ACLグループステージ第4節 ブニョドコル戦

ブニョドコル 3−2 ガンバ大阪

えーと。のっそりとエディターを立ち上げてこうやってカタカタとキーボードを叩き始めてみましたけども何を書いていいのやら。
とりあえず失点の仕方があれですよね。「なんじゃそりゃ…」というやられかた多し。2失点までなら何とかなりそうな気もしますけども3点取られるとキツイ。
攻撃に関して一時期よりはだいぶ良くなってきたと思いますけども、4点取らなきゃならないとなるとさすがに無理っぽい。
となるとここ3試合で9点取られてる守備陣にそろそろ着手すべき頃なのかなと。
「どう守るのか」と「どう攻めるのか」は表裏一体だと思うのですがそのへんのコンセプト的な部分は意思統一されてるのでしょうか。されてるはずなんでしょうけども上手くいってないって感じなんでしょうねぇ…。

積極的にオフサイドを取りにいくのかいかないのか。オフサイドを取りにいかないとして、引いて守るのならボールを奪われた時にチームとしてどういう動きをするのか。そのへんが(頭ではわかっていても)中途半端になってしまっているのでDFラインの前に無駄にスペースができてしまってるのではないのか。そんな疑問が浮かんでしまいます。
今野イラネという意見には全く与しない。
いくらガンバが特殊な守備をしてきたチームだとは言え、現役日本代表という強力な駒を持っているのならそれを生かす道を模索すべきだ。今野がガンバに合わせろというのなら今野の特性を生かしつつ合わせさせるべきだ。
實好コーチの手腕にも期待してます。

まぁ連戦ですし今年は出遅れたというハンデもありますし仕方ないですね。残念極まりないですけど。
佐藤のシュート惜しかったね。

まぁでも松波が監督になるまでの成績はノーカンなので、第3節からあとだけを見ると1勝1敗。

Team                  W   D   L   GF   GA   +/-   Pts
GAMBA OSAKA(JPN)       1   0    1    5    4    1    3
BUNYODKOR (UZB)        1   0    1    4    5   -1    3
ADELAIDE UNITED (AUS)    1   0    1    1    1    0    3
POHANG STEELERS (KOR)   1   0    1    1    1    0    3

http://www.the-afc.com/en/acl2012-schedule-results?view=Competitions&id=430


現在ガンバは得失点差で首位なので、たぶんグループステージは突破になるんじゃないかな。
なんかそんなルールだった気がする。