年の瀬です。

2017年も残すところあと1日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末年始の楽しみというのは1月1日の午前0時になった瞬間に終わりへのカウントダウンが始まるので切ないですね。毎日が大晦日だといいのに。

 

はてなブログに移行しました。

個人的には「はてなダイアリー」がすごく大好きだったんですけども、さすがに d.hatena.jp の新規利用者受付も終了され、いよいよサービス終了への足音が聞こえてきたなぁという感じで「はてなブログ」に移行せざるを得なくなるのも時間の問題かと思ってたんですが、「どうもはてなブログというのは好きになれない、何だあの余白いっぱいのブログたちは」という感じだったんですけども実際CSSとか触ってみたらブログの色とかフォントサイズとか行間の幅とかもいい感じになったので何事も食わず嫌いはよくないなと反省してる次第。

すごく使いやすいです「はてなブログ」。

もうちょっと使っていい感じだったらPRO版にするかもしれない。しないかもしれない。

ちなみにはてなダイアリー時代の百舌鳥日記へのリンクからはすべてリダイレクトされてこちらに飛んで来るようになってますので(便利な機能をつけてくれたもんだわはてなさん)、ブックマークやRSSフィードの登録をされてる方はこれまでと何ら変わることなくこの駄文たちを読むことが可能です。ほんとにこれからも読みます?今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

この一年を振り返って

自分にとって2017年はどんな年だったかというと、 まーなんつーんですかねー、微妙な一年だったなーという気がする。後悔とまではいかないけども、もっとできたんじゃないかという一年だったというか。

具体的に何かしらがどうこうっていうのは別にないんですけども。

思い返せばガンバ大阪の成績が悪いシーズンは俺もなんか低調な一年だったような気がする。ガンバが悪い。責任転嫁&現実逃避。

 

以前、栗村修さんがこんなことを言っていました。

あまり苦労はしたくはありませんが、『苦労は買ってでもしろ』 という言葉がある様に 『楽をしようとする者』 には苦労がもたらされ、『困難に立ち向かう者』 には楽がもたらされる

これほんとそうだよなーと思ってiPhoneのメモ帳に書いて時々見返しております。困難に立ち向かえる強い人間でありたいゼ。

みんなで2018年から本気出してこうな。

 

 2017年に買ってよかったもの

振り返りついでにこういうのも書いてみる。

  1.Beats Xmophie Power Capsule

  2.Filson Tote Bag With Zipper

  3.GIRO Empire SLX

  4.工房アイザワの弁当箱

(リンク先は全部Amazon。)

 3つにまとめたかったけど選びきれずに4つ(4組?)になってしまった。

  

 f:id:mozunikki:20171215214507j:plain

この4つは本当にQOL向上に役立ってくれました。 

BluetoothイヤホンのBeats Xは出かける時点で「あー!充電できてねー!」ってなっても5分で急速充電とかできるしiPhoneと同じLightningケーブルが使えてマジで便利だしFilsonのジップトートバッグはカッコよくて丈夫で何でもガッサーって入れられて最高(コクヨ バッグインバッグ BizrAck A4を使うとさらに便利)だしGIROのシューズは軽くてしなやかでシャレオツだしお気に入りの工房アイザワの弁当箱は3割増しでお昼ごはんが美味しくなります。

 1つずつの素晴らしいところを語るとめっちゃ長くなるのでもう書きませんけど全部マジでオススメ。

 

来年もよろしくお願いします。

はい。

ということで来年もよろしくお願いします。

良いお年を。