第18節 横浜F・マリノス戦

ガンバ大阪  1−2  横浜F・マリノス

万博にも行けず、リアルタイムでTV観戦もできず、結果だけを先に知りこの再放送を観るという負け試合確認に備えての心理的防御態勢はしっかりと整っていたはずなのに、やはりこれは精神的にクる負け方だった。

もうこれはプレーどうこうというよりも完全に負のループにハマってるなと感じた。
どこがどう悪いという感じじゃない。ただ勝負弱い。

セットプレーから先制されて0-1。
明神のパスからパウリーニョが上手く抜け出して1-1。
そして最後は大黒の巧みな切り返しのシュートから跳ね返ったところを詰められて1-2。
試合終了。

勝て勝て勝て勝てホームやぞ。
勝て勝て勝て勝てホームやぞ。
勝て勝て勝て勝てホームやぞ。

大事なことなので3回コピペしてみました。
何か浮上のキッカケが欲しい。


残り16試合。
勝ち点を40まで積もうと思ったらあと27。
ガンバは残された勝ち点48ポイントのうち21しか落とせないと考えると、7敗した時点でアウト。
1勝1敗ペースでも厳しい計算だ。
まぁそこまで計算通りな降格ラインにはならないだろうけども、それでもどこかで連勝は必要だろう。
きびしいなー。


でもね、そういうのも大事だけどそういうことじゃないんだよ。
俺たちは(少なくとも俺は)そんな悲痛な面持ちでサッカーやってるガンバとか見たくはないの。
技術が高くてサッカーが抜群に上手い選手たちが楽しそうにプレーして、気付いたら点を取ってて案の定点も取られたりして、「しょーがねーなー」なんつって笑い合ってたらいつのまにか90分たってて「あー、面白かったねー」っつって万博を後にしたいの。
あんまり思い詰めたりせず伸び伸びとプレーしてくれたらと思いますね。
ハゲるよ?
まぁサポの気持ちというかスタの雰囲気が伝播しちゃってるというところ多分にあるとは思いますが(笑)。

次はナビスコ柏戦。
5つ勝てば優勝?
できなくもないような気がしないでもない気がする!
レアンドロは出てくるのかな。
楽しみ。