新スタ募金をカジュアルに。

2014年度の完成を目指すG大阪の新スタジアムの建設募金団体が、当初は今年3月14日に予定していた募金期間の終了を2014年3月まで1年間延長する方針を固めたことが30日、明らかになった。

 寄付金は個人からの部門が伸び悩み、助成金(最大30億円)を含めた目標の140億円に対して現在は約106億円にとどまっている。少なくとも120億円に達しないと、国際試合で使用できる4万人収容規模を維持できない可能性がある。

 新スタジアムは大阪府吹田市万博記念公園内に建設され、今秋までには着工する予定。

只今新スタ募金は絶賛募集中なのですが、上記の通り、集まり具合はあまり芳しくなさそうな感じ。

募金の募集はすでに昨年3月15日から始まっていて、今年の3月14日で締め切られる予定だが、活動の告知が周知徹底されていない印象を受ける。関西では認知度が高いのかもしれないが、我々の住む関東ではG大阪の新スタジアム建設の話題がのぼることは少ない。サッカーメディアの間でもそういう話がほとんど出ないところを見ると、PR活動が不足していると言わざるを得ないだろう。

まぁ確かにPR不足は否めないよなーとは思う。
募金団体の募集行為自体がNGだから仕方ない面もあるし。


いや、でもマジでね、新スタの募金とかもっとカジュアルにしてもいいと思うんすよ。
月払いで寄付するとかね。

なんか見てると1回で5万円寄付しなきゃネームプレートもらえないしなー的なハードルの高さが漂ってたりするし、「もう寄付済んだ/まだ済んでない」みたいな1回の寄付をしたか否かの2択な感じもあったりするんですけども、そんなに構えなくたっていいじゃないとか思うのです。
もっと気軽に。
「あ、今日は天気がいいから1,000円寄付してみよっかなー」とか「飲み会行ったつもりで今月は5,000円ポチっとくか」みたいな軽い感じで寄付しちゃえばいいと思います。
クレジットカード決済ならそういうのが簡単にできる。
500円玉貯金する感じで毎月3,000円とか募金すれば年間36,000円。結構な募金額です。

「寄付金控除」とか「確定申告には寄付した時の領収書が必要」とか言われると何かこうフォーマルな感じでカチッとしなきゃいけないのかとか思ってしまいますけども、10万円を100回に分けて1,000円ずつ寄付して、その領収書100枚を添付して確定申告してやればいいんです。
大事なのは1年間でいくら寄付したかですからね。

僕も去年の12月にン万円寄付したんですけども、募金の集まりが悪い中でそれだけじゃアレなんで暮れにもう1回ン千円だけしときました。
3月14日までに小分けしてでもいいからできるだけ募金しようかなと思って。
でも今年の3月で終わりだと思ってたのが今回延長してくれてちょっとありがたいです。

プレートで名前を残すとかそういう即物的なものについては僕はどっちかというとはどうでもいいですし(そういうのがなくても「あれは俺のホームスタジアムだぜ」とか思うと思うし)、むしろ名前が掲げられてる方が面映いところもあったりしてまぁそれでいいかなとか思ったりもします。


「スタジアムというのはそうそう頻繁に建てられるものではない」。
確かにそうですよね。
生きてるうちに「自分のチームのホームスタジアム」が新しく建てられることが2回目があるかどうかも怪しい。
日本のサッカー文化の発展とかそういうのはどうでもいい。
こけら落としから自分が死の床に伏すその日まで、「ああ、このスタジアムで本当に良かった」と心の底から思えるような、そんな素敵なスタジアムになればいいなと思います。



あと募金団体は公式サイトでそろそろ確定申告の仕方とか載っけてもいいんじゃないかなと思います。
もう還付申告の受付は1月1日から始まってますし。
今なんて税務署はガラガラだからびっくりするぐらいの早さで還付金返ってきますよw



【関連】