ガンバ大阪2013始動。

えー、天皇杯決勝から20日。去年に比べて半分以下しかないオフでしたけれども選手の皆さんはどんなオフだったでしょうか。サポ的には短い方が暇を持て余さずに済んで良いです。

さて、新体制発表記者会見。
例年はサポも参加してホテル阪急エキスポパークで開催でしたけれども、今年はクラブハウスで。サポの参加はなし。
その代わりUstreamで公式に生中継(!)。
なにこの未来感。
これはもうサポーターのみんなが急に風邪を引いて仕事を休まなくて済むようにというクラブの優しさに違いない。
でもUstreamで中継するならこんな平日ではなく日曜日にやって欲しかった。
何のためのネット中継かと。
多くの人に見て欲しいならそうしてくれよなーなんてそんなことを思いました。


http://www.ustream.tv/recorded/28697114
音ちっちゃ!


というわけで新体制始動です。

■新スローガン

全てのタイトル獲得を目指し、新体制で臨んだ2012シーズン。
新たな未来への躍進を遂げるはずでしたが、ガンバ大阪にとって、忘れることができない非常に厳しいシーズンになりました。

クラブ史上初めてJ2のステージで戦うことになった2013シーズン。
目指すのは、スピードとパスワークを基本にした全員攻撃を継続し、そこに全員守備を加えたイマジネーション溢れるサッカーを進化させての、J2優勝・J1復帰です。
その道のりは決して簡単ではありません。1年でJ1復帰を果たすためにも2013シーズンは「ガンバ大阪試練の年」と全員で覚悟を決め、選手、監督、スタッフ、後援会やホームタウン、スポンサー、そしてファン・サポーター、ガンバ大阪を応援していただいている全ての方の力を結集することが重要になります。
全員の力で強いガンバ大阪を取り戻し、J1の舞台に戻るためにも、このスローガンを掲げます。

2013シーズンのスローガンは

「復活」〜さらなる進化を勝ち取るために〜

クラブの力が試される重要な1年。
今シーズンの目標は、J1復帰だけではありません。
再びJ1で優勝争いをするため、もう1度アジア王者に輝くため、何より応援して頂いている皆様の期待に応えるためにも、強いガンバ大阪を取り戻すこと。
これが大切だと考えています。
それも単なる復活ではなく、進化した上での復活です。
2012シーズンの轍を踏まず、新スタジアムが完成する2015シーズンには常勝チームとなるためにも、厳しい戦いとなるシーズンですが、新たなる礎をこの1年間でしっかりと築いてみせます。
そしてクラブとしても、多くの人々が構築してきたガンバ大阪の歴史に再び輝きを取り戻すため、新陣営と青と黒の誇りを持つ選手たちと共にこの試練に挑んでいきます。

多くの人々を魅了してきた『攻撃的なサッカーの進化と堅守』で、勝負強いガンバ大阪の復活へ――。

皆様の期待に応えられるよう、一丸となって全力で邁進してまいりますので、力強いサポートをよろしくお願い致します。

「復活」ですか。
まぁ復活しないとね。
そして2年ぶり6度目のサブタイトル付き。

ちなみにここまでのスローガンまとめ。

1997年『GAMBA REVOLUTION』
1998年『Run together ともに勝利を!』
1999年『Dream together』
2000年『激闘宣言』
2001年『挑戦』
2002年『新挑戦』
2003年『OVER THE TOP
2004年『Re:Start‐ガンバが変わる‐』
2005年『熱き青の力で、共に頂点へ』
2006年『もっと熱く、青く、強く!!!〜 さらに新たな挑戦へ 〜』
2007年『超攻撃』
2008年『Power 〜力の結集〜』
2009年『SHOBU 〜そして、ワールドスタンダードへ〜』
2010年『夢 〜すべてをひとつに〜』
2011年『新芯進〜新たなる未来へ〜 20thAnniversary』
2012年『躍動』


もうマジでガンバさんは毎年「超攻撃」でいいと思うんすけどね。
デザインとかフォントとかだけ変えて。
今年はどんなデザインの超攻撃かなーとかそういうの言いたい。


■ユニフォーム

  • 1st


  • 2nd


  • GK

http://www.gamba-osaka.net/gamba/uniform.html

まぁまずACL用のユニがないということにちょっとした寂寥感的な何かがありますな......。

そしてこのデザインなんですけども、第一印象を申し上げさせていただくと青黒成分少なめですね...という感じでしょうか。
というか2ndにもあるこの水色は何なんでしょうか。
ソニックブルー」という色だとか。
なんだソニックブルーって。
パナソニックブルーの友達か何かか。

ユニはシンプルに青と黒だけで良いのになーと思うのですけども、UMBROさんとは10年契約の期間中でガンバは特別だから特別なデザインで、ということかも知れませんし毎年代わり映えのしないユニフォームじゃ売れにくいという事情もあるのかもしれません。
万人が納得するデザインというのも難しいでしょうし。
しかし、もうちょっとシンプルにできなかったかという思いは残る。ここ最近のユニはおかず多めみたいな感じですしねぇ。

でも、この画像で見るとそれほど水色は目立たない感じなんですよね。


実物を見ないとよくわからない感じでしょうか。
まぁいずれにしろ、ユニフォームというのはどんなものでも初見はイマイチに見えがちなものですので、これから勝ちまくってカッコ良く見せてくれたらいいなと思います。

とりあえず裾の部分に書かれた”blue blood run in our soul”というのは良いですね。
20周年記念の万博蹴結Tシャツにも書かれてましたっけ。
良い言葉だと思います。

どうでもいいんだけど、本当にどうでもいいんだけど、「run」は「runs」じゃなくていいんですかね。
わかりませんけど。


ちなみに毎年僕はオフィシャルからスローガンとかユニフォームの画像を転載しておりますけども、「いいのかな、これ。たぶんアカンやろな」とは思うんですが、公式がこういうアーカイブを残していつでも見れるようにしてないものですから自分でそういうログを保存するしかないと思って載せております。
何か問題があるようでしたらご連絡ください。光の速さで削除いたしますので。


※追記
UMBROさんのまとめサイト素晴らしい。

Uniform Galleryいいわー。



そして、今年の選手たち。
オ・ジェソクと岡崎が新加入。

年齢層なこんな感じ。

35 明神
34
33 加地 遠藤
32 藤ヶ谷 二川
31
30 今野 パウリーニョ

                                                                            • -

29 
28 木村 レアンドロ
27 丹羽 武井
26 佐藤 家長 岩下
25 平井
24 藤春 倉田 川西 星原
23 阿部 オ
22 沼田 岡崎
21 内田
20 大森
19 西野 田尻
18 稲森

(年齢は2013年3月3日時点)

前に書いたエントリからのコピペに1歳足して選手をちょこちょこっと入れ替えただけw
こう見るとスタメンを張りそうなメンバーのうち半分くらいは20代中盤あたりが占めるようになってきたのかなぁという印象。
世代交代は徐々には進んでいるんでしょうかね。
遠藤や二川は余人を以て替えがたいという意味で別枠な感じがするし。

>28 木村 レアンドロ
>27 丹羽 武井
>26 佐藤 家長 岩下
>25 平井
>24 藤春 倉田 川西 星原
>23 阿部 オ

このへんには今年ホントに期待。


ということでいよいよ2013シーズンも動き出します。
今年はどんな歓喜や悲嘆がありますでしょうか。
今から開幕が楽しみです。