AOQLO PEOPLE 終了によせて

2004年8月に始まったガンバ大阪系ブログを繋ぐリンクリスト『AOQLO PEOPLE』。
そのAOQLO PEOPLEが、2月25日の土曜日、ついに12年あまりの歴史に幕を閉じる。

寂しくなりますなぁ。

■AOQLO PEOPLE以前

2004年ぐらいの頃の僕は、ガンバを応援してるけれどもそういう話題を共有できる相手も身近にはおらず、その頃は2chなんていう存在も知らなかったので、Googleの検索順位でクラブの公式サイトよりも上位に表示されていた『ガンバ大阪セレクション』(懐かしい!)というファンサイトに入り浸っておりました。

掲示板とかめっちゃ見てたわ。

そんな日々を過ごしてたんですが、たまたま検索で見つけた脚魂さんの『ガンバ大阪サポーターズソウル』というサイトをよく見るようになり(ほぼ毎日訪問しておりましたw)、そこからさらにリンクを踏んでいったらいろんなガンバ系ブログがある。
なんだこれは、と。
なんて楽しそうなことをしてるんだアナタたちは!!!と思った。

そこでAOQLO PEOPLEというのを知ったんですねー。

■AOQLO PEOPLE以後

それ以後、そのAOQLO PEOPLEを巡回することが日課になった。
めっちゃ楽しかった。
まだその頃はブログ黎明期。
数も今ほどじゃなくそんなに多くなかったですしね。

見てるだけじゃつまらないので何か俺もブログやりたくなってこのブログを初めてポチポチと書いてたら、今はなきブログ『逃避日記』のあささんから「参加しませんか?」というお誘いを受けて今に至る。
あれがなかったら今どうしてただろうとたまに思う。

■AOQLO PEOPLEの思い出

試合が終わるとその日の夜から次の日にかけて一斉に更新されて、「New」の文字が付いたのを上から順に読んでいって、特にお気に入りのブログが上がってきてると脳内で「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とか叫んでいつもよりクリックする力も強めだったかも知れないw

試合がなくてもその人の日常が読めたり、何かバトンがトラックバックで回ってきたり、そういうブログな生活がすごく楽しかった。
ネット上で、しかも文字でしかやり取りできない名前も顔も知らない人に妙に親近感を覚えて。
今のSNSでの繋がりのハシリみたいな感じですかね。

リンクリストの下の方から順番に眺めていくと、初期からのメンバーのブログがまだあったりして、それを見にいくとすごく懐かしくて、「あったなー!!w」という思いとともに胸の奥のほうがほんわか暖かくなるような、そんな感じがあります。
もういない人や、あの人は元気だろうかという人もいて。

あと今もありありと覚えてるのが、2005年のナビスコ決勝で国立のコンコースで瞬間オフのこと。
あの時初めてあった人は全然初対面に思えなくて、「あー!あなたがそうですか!!」みたいな感じですごく楽しかったのを覚えてる。

■AOQLO PEOPLEがくれたもの

その瞬間オフで初めて会った方と今でもお付き合いさせていただいてる人もおりますし、それ以外にもAOQLO PEOPLE経由でこのブログを知ってくださって、スタジアムで声を掛けてくれた人とかもいて、ホントこのAOQLO PEOPLEがなかったらどうなってたんだろうとか思う。
まぁどうもなってないかもしれないけどw
でもここまでガンバを応援することが楽しくはなってなかったかもしれないし、全然違っただろうなとは思う。
人生を変えたと言っても過言ではないな。
これは大きな財産だなあと思う。

■タカギさんへ

最後になりましたけども、本当に長い間AOQLO PEOPLEの管理お疲れ様でした。
この12年半、本当に大変だったと思いますが、タカギさんがこのAOQLO PEOPLEを作ってくれなかったらここまでガンバ大阪系ブログの輪は広がっていなかったと思います。
本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。


日曜日の開幕戦、試合が終わってから夜にネットを巡回するときとかに「ああ、もうないんだなぁ」と実感するんだと思う。
一抹の寂しさはありますが、出会いと別れは世の常ですしね。

ほんとにありがとうございました。
AOQLO PEOPLE。
今まで本当に楽しかった。