最近のこと。

なんかこんなタイトルのエントリで書いてるブログをよく読んでるのですけども、なんとなく書きやすそうなので俺もそれをパクってインスパイアしてちょっと書いてみる。

ガンバ大阪。最近弱い。もっとも、リーグではこれを書いている2017年5月17日現在2位に付けているのですがACLでの惨敗っぷりとその試合内容からして今季のガンバにはあまり魅力を感じない。「今季の」というと今年だけみたいな感じがするので実は正しくない。もっと正確を期するなら、長谷川体制になってからガンバのサッカーがどんどん魅力的ではなくなってきているので試合後のフテ寝指数が上昇しております。このへんは何とかしていただきたい。

フットボール・チームというものは、サポーターを悲しい気持ちにさせる方法なら次から次へと無数に発明してくれる。

ほんとにね。
まぁ最近はサポの方がクラブを困らせてたりすることもありますけれども……。

ぼくのプレミア・ライフ (新潮文庫)

ぼくのプレミア・ライフ (新潮文庫)


GWを利用して佐々里峠まで行ってきました。ずっと行きたいと思ってたツール・ド・佐々里。朝の4時過ぎに出発して224kmのロングライド。

遠かったけど最高でした。毎年思いますけども関西でロードバイクに乗って楽しむには5月ぐらいの気温が最高ですね。もうこれが6月になって梅雨を越えて7月とかになったらあっというまに30度とかになって殺人的最高気温がやってきます。凹む。聞くところによると八丈島は常春の島らしいですけど本当なんでしょうか。年間通して暑すぎず寒すぎずな感じなの?(ちょっとググってくる。)マジだったわ…。ちょっと憧れる。いいなぁ平均気温20度前後な世界。でもまぁ憧れはするけど北摂里山とか道路とかが大好きだからまぁいいや。

5月8日に睡蓮鉢とメダカを買いました。なんか急に水草とメダカを飼いたくなったので近所のアクアショップに行って水草ホテイアオイ)とメダカと睡蓮鉢を購入。ビオトープっていうんでしょうかこういうの。ブクブクとか付けずに自然に任せて放ったらかしにしていくスタイル。メダカかわいい。で、それだけで終わるつもりがいろいろ調べてみたらタニシとかミナミヌマエビがいれば苔や藻を食べてくれるとか、そのエビの隠れ家として水草とか石・流木なんかがあったほうが良いという話を聞くにつけ、じゃああったほうが良いだろうということでどんどん用品が増えていっております。沼です。世の中あらゆるところに沼はあるなと改めて思った次第。アクアリウムはヤバそうと思っていたのですが、僕は君子ではないので危うきにも近づいたりする始末。まだここは浅瀬だと思うので、自分をしっかり持って生きていきたいと思います。

そんな感じで近所にあるアクアショップに行ったりしてたんですけど、そこでこないだ美味しい焼き鳥屋さんを見つけました。あ、こんなところにこんなお店があったんだーとかいって入ってみたら満席。仕方ないので出直そうとしたら店員さんが中から出てきて「ご予約お受け出来ますけど!」とのこと。じゃあ、ということで明日の18時に…とか言いかけたときにもう一人の店員さんが出てきて「簡易の椅子になりますが詰めれば入れますが!」と言ってくれる。あ、全然いいっすよーということで中に入れてもらって焼き鳥食べてきました。めちゃくちゃ美味しかったデス。良いお店と出会うと幸せな気分になりますね。

10-FEETのCDを買った。

いつのまに出てたのよー。ドラマ『バイプレイヤーズ』も見てなかった。相変わらずカッコイイぜ10-FEET。大好きです。『VANDALIZE』は名盤ですね。
好きな音楽家は色々といるんですけどもあまり熱心に追っかけるということをしてないのでアルバムの発売とかの情報をキャッチするのは遅れ気味です。まぁそれはそれで別にいいんですけども。過去のアルバム聴いてるだけでめっちゃ満足してるというのがある。あと最近水曜日のカンパネラをよく聴いてる。一度ハマると同じミュージシャンの曲を半年ぐらい平気でそればっかり聴くみたいなことよくある。2016年はtofubeatsばっかり聴いてました。今も聴いてますけども。水曜日のカンパネラを最初知ったのはいつだったか忘れましたけども、『桃太郎』を聴いたときは度肝抜かれた。あと『シャクシャイン』とかも好きです。

でも今んとこはアルバム「SUPERMAN」収録の『世阿弥』が一番好きかもしれん。
すごい曲だなーとか思う。『アマノウズメ』とかも好き。

そんな感じ。