2015年8月のライドまとめ

今年の夏ぐらいから忙しかったりしたので書く暇がなかったのであれですけども、前回のcyclingタグ付けたエントリが焼き肉ライドとかちょっと驚きですわ。
もうちょっと真面目にブログ更新したい。

ということで8月からこっち、走ってきたライドのこととかのまとめを今日から何日かに分けてアップしていく予定。
主に写真中心ですがよろしくお願いします。


■8月

・大野山

今年はお盆休みをずらして取って平日に大野山へ避暑ライドに行ってきた。



朝からいい天気。


気持ちいい〜


大野山は初めて来たんですけど何この坂……。
写真では分かりにくいと思いますけど。


重力が憎い。




でもこの景色!


苦労したかいがありました。


天文台のところ。
きつかったけども登ってよかった。


そしてこの気温。涼しい〜。(下界は三十何度とかで超暑かった)

大野山はまた行きたい。
定期的に行きたい。




・平日美山ライド

平日お盆休みライド第二弾。
僕を含めて青黒自転車部の3人で美山へ。

当日は5時半起き。
天気はあいにくの雨。
集合は余野のファミマと亀岡のファミマ。
二段階集合。

予定では佐々里峠まで行くつもりだったんだけども、この雨だし佐々里はキャンセルして深見峠経由で美山ふれあい広場まで行って帰ってこようかということに。


R477の道は大好きです。



車通りもほとんどないし雰囲気ありますなぁ。



そしてウッディ京北で京唐菜のソフトクリームをいただく。

えーとね、あんまりおいしくなかったw
葉っぱの味としか形容のしようがない感じw
葉っぱの味て何やねん。


で、お昼ごはんに食べようと前もって調べて予定していたピザ屋がですね……

「4月より土日営業にさせてもらいます」
ワロタw

わざわざ平日に来たのにこれだよ。

じゃあここ来るときにもう一軒ピザ屋っぽいところあったからそこまで戻ろう。


「土・日・祝のみ Pizza 焼いております」

なんなん。


もう仕方ない、ピザは諦めよう。
ふれあい広場近くに「美渓」っていうおいしいラーメン屋があるからそこまで行こう。


休業中(どーん)

マジでなんなん。


仕方ないのでそばにあった喫茶店みたいなとこでトンカツ弁当を食べました。


「営業中」の文字が嬉しい。


トンカツ弁当A

食べるものがあるありがたみ。



気を取り直してふれあい広場でジェラート&ソフトクリームを食べて帰りました。
おいしかった。

まぁでもトラブルもまたグループライドのスパイスですしね。
そういうのも込みでの面白み。
楽しかったです。


・くろまんぷ

木津から林田に通じる津坂トンネルのことです。
明治14年(1881)に柏原村の福井伊之助が工事費1,175円で請け負ったのですが、固い岩盤、所々にある軟岩の崩壊で、大変な難工事となり、工費の不足は柏原の人達が私財を投げ打って完成させ、明治の隠れた偉業といわれました。
別称「くろまんぷ」の元となった岩肌は、現在コンクリートで固められ見えませんが、周囲の様子から当時の苦労をしのぶことができます。
石製トンネルで現在も使用されているものの中で、日本最古とも言われています。

手掘りのトンネルとしては日本最古レベルだそうな。

トンネルの中はひんやりしてて気持ちよかったです。
トンネルの向こうは別世界な感じがしてよかった。
古い隧道って好きです。