天皇杯準々決勝 ダービー

セレッソ大阪 1−2(ex 0−1) ガンバ大阪

ダービーに勝つと超気持ちいいですね!!!

いい試合でした。
特筆すべきはやはり今野のボランチか。
今野はほんと素晴らしかった。圧巻。ボール奪取の能力はちょっとレベルが違った。しかもノーファウルで。本人はCBで勝負したいと思ってるそうだが、ガンバにおいては彼の適性は間違いなくボランチだなと思った。
たぶん人類全員が思った。
セレッソの攻撃をDFラインの前で明神と組んで張った網にかけ、ことごとくボールを奪う。あのフィルターっぷりは頼もしいという言葉では足りないくらいだ。奪った後の展開も彼のセンスを感じてホント素晴らしかった。
なぜこれをリーグで試さなかったのかと言いたくもなるけれど、それはまた今後の楽しみとしましょう。

この試合、特に良かったのが前半。
今季ちょくちょく見せた「なんでこんな良いサッカーするチームがこの順位なの」という顔を今回もまた見せてくれた。セレッソの戦力が1.5軍の顔ぶれだったとは言え圧巻の試合運び。
全員玉際も激しく気持ちのこもったプレーにはちょっと感動した。

先制は19分。
この試合エロエロっぷりを遺憾なく披露してくれた二川さんから。
ボールを受けてチャンスと見るやドリブルで切り込んでシュート、GKが弾いたボールを遠藤が頭で押し込んだ。
主導権は握っていたからそのうち先制はするだろうと思っていたが、期待通りに決めてくれて良かった。

しかしフタは凄かったですね。
チャンスを作り、起点になり、ミドルを打つ。
なんでこれで減俸提示なのよ。考え直してくださいよフロントさんよ。

欲を言えば前半でもう1点欲しかった。前半で試合を決めておきたかった。けれども1-0のまま終了。向こうのGKが良かったというのもある。
で、後半に入ってすぐに1点返され、その後試合は一進一退。
まぁあの1失点は柿谷を褒めておくことにしよう。
そのあと何度かピンチもあったけれども、岩下を始めとするDF陣とGK武田によって事なきを得る。
岩下はホント良いですね。熱いし頼もしいし本当いい男だ。
来年もいてください。来年もいてください。来年もいてください。

そして試合は延長へ。
いい試合を見せてはいたんだけれども90分で勝ちきれないところが今季のガンバ大阪
チャンスはいっぱいあったのに。
でも天皇杯で延長をしないガンバなんてガンバじゃない。サッカー大好き。
PKまでいかなくてよかった。

決勝点はセットプレーから。
遠藤のFKに家長が頭で合わせてゴール。
相手2人を押しのけて決めた気持ちのこもったヘディングでした。
家長というのは本当に評価の難しい選手で、守備をさぼったりして物足りなさが目立ったりするけども、攻撃に関してはタメを作れたり極上の技術で局面を打開してくれて見せたりもする。
評価が難しいというか美点と欠点が明らかすぎて見てるこちらが身悶えしてしまうような、一言で言うと「痒い」。そんな感じ。物足りなさと恍惚を感じさせてくれる面白いプレイヤー。(ダメじゃん。)


えー、ということで1失点完封、2-1という夢のスコアで1年7ヶ月ぶりに強い方の大阪に返り咲き。
今年はいいこと何一つなかったけれどもこのタイトルを奪還できてよかった。
とりあえず最悪の年越しは避けられた。
セレッソさんにおかれましては最短でも1年は弱い方の大阪を甘受しておいていただければと。
ダービーに負けるってホント辛いよね。
わかるよ、その気持ち。
でも、ざまぁーw

そしてベスト4。
これで賞金2,000万円ゲットでしたっけ。
お次は鹿島さんだとか。
何と嫌な相手ですこと。しかもエコパっていい思い出ない感じだわー。
でもまぁ元旦の予定は空けておきますので、どうかご善処のほどよろしくお願い申し上げます。



最後にいつものを貼っておく。


1995/05/03 (A) ●0−1
1995/07/19 (H) ○1−0 アレイニコフ
1995/09/30 (A) ●2−3 礒貝 2
1995/11/22 (H) ○4−0 ヒルハウス 平岡 山口敏 アレイニコフ
1996/05/18 (A) ○2−0 ヒルハウス 木場
1996/09/14 (H) ○2−0 松山 松波
1997/05/03 (A) ○2−0 クルプニ 松波
1997/08/23 (H) ○3−2 クルプニ 2 エムボマ
1998/03/21 (H) ●1−2 クルプニ
1998/09/15 (A) ●1−2 小島
1999/05/15 (H) ●1−2 ドロブニャク
1999/09/11 (A) ●1−4 小島
2000/05/03 (H) ○2−1 吉原 新井場
2000/07/15 (A) ○1−0 ビタウ
2001/04/07 (H) ○2−1 吉原 小島
2001/10/13 (A) ●1−2 吉原
2003/03/08 (H) ○1−0 松波 *1
2003/04/23 (A) △2−2 山口智 大黒 *2
2003/07/13 (H) ●0−2
2003/10/19 (A) ○2−0 マグロン 二川
2003/12/20 (A) ●2−3v 新井場 吉原 *3
2004/06/16 (A) ○1−0 中山
2004/10/02 (H) ○7−1 フェルナンジーニョ 2 山口智 大黒 3 吉原
2005/05/14 (A) ○4−2 アラウージョ 2 大黒 2  
2005/07/23 (H) ○4−1 アラウージョ 2 橋本 遠藤
2005/08/06 (A) ○3−0 シジクレイ 橋本 家長 *4
2005/08/13 (H) △2−2 フェルナンジーニョ アラウージョ *5
2005/12/24 (A) ●1−3 シジクレイ *6
2006/03/12 (A) ○6−1 フェルナンジーニョ 3 マグノ・アウベス 3
2006/09/09 (H) ○3−1 播戸 2 遠藤
2010/03/12 (A) △1−1 明神
2010/09/18 (H) ○3−2 宇佐美 中澤 安田理
2011/03/03 (H) ○2−1 アドリアーノ 遠藤
2011/05/24 (H) ●0−1  *7
2011/08/13 (A) △1−1 中澤
2012/03/17 (A) ●1−2 パウリーニョ
2012/08/11 (H) △2−2 佐藤 2
2012/12/23 (A) ○2Ex.−1 遠藤 家長 *8

通算21勝12敗5分け。

メリークリスマス。

*1:ナビスコカップグループリーグ第1節

*2:ナビスコカップグループリーグ第2節

*3:天皇杯4回戦@愛媛

*4:ナビスコカップ準々決勝第1戦

*5:ナビスコカップ準々決勝第2戦

*6:天皇杯準々決勝@長居

*7:ACL Round of 16

*8:天皇杯準々決勝@長居