六甲〜青野ダム〜永沢寺〜能勢

1週間以上前のことをさも昨日あったことのようにブログにしたためるシリーーズ。
先週の5月26日のツーリングの記録。



ここ最近全然しっかり走れる時間が取れなくて、本当はこの日も用事があったんだけれどもあまりにも自転車乗りたい度が有頂天だったのでそういうのはキャンセルしてロードバイクで走りに行って来た。

コースは先日ルートラボで適当に引いてみたこれを基に。

六甲から三田方面に抜けて能勢に帰ってくる感じ。
実際は後半をちょっと変更したけども。


出発は朝8時半ごろ。


いつものマイバイク。
超愛してる。

まずは府道10号〜R176を通って逆瀬川まで。


めっちゃいい天気。

久しぶりの六甲山。
いつもの逆瀬川から登り始める。
甲寿橋、盤滝あたりまでは快調なんだけど、そこすぎるともう一気にツラくなりますね。気持ち的にも身体的にも。
なんでこんな急な坂なんだよバカ。

まぁそんなこと言っても仕方ないので時々ダンシングも交えながら淡々と登る。
あの15%が続くとこはホントきつい。
2人ぐらいパスしてやっとこ宝殿ICまで。
ここまで来ればもうあとちょっと。
とはいえもうヘロヘロなので流してトンネルくぐって一軒茶屋へ。
しんどかったけれども上は涼しくてやっぱり快適です。


いつ見てもいい眺め。

で、こっから裏六甲方面に下ります。
この日は日曜ということもありハイキンガーな方々が多かった。
そんな人達で賑わう何とかガーデンテラスで六甲山サイダーをいただく。


シュワシュワうまー。

火照った身体においしい。

そして裏六甲ドライブウェイを下る。


下り道。

前方をずっと観光用の大型バスが走っててつっかえてたので距離を開けるために何度も立ち止まったりするんだけどすぐに追いついてしまう。
なんか下りの爽快感というか醍醐味が台無し。
まぁしょうがないんだけども。

ほいで有馬へと抜けて有馬街道をひた走る。
有馬街道、道幅狭いw


▲有間神社チェックイン


三田市街までは下り基調だったので早かった。
楽ちん。

そして青野ダム


いい所だわー。
まわりにBBQとかできるところもあっていい感じ。


ダムカードもゲット。


ここまでで70kmちょっと。
行程の半分ぐらいか。
休憩して羊羹1個めを食べた。

そのあとはヒルクライム第2弾。
県道308号をそのまま北上。
「花のじゅうたん」で有名な永沢寺(えいたくじ)を目指す。

またこの永沢寺までの道がすごく良かった。

登りに入ると7%〜10%ぐらいの坂が10kmちょっと?ぐらい続くんだけど舗装も悪くないし車通りも少ないしでとてもいい感じだった。


滝とかもあったりして。
こんな道うちの近所にあったらめっちゃ通ってそう。
三田ループもあるし。

ほいで母子(もうし)のあたりまで登るといきなり目の前に茶畑が現れてびっくりした。

最初そんなところにお茶が生産されてるとか全然知らなくて、「なんだこの街路樹の植え込みみたいなの」と思ってたら茶畑だった。
びっくりした。
母子茶っていうお茶の産地だったんですね。
http://www.kirameki-cha.com/
知りませんでした。

で、永沢寺。


(もうちょっとまともな写真撮れなかったか…。)

永沢寺周辺はさすがに観光地だけあって道も観光バスに合わせて広めだし舗装も良いしお店も多かった。
わらび餅食べればよかった。
でも時間なかったし。
次回に繰り越し。


ここまで来たらもうあとは帰るだけ。
篭坊温泉から天王峠へ。


篭坊温泉街の出口。


まゆ毛パンマン。


篭坊温泉を抜けてR173に合流。
ここから本当はるり渓に行くつもりだったのだけれども、もう疲れてたので華麗にスルー。
そのまま173を南へ。
はらたがわトンネルを抜けてから延々下り。
ここはちょっと怖かった。
やっぱ旧道じゃない173は走っちゃダメだ。

ということで栗栖の交差点で左折。
府道4号を通って箕面まで行こうと思ったら、猪ノ子峠のところでまさかの工事でこの先何kmもオフロードになってますの看板ががががが。
他の道通れだと。
あのな、そういうことは登りの入口に書いておいてくれないか。
俺のヒルクライム返せ。

仕方ないので戻って今度は106号北上→清正公前を右折→732→倉垣橋右折→477と行くことに。
野間稲地でもう一度4号に出るんだけど、もうしんどすぎて野間峠を登る気力もなくそのまま真っ直ぐ南下。

結局、一の鳥居のところでR173に戻ってきてそのまま池田を抜けて帰ってきました。
ウロウロしてしまってもうこれなら最初から素直にるり渓を通って来たほうが楽だったかもしれないとか思った。


というわけでこの日のツーリングは終了。
結局ルートはこんな感じ。

Distance: 151.20 km
Time: 6:54:13
Avg Speed: 21.9 km/h
Max Speed: 53.9 km/h
Elevation Gain: 2,087 m
Calories: 3,543 C
Avg Temperature: 29.6 °C


疲れた。
さすがに獲得標高2,000mはきつい。
日焼け止めも塗っていくの忘れてめっちゃ日焼けしたし。

でも楽しかった。
しんどくても自転車はいつも楽しい。
やっぱこの時期に山を走るのは好きだわ。
青い空に緑が映えて川のせせらぎ、鳥の声。
上り坂と下り坂。
そして見たことのない風景と初めての道。
自転車に乗っててよかったと毎回思いますね。

ほいでその日の夜、しっかり水分補給しないといけなかったのにプシュッとかビール飲んでプハーとかいって翌日脱水症状チックな感じになって39℃の熱を出し、病院で1リットルの点滴を受けたのはまた別の話。
お疲れ様でした。