2016年のライド振り返り


Your Year Infographic - VeloViewer


今年も残りあと2日。
一年早かった。
そして2016年も自転車でいろんな道を走りました。

ということで、2016年のライド振り返ってみる。



2016年を振り返って最も印象に残っているエピックなライドが2つある。

ひとつは9月に行った四国・しまなみツーリング

この瓶ヶ森林道、UFOラインへのライドは、延々40kmも続くヒルクライムや標高1,600m地点での寒さなどで体力的にはとても厳しかったけれども、そんな疲れを吹き飛ばしてくれるような絶景があって、本当に来てよかったと思えた。
「40km登る」という体験もなかなかできるものではないので、そういう意味でも思い出深い。


そしてもう一つは青黒自転車部で行った合宿ライド

滋賀県高島市にある箱館山のふもとの「民宿はる」さんにお邪魔して9/18〜19にかけて1泊2日の強化合宿。
まぁ天候が雨のためクルマで行ったので自転車には1ピクセルも乗ってないんですけども。
なので何が強化されたのかよくわかりませんけども、とりあえず身体の柔らかさとか7並べや神経衰弱の強さとか熱湯風呂への耐性だとかそういうのは強化されたような気がする。
あ、俺は熱湯風呂に足先しかつけてなかった。


楽しかったなぁー合宿。

また行きましょうね。
次は花背にある『山村都市交流の森』とかどうかな。


ということで。
一番上に貼った画像をもっかい貼ってまとめますとこんな感じ。

今年1年間で走った距離は4,403km。
大阪からブータンの首都ティンプーまで行けるぐらいの距離らしい。
どこやねんティンプー
今まで生きてきて初めて聞いた地名やわ。


遠ッ!

そして獲得標高は49,903m。
エベレストを5回登頂。
すげぇな。
まぁもっと登ってる人はゴマンといるんだろうけど。


そしてStravaのログから主なライドを月別に拾ってみる。

■1月

16/01/03 新年初ライド 淡路島ショートコース
16/01/10 モーニング公民館
16/01/15 ロボット米屋坂リピート
16/01/17 妙見山サイクリング
16/01/24 あたご屋まで耐寒ライド
16/01/31 相生・赤穂カキオコライド

新年一発目は淡路島だったんですね。
あたご屋行った日はほんと寒かったなー。
誰も走ってなかった。



■2月

2月は腰痛からの坐骨神経痛発症のため丸々ノーライド。
あれはホントつらかった……。
痛みで床をのたうち回ったのって人生で初めて。


■3月

16/03/12 病み上がりゆるゆるリハビリライド
16/03/21 日吉ダムまで
16/03/26 Emma Coffee(臨時休業)まで

病み上がりなのでライド回数も少なめ。


■4月

16/04/09 青黒自転車部 ラーメン&お花見ライド
16/04/16 Emma Coffee とか大けやきとか

かたぐるまのラーメン美味しかった。
うっかり大盛りはアカンw



■5月

16/05/01 青黒自転車部 アワイチ
16/05/03 勝尾寺サイクリング
16/05/05 まつばらまで蕎麦ライド(パンク有り)
16/05/07 小豆島ライド1日目(坂手港〜ちぐさ旅館)
16/05/08 小豆島ライド2日目(福田港〜坂手港)
16/05/14 るり渓まで
16/05/21 今週もるり渓まで
16/05/22 ベッキー経由宇津峡公園ライド

しらす丼はウマかったなー。
その直後の水仙峡はしんどかった…。
そして小豆島初上陸もこの5月でした。
寒霞渓とちぐさ旅館最高でした。


■6月

16/06/04 青黒自転車部うどんツアー2016
16/06/15 モーニング公民館
16/06/18 淡路島山岳ライド

6月といえばうどんツアー。
うどんもだけどシュークリームもうまかった。
また行きたい。


■7月

16/07/02 妙見山まで
16/07/03 焼肉定食ライドリベンジ
16/07/10 妙見山&卵かけごはんライド
16/07/17 Women's 100 付き添いライド スポーク折れてDNF
16/07/23 親子丼&くろまんぷライド

7月は何と言っても新橋亭の焼肉定食をリベンジできたこと!
ついにキター!!って感じで嬉しかった。


■8月

16/08/06 モーニング余野のファミマ
16/08/16 43〜4〜423〜733〜46〜6〜733〜43ライド

もう真夏は灼熱地獄なので自転車乗ったらアカン。
ライドも少なめ。



■9月

16/09/01 四国・しまなみツーリング1日目 高松〜(うどん)〜観音寺
16/09/02 四国・しまなみツーリング2日目 瓶ヶ森林道ライド(前半)
16/09/02 四国・しまなみツーリング2日目 瓶ヶ森林道ライド(後半)
16/09/03 四国・しまなみツーリング3日目? 木の香温泉〜伊予西条
16/09/03 四国・しまなみツーリング3日目? しまなみ海道
16/09/06 滝まで
16/09/11 Emma Coffee まで
16/09/22 公民館パトロールライド

そして9月は四国。


■10月

16/10/02 京北・美山ライド200
16/10/10 服装失敗納豆ライド
16/10/15 アワイチ前半(電池が切れるまで)
16/10/15 アワイチ後半
16/10/16 雲ヶ畑、持越峠と裏京見、ハンバーグセットめちゃうまライド
16/10/22 関西医大までポタリング
16/10/23 青黒自転車部ピザライド 〜 Pandozo cafe
16/10/30 亀岡雲海ライド(ノー雲海)

10月はグルメライドが多かった。
納豆、ハンバーグ、ピザ。
特に「山の家はせがわ」のハンバーグセットと「Pandozo cafe」のパスタ&ピザは絶品でした。
今思い出してもジュルリ度高い。


■11月

16/11/05 公民館野間東名月逢坂野間西110号
16/11/06 公民館 〜 omusubi さんかく堂
16/11/20 寒霞渓紅葉ライド

雨と霧の寒霞渓がキツかったw
20%近い坂を延々と走るのは苦痛以外のなにものでもなかった。
あとこの11月は箕面の「omusubi さんかく堂」の発見が嬉しかった。


■12月

16/12/03 亀岡コッペパンライド
16/12/11 Emma Coffee までシュトーレン受け取りライド
16/12/15 はじめてのローラー台
16/12/18 和束・信楽ライド
16/12/19 Zwift - Watopia - FTP Test 中断
16/12/24 Zwift - Watopia - FTP Test (shorter)
16/12/24 Zwift - Watopia
16/12/25 Festive 500 DAY2 自走淡路島平坦部100km

「カメオカハサムコッペパン」のコッペパンはまた食べたい。
あと今月ついにローラー台を買いました。
Zwiftであっちの世界の道を走るの楽しい。


まぁそんな感じで!
今年もたくさん走りました。
あとは明日か明後日に勝尾寺ぐらいまで走り納めして終わりな感じかなー。

今年も楽しい思い出ばっかりでした。
2017年はどんなライドができますかね。
きれいな景色と美味しいグルメと楽しい仲間とのサドルトーク
今から楽しみです。
来年もよろしくお願いします。