ガンバ大阪2012始動。

数日前の出来事をさも今日あったかのようにブログに書いてみるシリーズ、第1回目の今日は新体制発表記者会見です。別にシリーズ化とかしませんけども。

えー、リーグ最終戦から約50日。例年よりも長いオフでしたけれども今年のオフは監督交代や新スタ決定などもあってとにかくいろいろとバタバタしたものでした。こういうのもなかなか新鮮。何度もはいらないけれど。
記者会見は毎年恒例のホテル阪急エキスポパークで行われ、今回もサポーターも参加可能な形で催された。前もって参加希望のメールを出しておけば誰でも参加できたということで、結構な人数が集まったもよう。中には病気(仮)で仕事を休まざるを得なくなり、仕方なく阪大病院方面に行くついでに参加をした人もいたようで。必須な栄養成分が不足するといけないので十分に補給しないとね。

記者会見にはセホーン新監督、呂比須ヘッドコーチほか、新加入の選手などが列席。記者からの質問などがゴニョゴニョあって、結局なんやかんやで頑張っていきましょうみたいな感じでお開き。
実際セホーン呂比須もどんなサッカーするのかもよく分からないのでフタを開けてみないことには分からないような感じです。

ほいで今年のスローガンが「躍動」。


http://www.gamba-osaka.net/gamba/slogan.html

去年が何でしたっけ、新野新でしたっけ。なんかそんな感じのスローガンでしたけどもガンバの場合は毎年「超攻撃」でいいと思うので、今年の躍動も数ヶ月で忘れられると思います。
あと記者会見では青黒い今野がかなりイカしてましたね。最高です。ついに来てくれたかと。あの時はありがとうと。声を大にして言いたい。2,3回言いたい。

今年のガンバはどんな感じなんですかね。
詳しく見てないですけどもとりあえず平均年齢は下がってそう。でも全体の平均年齢よりもスタメンを争う15〜6人ぐらいの年齢で見てみたいのでそのへんは開幕してみないと何とも言えないところ。
個人的には寺田や倉田がスタメンに食い込んで欲しいなと思ってます。と、同時にフタがベンチとかも見たくないので悩ましいところ。
2トップはラフィーニャパウリーニョが基本になるのかな。
中盤は遠藤、明神、武井であと1枠を争う感じか。ことによると武井も微妙かもしれない。試合によってそこはいろんな組み合わせが考えられる。
DFは今野、中澤、加地さんあたりは確定だろうか。下平のいなくなった左SBはやっぱり藤春?エドゥワルドはどんなもんなんだろう。
あとGK。ここはやっぱ藤ヶ谷なのかな。個人的には他も見てみたいんだけれども。
あと注目というか楽しみなのはスタメンよりもベンチがどんな顔ぶれになるかの方が興味深い。監督の色がこっちの方によりよく出そうな気がする。佐藤とか見たいですね。あと川西には早く戻ってきてもらいたい。

そんなこんなで開幕が待ち遠しいです。