2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッシングリンクと自転車掃除。

自転車の掃除をしました。 ミッシングリンクというのは『連続性が期待されている事象に対して、非連続性が観察される場合、その比較的顕著な間隙を指す』なんてWikipediaには書いてあったりしますけども、自転車の世界ではチェーンのコマの交換可能なパーツ…

第8節 鹿島アントラーズ戦

鹿島アントラーズ 5−0 ガンバ大阪あんまり思い出したくない悪夢的ゲームでしたけども。 清水戦で2連勝を決めて内容的にも良かったしガンバ大阪上昇気流、このまま行けそうじゃないか。とか思ったけど全然そんなの気のせいでした。ごめんなさい。勘違いでし…

六甲行ってきた。

先週の土曜日、雨も降らずいい天気だったので六甲最高峰に行ってきた。 行ってきたのは逆瀬川から。 去年、ロードバイクを買ってすぐぐらいにチャレンジして以来の六甲。 あの時はここが中級者以上向けだと知らずあえなく途中で引き返してきたんだった。しか…

第7節 清水エスパルス戦

ガンバ大阪 3−1 清水エスパルス久しぶりの完封勝利。去年の最終節、アウェイ清水戦以来ですか。いやー、気持ちいいですね。いい試合だったと思います。先制した上に3点リードとか全然落ち着かなかった(笑)。 今日はなんか試合前に選手の間で「ボールホル…

7周年。

忘れていましたけれども2005年4月18日に百舌鳥日記を始めて今年で丸7年を迎えました。 これもひとえにこんなブログを読んでくださってる皆様のおかげです。ありがとうございます。 読者プレゼントとかは特にないです。

ACLグループステージ第4節 ブニョドコル戦

ブニョドコル 3−2 ガンバ大阪えーと。のっそりとエディターを立ち上げてこうやってカタカタとキーボードを叩き始めてみましたけども何を書いていいのやら。 とりあえず失点の仕方があれですよね。「なんじゃそりゃ…」というやられかた多し。2失点までなら…

ブログの「見られている感」。

あー、これはなんとなくわかるなぁ。 これは、まあみんな感じていることかもしれないけど、Facebookのほうがひとのつながりが密で「見られてる感」が強いが、Twitterはまるで雑踏にいるかのように気にかけられない(ドラえもんひみつ道具でいう「石ころぼう…

第6節 川崎フロンターレ戦

ガンバ大阪 3−2 川崎フロンターレ劇的。 ルーキーの阿部が途中出場で決勝点を決めてリーグ初勝利。ちょう気持ちいい。こんなに1勝することが嬉しいとは。阿部はいいねー。ラフィーニャと交代で入ってから前線は活性化されたように感じた。このへんはラフィ…

ガンバのサッカー。

そういえば昨日、うちの奥さんと最近のガンバについて話をしたんだけど(一応言っておく彼女はサッカーについては全然詳しくない。最近CKとFKの違いを覚えた。)、彼女が言うにはこないだ今野のコメントをたまたま読んだけどあれどうなの?と。 「よく分から…

153.85km走ってきた。

清滝峠に行きたかったので生駒の山を越えて奈良に行って京都八幡木津自転車道を通り嵐山の渡月橋まで行き、折り返して御幸橋からは淀川河川敷を走って帰ってきた。 綺麗な三角形ですね。 150km超走ったのは久しぶり。去年に姫路まで行って200km走って以来か…

第5節 サンフレッチェ広島戦

サンフレッチェ広島 4−1 ガンバ大阪 他サポだけど、そんなに悲観するほど悪いサッカーじゃないだろ 内容的には良かったよ 選手の質も高し、監督も悪くない サポも熱いし、今は歯車がちょっと噛み合ってないだけじゃないかな 先は長いんだから、このまま焦…

ACLグループステージ第3節 ブニョドコル戦

ガンバ大阪 3−1 ブニョドコルアホみたいな暴風の中、仕事終わりで万博に向かおうと思ったらTwitterで「モノレール運転見合わせ」の文字。おいおい、マジかよと思って「モノレール動いてる?」とタイムラインの川に投げてみたらば止まってるっぽいとのお返…

新スタジアム建設のための寄附受付開始。

昨年の暮れに新スタジアム採納についての議案が吹田市議会で可決されたことを受けて、募金団体は大阪国税局に申請を出し、その承認を受けたようなのでいよいよ寄附金の受付開始という運びとなったもよう。 寄付について | スタジアム建設募金団体公式ホーム…

MADONE 6.9 SSL Spartacus

昨日、今日とトレックストア大阪で試乗会をやっていたので行ってきた。 まぁ乗ったところで新しいバイクを買うわけでもないのだけれども、乗らせてくれるというのなら乗らせてもらおっかなーという感じで行ってきた。試乗したのは、かのファビアン・カンチェ…

第4節 アルビレックス新潟戦

アルビレックス新潟 1−1 ガンバ大阪勝てないながらもこの残念な悔しさはこれまでの5試合とはまるで異なる種類の悔しさだった。懐かしい悔しさというか。ガンバって毎年序盤はこんな感じで勝ち点落としてるよなーみたいな。そういう感慨すら抱けなかったこ…