2017年のガンバ大阪

今年のJリーグが終わりましてもう1ヶ月近くになりますけど、個人的には「まだ1か月!?」という感じしかしない。もっとずっと前に終わってたような気がしますね。そんなタイミングでこのエントリを書き始めるのかという感じですけどもまぁやっぱ振り返り的に書いとかないといけないような気がするので書いておく。


TL;DR

我がガンバ大阪J1リーグ10位で終了。11勝13敗10分け勝ち点43。得失点差+7。ACLは勝ち点4しか上げられずグループステージ最下位、ルヴァンはどうやって敗退したか覚えてない、天皇杯は準々決勝敗退。超がっかりシーズンでした。
まぁ9月からの勝てなさっぷりは堪えましたね。40を超えてから3しか積んでないことにビビる。ホームで4勝(リーグ)っていうのはちょっとどうかと思う。過去これほどまでにガンバの試合を見るのが楽しくない、むしろ苦痛という時期があっただろうか。原因はまぁいろいろ考えられるし実際にいろいろとあるんだろうけども、今季に関してはやはりここ数年のオフの短さが遠因となっているのは確実。15/16のオフ、16/17のオフの短さはさすがにちょっと酷い。そんなのが2年も続いちゃった日にゃあアナタねぇ怪我もしますよ。今だから言うけど去年の暮れの時点で2017年のACLは出ないほうがいいんじゃないかなーなんて心のなかでは思ってた。まぁそのへんの対策を含めて何とかするのも強化本部の仕事なのかもしれないけれども、なかなか難しいよね。
長谷川監督体制の5年間を振り返ってみるとまず西野朗時代の攻撃面での遺産(いわゆるノスタルジーなガンバらしさ)との決別。これは「決別」と取るか「食いつぶした」と取るかは人によると思いますけど、長谷川健太は意図的にああいうスタイルを放棄した。就任初期に作り上げたのは全力で前進/後退するサッカー。阿部とか大森とか藤春とかが死にそうになるやつ。そのままのスタイルでずっといくのかなと思ったらそれを発展させて前から守ってボール奪取後は切り替えを早くすることによって相手を押し込もうとするサッカーへ。いわゆるファーストブレイクとコンパクト。これはある程度できていたし長谷川健太が残してくれた今後に繋がる遺産・素地だと思う。どんなに坊主が嫌いでもその袈裟イイねと言っていこうな。まぁそういう素地を活かすかどうかはクルピ次第なのだけど。
フィニッシュに関しては能力のあるアタッカーにお任せして点を取るスタイルでした。スタイルというか、攻撃については長谷川健太は最後まで構築できなかったように思う。フタのようなチャンスメーカーが不在だったというのもあるだろうけれど。「水ものですから」とか言ってたっけ。まぁこのへんの点の取れなさが求心力の低下に拍車をかけましたよね。シュート数とかめっちゃ少なかったし。ガンバサポなんて点取ってくれりゃとりあえずウェーイって喜ぶんですからそれがないと不満も貯まる。そういうビルドアップがなかなか上手くいかない部分を遠藤大先生なんかはボールを回して回してみたいな感じで何とかしようとしてたみたいだけども、しかしもうフタも橋本も明神もいないんですよね。連動性とかもない。あの頃とは違う。遠藤自身もイージーなミスが増えた。まぁ監督としても遠藤の使い方は本当にここ数年悩みどころだったと思う。決定的な仕事が出来る選手なんだけど、できるかどうかはその日次第。できれば最高だけど、できなくてもそこそこチャンスは作れて悪くないっていう。次の監督はこの遠藤をどう扱うでしょうね。見ものです。
結局のところ長谷川健太がやろうとしてたことはある程度はできたけどもまだ完成には時間が必要だったというところなんだろうか。完成形はまだ先だった、でもガンバというクラブではそんなに時間を与えることは許されなかった。やっぱり解任するときはスパッとクビを切ったほうがお互いに不幸にならずに済むんだなと思いました。最後の方は痛々しかったですもんね。
個人的には今季のMVPは三浦弦太。個人で守ってた西野朗的ディフェンスから組織で守る方法へ変えてくれた長谷川健太だけども、その長谷川体制最終年に加入。「対人の強さ、カバーリング、クロスの対応、ビルドアップ、すべての能力が高い」と今野泰幸が絶賛してたけども、本当にいい仕事してくれました。逆サイドへ美しく糸を引くようなロングフィードも最高。あれだけでご飯が食べれます。ベストマッチは悩みますけどもやっぱリーグ戦第19節のホームでのダービーかなー。あれは素晴らしい夜でした。でも内容的には第2節のアウェイ柏戦が最高でした。ああいうのをもっと見たい。
来年からまた新しいサイクルが始まります。新体制始動日にはまた社長が「タイトルを」的なことをブチ上げたりするかもしれませんが、新監督1年目、世代交代もしなければいけない。いろいろと大変です。でもアカデミー出身の期待の選手もいますし(市丸とか市丸とか市丸とか)、来年こそは見ていて楽しいサッカーをして勝ち点を「もうお腹いっぱいです、ヤメテ」って言うくらいうず高く積み上げてほしい。応援してます。来年もよろしくお願いいたします。