新スタジアム建設に向けての募金進捗状況について。

さて、久しぶりに新スタネタですけども。
現在、新スタジアム建設に関しては「各種条例協議」というフェーズに入っていて、事務的な手続きと同時進行として寄附も絶賛募集中です。
みんな寄附しましたか?
僕はまだです。

そして今朝の日経にこんな記事が出ていました。


まぁ特に新しい知見や提言が披露されてるという記事でもないんですけども、日経のアカウントを持ってない人は無料会員にでもなって読んでみるといいかも。

ほいで今のところ募金が足りていないと言うのは先刻ご承知のことなんですが、この記事によると今のところ約15億円足りないと。

 toto助成金を満額もらえたとして、現在105億円あまり。このままだと3万人規模の施設しか建たず、国際試合の誘致が可能な4万人規模を確保するには来年3月までにあと15億円は集める必要があるという。

???
でもこの15億というのはどういうことなんだろう。

11月19日現在で、

法人分(目標 90億円)…74億5,800万円
個人分(目標 20億円)… 1億円
合 計(目標110億円)…75億5,800万円

不足分…約35億円

助成金を満額もらえたとして105億円なら目標140億円までには35億足りないんじゃないのか。
なんで15億。

まぁいいや。
しかし「来年3月まで」というのはどういうあれなんだろうね。

※※※
追記(2012.11.22 08:50)
そういえば寄附金の募集期間自体が2013年3月14日まででしたね。
http://www.field-of-smile.jp/contribution/index.html
すっかり忘れてたw
※※※


足りなかったらどうなるの?というのは僕も周りの人にたまに聞かれたりするんですが、募金団体ブログにも書かれてあるとおりとりあえずスタジアム自体は建てるのかな?
http://www.field-of-smile.jp/blog/201210/post-108.html

よく分かりませんが、足りない分はいろいろと設備がカットされるのかどうか。
まぁこのへんは分かりやすく誇張してるのかもしれませんし実際どうなるのかは謎です。
中途半端な建物なんて消防法とかの規制がありそうだし。
知らんけど。

当初僕なんかは40,000人規模なんて大きすぎじゃないの?3万ぐらいでいいよ、その方がお金少なくて済むし、と思っていたんですけども、30,000人収容程度のスタジアムだと国際試合ができないらしい。
ここでいう「国際試合」というのが具体的に何を指すのか僕はよくわかってなかったんですが(代表の試合のことだと思ってた)、これが結構重要なポイントのようだ。

Jリーグは2013年からクラブライセンス制度を導入しますがその中にスタジアム標準というのがある。
こちら


この中の47ページに「観客関連 諸施設チェック表」というものがあって、観客席数によるクラス別対応というものがある。

そしてそのクラス分けとは、「どんなスタジアムだとどんなことが出来るか」という規定だ。
9ページ。


ここ。
ここ大事。

つまり自分たちのホームスタジアムでACLの決勝トーナメントを戦いたければクラスS相当のスタジアムを持っていなければいけないということ。
新設で30,000人のスタジアムだとせっかく建てたのに決勝トーナメントに進んだらまた長居を借りないといけないかもしれない。
それじゃいけない。
というわけで40,000人規模のスタジアムが必要というわけだ。

以前、このブログでW杯基準のスタジアムを欲しがってるのは吹田市だみたいなことを書いてしまったけどもそうじゃなかったのね…。
ゴメンナサイ。


しかし、予算規模の大きいクラブが毎年優勝を争うとは限らない世界的にも稀有なリーグたるJリーグのチームにとって、ACLに勝ち進んで決勝トーナメントまで行ってホームで戦いたいと思ったら40,000人規模のスタジアムがないとダメというのはなかなかクリアしにくいハードルのような。
仙台さんとかどうするんだろね。


ということで、結論としては40,000人収容のスタジアムを建てるためにみんな頑張って寄付したいですねーという身も蓋もない結論のエントリでした。
でも今のところはこんなことしか書くことないですね。
スタジアムミーティングでも「募金団体としては募集活動はできませんので皆さんよろしくお願いします」的なことを言ってたらしいので書いてみた。

僕も湯水のように寄附したいのでtotoBIGの1等当たってください。
6回ぐらい当たってください。
僕じゃなくても良いので、totoを運営してるスポーツ振興基金の中の人たちはガンバサポに1等を当ててくれるよう手心を加えてくださるよう何とぞよろしくお願い申し上げます。

でもできれば僕に6億円下さい。


【関連】