北摂100km&落車。

ここ最近仕事が忙しくてあんまり平日に走れなかったりしたのでこの日曜日はしっかり走るぜーってことでおなじみの北摂の山々を走ってきた。

いつも通り箕面の駅側から登り始めて高山まで、そのまま下って金石橋から一気に妙見山を登る。
良い景色だったから写真でも撮ればよかったけどそこで「写真を撮ろう」と思い付かないのがカメラ部員とかの人とは違うとこなんだろなーとか思ったりする。

そのあと野間峠を登らずにR423に出て亀岡まで。
亀岡からは府道406→46→43と通り清阪峠、見山の郷、泉原を抜けて勝尾寺へ。
初めて走った約100kmのルートではありましたけどもなかなかに登り甲斐があって楽しかった。
ここ連日ジロを見てたというのもテンション上げるにはよかった。
テレビのロードレース見過ぎて走ってる時にビッグスクーターに抜かれたらそれをカメラバイクに見立てて妄想するのやめたい。



で、勝尾寺に戻ってまた箕面駅側に下る時に落車をしてしまった。
気持ち良く走っていたら前方に遅い軽自動車がいて「なんか詰まりそうだなー」なんて思ってたんですけど、まぁなんとかなるだろうと思ってたら右カーブの所でその軽が予想以上にブレーキをかけた。
こっちも「えええええええっっ!!?」ってな感じでブレーキをかけたけれども急ブレーキすぎてタイヤがグリップを失いリヤが流れる。
結果、バランスを崩して転倒→身体は約40km/hのスピードのまま投げ出されて壁に激突。

左半身から落ちてしまったので左手、左肩、左胸、左ケツを打撲、壁にはそのままのスピードで頭から突っ込んだんだけど見事にヘルメットが頭部を守ってくれた。


▲落車現場。




この場所で





これが



こうなって



ほいでこんな感じ。



超痛かった。
自走して帰って来れたし大したことないかなーとか思ってたけど、次の朝起きたら左手が痛くて病院行ってレントゲン撮ってみたら「左手首手根骨剥離骨折(ひだりてくびしゅこんこつはくりこっせつ)」ですって。
全治1ヶ月とか言われた。

まぁでもこれぐらいで済んでよかった。
打ち所が悪かったら普通に死んでかもしれないし半身不随とかも十分あり得た。
他人を巻き込まなかったのも不幸中の幸い。

やっぱりちょっと過信というか調子乗ってたんですかね。
「今まで大丈夫だったから今回も大丈夫だろう」みたいな。今後はもうちょっと車間距離とか早めの減速とかに気を付けて運転したいと思います。
当分ロードバイク乗れないけど。
あとヘルメットって凄いなーとか思った。
事故怖いね。