ラン再開とTracksmith。

まだまだ冬です。
こう寒いとライドに行く気にもなりません。
いつも行く山のほうは路面の凍結とかも怖いし風も強かったりするし。
かと言って家の中でローラー(Zwift)するのもいまいちモチベーションが上がらない。

ということで先週ぐらいからランを再開してみました。
冬といえばランなのである。

まぁあまりにも身体動かさなさすぎなのが気持ち悪いしこのままだとデブ化まっしぐらなのも心配ですしね。
Stravaのログを遡ってみたら2016年11月以来とかで驚いた。
そんなに走ってなかったか……。

とりあえず5kmぐらいからボチボチと始めてみたんですが、案の定最初の2〜3日は筋肉痛になってピキピキしてましたわ。

再開してみて改めて思ったんですけども自転車に乗るのと比べてランは本当に出発までの準備が簡単ですね。気楽。
朝起きて10分後には着替えも終わって家を出ることができる。
極端なことを言うと部屋着の上下スウェットのままシューズ履いて走りに出かけることも可能なわけです。
しないけども。
でもまぁ寝る前にラン用のベースレイヤーとか着て布団に入ってるから似たようなことしてるとも言える。
超短時間仕様。


ランを再開するにあたって長続きさせるためにハードルをおもっくそ低く設定してみました。
心的負担は極力少なくさせる方向で。
すなわち、

  • 朝起きてウェアに着替えることができたら勝利
  • シューズを履いて外に出られたら優勝

という勝利条件。
これなら勝てる。
おかげで今のところ勝ちっぱなしだし8回ぐらい優勝してます。
あと1回でガンバの優勝回数に並びます。


そしてTracksmithのウェアを買った。
新しいウェアを買ってモチベーションを上げていく作戦。


www.tracksmith.com


ランニング用のウェアといえばHi-vizというかネオンネオンしたものが多い中、もっと落ち着いた色のものが欲しいと思っていたんですがいろいろ探してるうちに見つけた好みドンピシャだったのがここのやつ。
この「Tracksmith」というのはRaphaの共同創立者であったルーク・シェイベラー*1が2014年に設立したブランドなのですが、しかし設立当初はその製品を日本にはまだ発送してくれていなかったんですね。
いつになったら日本からでも買えるようになるのかなーと思ってたんですがいつまでたっても買えないのでしびれを切らしてメールを送ってみたのが2015年9月。
プリーズシップイットトゥジャパーンみたいな感じのメール。

そしたら帰ってきたのが以下その返事。

2015/09/10

Rosa Moriello (Tracksmith)  Sep 10, 10:49 AM


Hi and thank you for your message,

We are busy researching shipping protocol for additional countries and will add them as quickly as we can. Thanks to your request, we'll make sure yours is near the top of the priorities.


Please consider following us on Facebook or Twitter as we'll provide regular updates as news is available.

Thanks again for your message and interest in Tracksmith.


Regards,
Rosa


そして雑な意訳。

こんにちは、メッセージありがとう。

今わたしら新しく配送できる国を追加していくために発送手順とかをめっちゃ調べてるとこやねん。
だからなるべく早く追加できるように頑張っていこ思てる。
あなたのリクエストのおかげでこの件が優先順位の結構上の方にある感じなのを確認できました。
ありがとうね。


FacebookとかTwitterもやってるからよかったらホローしてね。


そんじゃーね
ローザ


あれから3年…。
ちょくちょくチェックはしていたけども今年になって購入手続きを進めてみたらジャパンに発送できるようになってるううううううううう!!!!!!!

ということでポチッとな。


なにこの袋の高級感。
顧客が欲しいものは何かのツボを押さえてるなあという感じ。
特別なものを買ったという購買体験。
あと、Rapha値段に訓練されてる勢としてはウェブショップに並んでる商品を見て思ったのは「やすっ!」て思える価格でした。
300ドルとか400ドルするものがない(笑)。


まずはこの時期はウィンドブレイカーだろということでWaite Windbreakerを購入。

背中のこういうワンポイントが素敵。




ジッパーの引き手とかもいちいちオシャレ。凝ってる。

150ドル以上購入すると今ならシングレットがタダになるのでこれもカートへin。
もともと買うつもりだったので嬉しいサービス。



そのシングレットにはゼッケン用の安全ピンが付いてる。シャレオツ。
たぶん使うことはないけど。

あとネックウォーマー。


いい色。
これは素材が80%ナイロン、20%ELASTANE(ポリウレタン)なので付けたまま走ると汗でビッショビショになります。
まぁ自転車用のメリノのやつとかと違ってウォームアップの時だけに付ける用なのかな。
あと短パンも買いましたけど春夏まで出番なし。



そしてオマケで付けてくれたカレンダー。



走った日を消しこんでいきます。
モチが上がる。


「Tracksmith」て名前を最初に聞いたときはなんだそりゃ?て感じでしたけど、そういうことなんですね。
トラックのスミス。
ガンスミス的な。


あとこの動画がすごく好きです。
明日も走りに行こうって思える。

The Church of the Long Run from Tracksmith on Vimeo.



ということで、ランも習慣づけるとなかなか楽しいですね。
なるべく続けていきたい。