四国・しまなみツーリング1日目 高松〜観音寺

9月の1日から休みを取って2泊3日の四国方面自転車ツーリングに行ってきた。
いつものように天気(台風)にヤキモキさせられたけども、なんとか雨に降られずに済みました。
よかったですね。
雨だったら飛騨高山&乗鞍に変更するかとか言っていて、それはそれでありだなーなんて思ったりもしたけれど、まぁドタ参で信州なんて絶対に準備不足でグダグダになりそうなので予定通りに四国ツーリングで良かったです。

1日目のルートはこんな感じ。


高松からうどん屋巡りをしつつ観音寺までのんびりと。
高松駅付近ではレアポケモンが出るらしいですよ?


8月最終日の水曜日。
仕事をキッチリ片付けてさっさと帰宅。
ご飯食べてお風呂入って電車に乗って夜輪行



三宮を目指します。



高松といえばジャンボフェリー。
今回は自転車勢めっちゃ後回しにされた。



平日なので僕ら2台のほかは1台だけ。


そしていつものように早朝5時前に例の歌を爆音で聴かされながら起床。
さっさと荷造りして下船。


うどん県の朝焼け。


まずはいつものようにうどんバカ一代から。
もう店までの道順を覚えてしまってGoogleマップやサイコンで確認するまでもなく到着。
慣れたもんです。


そして安定の釜バターうどん。
ここに来るとついついこれを頼んでしまいます。
バカいちのスペシャリテ


朝食を済ませた後はちょっと高松駅へ寄り道。
でもレアポケモンなんて全然出ませんでしたわ。
コイルとイーブイだけゲット。
しょぼい…。



高松駅前で突然のマイバイク写真。
今回の2泊3日の旅は Apidura の Saddle Pack (Compact) を投入。
まぁ使ってみた感想はまた別に書きますけども(書かないかもしれませんけども)、なかなか良かったです。
しかし輪行袋も持参する2泊の旅で11リットルはちょっと厳しかったかな。
もうちょっと余裕があればいいなと思った。
Handlebar Pack ほしい。


そして一路西へ。
予定では県道33号を走るつもりだったんだけども、本津川(ほんづがわ)を渡るときに「自転車道」という看板が見えたのでそこを走ることに。
砂が浮いてたりもしたけども専用道なのでいい感じ。
道幅は狭め、舗装は並。

南下すると鬼無(きなし)のあたり。
ここは桃太郎伝説がある地域らしい。
本津川は、お婆さんが洗濯をしてたら桃がどんぶらこどんぶらこと流れてきたあの川だとか。
ほんまかいなw
どんぶらこ感ゼロやったぞ。
あ、急に桃鉄やりたなってきた。


しばらく走ってR11と合流。
そしてがもううどんに到着。



今回は海老天を乗っけてみました。
相変わらずおいしいイリコ出汁。



がもうといえばお土産用うどんのお店の横にソフトクリームが売ってるんですが、来るたびにずっと気になってたので今回は買ってみた。
味は普通w

そしてさらに西に進んで坂出を抜ける。



高松らしいお山。



丸亀城
前を通っただけ。



定休日の長田 in 香の香。
青黒定休日部。
なぜ休みの日を調べて行かないのか。
釜揚げうどん食べたかったぜ……。


そして善通寺を抜けて詫間峠を越える。
この峠がすごくよかった。
適度な斜度と距離と幅の広い道路、と少ない交通量。
登り切って振り返ると瀬戸内海がよく見えて気持ちがよかった。
登ってよかったと思える瞬間ですね。
あそこはまた行きたい。
写真とかは特に無いです。
なぜ撮らなかった。


あのへんの荘内半島とか紫雲出山(しうでやま)はなかなか良いらしいですね。

機会があれば行ってみたい。


そんなこんなで観音寺駅に到着。


ここからは輪行伊予西条までワープ。

ワンマン電車?っていうの?だったんですが、旅先の在来線て乗車の仕方から降り方からいつもと違うので、こういうところに、ああ、旅行に来てるんだな、という気分になります。

てことで1時間ほどで本日のお宿に到着。
自転車を室内に持ち込めるホテルで助かりました。


荷解きしてお風呂に入って汗を流し、着替えて、今日着てたジャージをコインランドリーで洗濯。
ジャージなどのサイクリングウェアは速乾なのでこういうときはほんと助かりますね。
まぁ明日までに乾かなくても着て走ってりゃ乾きますし。

てことで、お腹もすいたので晩ご飯を食べに街に出る。
朝からうどん2杯とソフトクリームじゃお腹も空く。

駅近くの飲み屋街にある目星をつけていたお店を目指す。
すぐに見つかり入店。
メニューを見ながらどれも美味しそうで何からいこうか迷う。


愛媛のお酒『石鎚』の純米吟醸 緑ラベルから。
めっちゃうまい。
これは家でも飲みたい。


お造り盛り合わせ。
「2人前で」って頼んだら「量が多いのでまずは1人前でいかがでしょうか?」ですって。
その心遣いが嬉しい。
そして出てきたら実際「これで1人前?」って量だし。
しかも新鮮でうまい。最高。


たこの唐揚げ大好き。


天然鯛のあら焚き。
めっちゃくちゃうまかった。
鯛のカブトがインパクトありますし身もいっぱい付いてて美味しいんですけども、そこから出た鯛の旨味が豆腐や野菜しゅんでこれが最高でお酒が止まりませんでした。
ほんとうまかった。


締めに握りをおまかせで。


お値段もそんなに高くなく、ここは大当たりの店でした。
きよみずさん、また来たい。


そしてホテルに戻って明日の準備をしてテレビで代表の試合を見てから早めに就寝。

明日は駅の向こう側に見える石鎚山脈を目指す。
あんな高いところまで本当に自転車で登れるのか楽しみにしながらウトウトと22時半頃に眠りについた。
1日目終了。



【関連】