一気に開放。
散財。
これを下るために俺は今日ここまで来たのだ。


長い長い下りを下って畑野のヤマザキデイリーストアで休憩。
イートインコーナー最高やー。
オランジーナおいしい。

で、このへんでもう結構帰りたくなってる。
まぁ今から帰るんだけど。

54号線から732号線へ。


なんか川。
意味なく撮ってみた。


逢坂峠。
この峠は結構好き。

逢坂峠を越えて倉垣橋を右折、野間稲地を左に曲がって野間峠。
ここはなんか好きになれない峠。
なんなんだろ。
ただただしんどい。

ヘロヘロで登り切って心霊スポット()の野間トンネルを抜け、妙見口から再び423。
最後に裏高山を登って箕面駅側に帰ってきて終了。
楽しかった。



獲得標高1,641m。
もうちょっといくかと思ったけどな。
気温がガーミン読みで45.2℃とかなっててワロタ。

でもほんと能勢とか南丹とか標高が違うってのもあるけれどもそれだけではない涼しさがある。
下りてきて箕面山荘あたりから下に来たら明らかにモワ〜ンとするもんな。
もうこれはたぶん車とかの排気熱なんでしょうな。
温室ガス的な。
知らんけど。

というわけで楽しかったです。
久しぶりだったけど100km、1,500mアップも走れたし。
この連休中にもう一回長いの走りたいけど行けるだろか。
あと日焼け止め塗っていくの忘れて腕とか日焼けがひどいです。
痛い。
早く涼しくなってほしい。
もう夏とか飽きた。
以上です。