新スタ建設予定地から旧海軍の地下弾薬庫跡。

朝っぱらから斜め上すぎるニュースが。

 サッカーJリーグ2部・ガンバ大阪(G大阪)の新しい本拠地として、大阪府吹田市万博公園内に2014年度中の完成を目指しているスタジアム建設予定地から、第2次世界大戦中に作られた旧日本海軍の弾薬庫跡とみられるトンネルが見つかったことが、分かった。

 今秋予定の着工を前に、地盤の掘削調査をしたところ、予定地であるG大阪練習場2か所の地下に、大きな空洞が確認された。

 1995年に刊行された大阪国際平和研究所の文献などによると、予定地には「海軍山田地下弾薬庫」があり、終戦時には総延長670メートルに及ぶ5本のトンネルに大量の機雷や機銃弾などの弾薬が貯蔵され、終戦後に弾薬を処分してトンネルは埋められたとされる。その存在を示す資料はほとんど残されていなかった。

 土地を管理する日本万国博覧会記念機構は「(70年に)万博が開催される前は、山林だった」と言う。万博後は、野球のグラウンドなどに整備。しかし一帯では過去にも陥没して穴が開いたことがあったという。

 今後、詳しい調査が行われる見通しで、15年春までの完成目標が大幅に遅れる可能性もある。新スタジアムを巡っては建設費140億円のうち、助成金30億円を除く110億円を寄付で賄おうとしているが、約76億円しか集まらずに苦戦。新たな悩みの種に、G大阪の野呂輝久社長は「トンネルが見つかるまで弾薬庫跡があるとは想像もしなかった。工期に影響が出ないように願っている」と話す。
(2013年2月7日 読売新聞)

予想外すぎワロリン。
建設が決まったとき「何か出てきたりして」みたいなことはネタで言ってたりしたけども本当に出てくるとはw
いい加減にしろw

でもいろいろ資料に当たってみると、こういうのがあること自体はある程度把握していたようで。

この平成24年10月31日に吹田市長に提出した「環境影響評価 評価書案」の中にその記載がある。


「12.6.環境影響評価の結果(土壌汚染)」の4ページ。

 その他の土地利用履歴(海軍山田地下弾薬庫について)

『「本土決戦」と北摂地域〜 地下軍事施設の実体〜』( 塚崎昌之戦争と平和‘95,Vol.4,大阪国際平和研究所紀要)及び、吹田市立博物館資料「2002 年度特別陳列戦争と人々の暮らし―戦時下の吹田―」によると、現在の万博公園南駐車場付近には、海軍山田地下弾薬庫があったとされている。この弾薬庫について、資料調査を行うとともに、資料の著者である塚崎昌之氏に聞き取り調査を行った。調査結果は以下のとおりである。

・資料の記載内容については、当時の資料収集及び周辺住民への聞き取り結果に基づくものである。弾薬庫の位置についても、周辺住民への聞き取り結果に基づき推定したもので、厳密ではない。
・弾薬庫は、現在の万博公園の南東部に位置し、終戦時までに総延長670 メートルにも及ぶ5 本のトンネルが掘られ、内部はコンクリートで固められていた。
終戦時には、機雷約1,400 個や大量の機銃弾など4〜500 トンの弾薬が貯蔵されて
いた。
・弾薬庫内(トンネル内)は、中央部にレールが敷かれ、その両側に弾薬等が保管さ
れていた。
・弾薬は、木箱に保管され、有害物質の漏洩等はなかったと思われる。
終戦後、GHQによって弾薬はすべて運搬・搬出され、弾薬庫内には残されていない。
・砲弾は神戸沖に投棄、機銃弾は対象地外の山田別所で爆破処理された。

以上のことから、この地下弾薬庫による汚染のおそれはないと考えられる。

http://www.field-of-smile.jp/build/pdf2/chapter12_6.pdf

去年の10月当時は「厳密ではない」としていたが、今回実地に調査したところ予定地内に見つかったということでしょうか。
この写真を見ると思いっきり練習場内ですな。
(このシートは1月半ばには既にかけられていたらしい。)
じゃあ何でこの新井場練習場を作るときに見つからなかったんだ?という疑問も湧いてきますけども。
その時はそんな調査はしなかっただけという話でしょうか。


ほいで気になる今後なんですが、詳しい調査をするということで工期が遅れるかもなんて話もあって心配です。
そんな弾薬庫跡が見つかったところでむしろネタ的においしいので頑張って新スタ建設に邁進してほしい次第。
もう弾薬庫まんじゅうとか弾薬庫Tシャツとか弾薬庫ゆるキャラとか作ったったらええねん。


ちなみに市の環境影響評価審査会(第2回騒音・振動部会)が今日の午後6時からのようです。
そこで何か明らかになったりするんですかね。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kankyo/kankyoseisaku/shingikai/_48060.html

公開のようなので行ける人は行ってみてもいいかも。


しかし毎回毎回どうして読売なんでしょうか。
今日の部会に合わせての記事なのかな、やっぱり。
反対派がまだいる感じ?


それにしても新スタ建設捗らねーなー。
地鎮祭はよ。